※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
お金・保険

父の手術で休む際、傷病手当と高額医療費の併用は可能ですか?

私の父が来月、足の手術の為、入院します!その際、仕事を欠勤扱いにし休みます。その場合は、傷病手当は使えますでしょうか??高額医療費との併用は駄目でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

併用可能ですよ。
社会保険なら傷病手当はでますよ。傷病手当は、3日間の待機後に4日目から支給になるので有休があるなら、待機期間の3日間は有休を利用するといいと思います。有休がない場合は、3日間は欠勤になります。

すぬ

雇用保険に加入していれば申請可能です🙆‍♀️
高額医療費とは別の制度ですので併用可能ですが、高額医療費より限度額認定証出した方が楽ですよ😊

うさぎ🔰

うちの父は腰の手術の時に併用して使いましたよ。
程度にもよりますが、うちの父は腰の手術後に要支援2級になりました。
術後2日で、なんとか補助付きで歩けるくらいの感じで、退院時は補助なしで歩けるくらいでした。

市区町村にもよるかもですが、退院後病院で使っていたようなベットのレンタルが格安で出来たり、家に手すりを無料で付けて貰えました。