※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーにゃん
家族・旦那

去年、主人の実家の隣に家を建てたのですが義母が毎日のように来ます。…

去年、主人の実家の隣に家を建てたのですが義母が毎日のように来ます。娘を見にきたという口実で来るのですが娘の面倒は見ず、喋り好きな人なので喋り倒して帰っていきます。平均で3時間ほどいるので旦那にも話したのですがなかなか義両親に話してくれません。最近は義父も着いてきて「この部屋暑いなぁ」と、義母と一緒に勝手にソファーに座ってだらだらしてるし、昨日は私が電話に出なかったからと合鍵を使って勝手に入ってきて「電話はでないかん」と言ってきました。毎日来るので毎日また来るのかとびくびくして相当ストレスにもなってます。
何か良い対処法はないでしょうか(>_<)

コメント

ysm mom

合鍵渡してるんですか?⁈
めちゃめちゃストレスですね…
義両親とはいえプライバシーってもんがありますし、ご主人から話をしっかりしてもらえないなら実家に帰ります。ってハッキリ言ってみてはどうですか?

• はーにゃん

はーにゃん

うちは旦那の前の奥さんとの子供の関係で、旦那の実家に合鍵が置いてあるのでそれを使って入ってきます😱
    プライバシー‥本当そうですよね‥居留守を使っても返事するまで窓やドアをたたいてるし、最近は窓が開いてるのでそこから勝手に入ってきます。この間は授乳中に義父がいきなり入ってきてビックリしました。
    もう一度旦那に話して、話をしてもらえるようにお願いをしてしてもらえないならもうここにはいたくないことを話してみます💦

• 10月4日
  • ysm mom

ysm mom

私なら毎日どこかへ出かけると思います…
    そんなのストレスで仕方ないですからね!
    大声で呼ぶとか、窓叩くとか非常識きわまりない!
    旦那が理解しないで助けないでどうするの!って感じです。
    これ見せた方がいいですよ。笑
    私が代わりに怒りたい。

• 10月4日
  • はーにゃん

はーにゃん

わかっていただいてありがとうございます😢旦那は顔見たいんだわぁって済ませるけど、もう少しこっちの気持ちも考えてほしいです。。前も帰ってきたとたん話に来て、荷物を持ってくれるふりをしてそのまま家の中に入りベチャクチャしゃべってました‥娘もおひるねしてるのに大きい声で起こされるとかしょっちゅうです!
    今日この文章を旦那に見せてみます💦

• 10月4日
ゆゆ

うわ〜かなりのストレスですね😱
私だったらチェーンかけて電話に出ず、来た3時間後とかにお昼寝しちゃってた連絡しますね😁

• はーにゃん

はーにゃん

チェーンこれからしたいと思います。居留守を使っても私が出るまでインターホン、まどやドアをたたく、大声で呼ぶ、電話など激しいのでなかなか難しいです😢

• 10月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

非常識極まりないですね😫
    子供がお昼寝してたら起きてしまうからとやめてもらいましょ😱

考えただけで恐ろしいです…

• 10月4日
  • はーにゃん

はーにゃん

本当に何度も邪魔されてます(>_<)今日も電話かかってきて「休める時に休まないかんよ❗」って‥あなたのせいで休めませんって感じです(>_<)
    もう一度話してみます😢

• 10月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

頑張ってください😫
    そしてまた愚痴を吐き出しちゃってください😢👍

• 10月4日
  • はーにゃん

はーにゃん

ありがとうございます😢聞いていただいて少しスッキリしました😢

• 10月4日
narumi

まず、隣って嫌すぎます(T ^ T)
旦那さんに言ってもらいましょう😠😠

• はーにゃん

はーにゃん

同じ敷地内、失敗しすぎました😢今から家を建てる方に離れられるなら離れた方が良いと伝えたいです😰

• 10月4日
  • narumi

narumi

うちの実家が同じ敷地内で…はーにゃんさんと知り合っていたら猛反対していました💦
    夫婦で上手く乗り切ってくださいね😭!!!
    うちは両親が離婚しているので…きっと母は耐えられなかったのだと思います。
    ストレス溜めすぎず、吐き出してくださいね😩❤

• 10月5日
  • はーにゃん

はーにゃん

そうなんですか😭
    他にも土地はあったみたいなので少しでも離れたほうにすれば良かったです‥安易に考えてた自分に後悔です😭
    これからも色々あると思いますが少しずつルールを守ってもらえるように自分も努力します。
    ありがとうございました☺

• 10月5日

うわ〜〜非常識ですね😅😅
義両親とはいえ、勝手に入ったりって不法侵入じゃ…💦💦
具合悪い時だってありますよね、、
かといってお隣に住んでるとなると
険悪になっても面倒だし難しいですね。
旦那さんがやんわり言ってくれたら
一番いいのに😩💔でもそれが続くようなら
本当に帰れるなら実家帰ってほうがいいと思います!

• はーにゃん

はーにゃん

そうなんですよ😢
    旦那に話をしてもらうようにしてもし破ったら本当に実家に帰って釘をさすことにします😰ありがとうございました😭

• 10月4日
🌟にゃちゅ🌟

鍵、変えたらいいんじゃないですか?
本来は緊急時に使うもので、息子の家とはいっても無断で上がるために渡しているわけではないし、隣に家を建てたからと言って、毎日くるなんて聞いていないでしょ。
はーにゃんさんがほぼ毎日家にいるなら、合鍵の必要ないですよ。

何より、同居家族(父、母、兄弟)以外の人が毎日来るのはお子さんにストレスになるそうですよ。
(本来はストレスを感じている親から、子供も感じ取るのですが、それは言えないので(笑))

後は、子育ては体力勝負なので、休めるときに休みたいとはっきり言います。義父母がいても話し相手せずわざと横になります。
お義父母さんもお家でお休みになられて下さいと返します。

最初が肝心ですよ。

• はーにゃん

はーにゃん

はっきり言えたら苦労はしないんですけどね~😢でも言わないと何も変わらないので(言ってわかってくれれば良いですが💦)
    もっと強く接することにします‼頑張ります(>_<)

• 10月4日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

子供に話しかけるふりして、会話しなければいいんですよ。
    私なら、お茶も出さないし、テレビのリモコンも隠して、節電します(笑)

うちも、義母と暮らしていて今、近所に新築中で来年この家を出ます。
    毎日、家の隣の叔父叔母がお茶を飲みに1時間くらい来ます。
    私が来る前は、義母に電話を出るまで鳴らして、出なければ突然来て、義母が
    食事中でも買い物連れて行け!
    パチンコ屋に送って行けと好き放題でした。
    ですが、私が我慢ならなくて『(うちは叔母の実家にあたるのですが)嫁いだ人が、近所だからって毎日里帰りはおかしいよ。おじちゃん、お母さんこれから用事で出かけるの!昨日もパチンコ屋タクシーで行ったんでしょ?』といいのけました。

ムッとはされましたが、叔父叔母の息子が県外から帰ってきた時、主人と私で酷すぎると話しました。

それからは、ゴミ捨ての週2回くらいになりました。

はーにゃんさんの立場の方が難しいと思いますが、なにかしら好転するといいですね。
    あ、鍵返してもらいづらかったら、もう一つつけちゃえ!

• 10月4日
  • はーにゃん

はーにゃん

苦労されたのですね😢
    今、再度旦那に話したら昨日はたまたま家に旦那がいる時だったので「確かにあれはうっとうしいな」とわかってくれたので話してくれるみたいです!守れなかったら実家に帰るとも話しました。良い方向にいくと良いですか😞
    ご回答ありがとうございました✨

• 10月4日