※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

夫がワクチン接種を検討中で、自分は不安。打つかどうかは個人の自由だが、どう対応すべきか悩んでいる。打たない選択をしている人はどうする?

ワクチン打たない人(疾患などの理由で打てない人以外)
だけの回答でお願いします!

夫婦共にワクチン打つ予定はありません。
旦那は現場仕事してます。
昨日旦那が
「やっぱりワクチン打とうかな、現場の仕事でも
ワクチン未接種者は立ち入り禁止とかもでてきてるから
このままやと、仕事に支障でるかもしらんし
その理由で打とうかなーて思ってる」


と言われました。

私自身、色々な情報ある中で
今のところワクチンはやっぱり怖いなと思い
これから何回もワクチン接種していかなあかんのかな?とも思って打たないことにしてます。

ワクチン打つ、打たないは個人の自由なので
旦那が打つ!と決めたなら
私が打たないで!っていう言葉も言ってはいけないような気もするんですが
正直、打つとなると先が不安です。


打たない!と決めてる方この場合
どうしますか?😭

参考までにご意見いただきたいです。

コメント

きき

旦那も現場仕事です!
旦那も打つ気ないのですが、
もしそうなってきて本人が肩身狭い思いして打つと決めたら止めないですね🤔

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます!

    やっぱり本人が決めたら
    そうしますよね😭

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は都内義務で子供もいるので本当は一緒に打ちたいのですが、旦那の方は断固拒否!でワクチン打とうかなって話してもへーって言われるぐらいでもう夫婦でワクチンの話は禁句って感じになってます😅
    勝手に予約取って勝手に打ちに行きます😂

    • 9月30日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    旦那さん、断固拒否ということですが
    その理由とかは聞いてますか?

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嘘か誠かわかりませんが新築に引っ越したばかりでコロナワクチン接種で亡くなった場合住宅ローン免除にならないという話を聞き打たないと言っています!私も専業なので旦那が亡くなったらローン支払えなくなりますし😅
    あとは…痛いのが嫌だと🤣

    • 9月30日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほどです( ; ; )!
    たしかに、支払えなくなるのは大変ですよね!

    でもそういう理由だと
    ママさんのこと心配してて
    優しい旦那さんですね🥺💕

    • 9月30日
  • きき

    きき

    うちは大阪です😊
    理由は特に聞いてないですが、あまり興味がないというより本心ビビってるんじゃないですかね笑
    コロナワクチンてまだ治験中なのでワクチンで亡くなったと証明されてしまったら保険金とか下りにくいですよ😅
    自殺したら保険金下りないのと同じです。
    私自身インフルワクチン一度も打ったことなくて同じようにコロナワクチンも別にいいかなと。
    身長低くて痩せ型なんですが、似たような体型の女の人(20〜30代)は副反応凄いんですよね。親友が2回目打って一ヶ月以上経ってますが、疲れやすく目眩と立ちくらみが酷くて。
    打つ前はそんなの一切無く貧血になったこと無いような子です。
    熱出て死にそうだったとか武勇伝みたいに皆さん言いますが、そこまでして防ぎたくなるほどコロナだけ怖いのかなって。
    インフルワクチンも前年度に一番流行った型を打ちますからね。
    毎年同じ型が必ず流行してる訳じゃないです。

    • 9月30日
deleted user

夫婦で打たなくてもいいかな?って話していました!
rさんの所とは逆で今私が妊娠中ということもあり打とうかな?と思っています。
ある意味インフルワクチンと同じなのかな?と思ったり…時期が来ればみんなこぞってワクチン予約して打ってというようにコロナもその中の病気の一つになっていくのかなー?って思ってます

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    たしかにそうですよね、
    インフルが初めてでてきたときも今のコロナと同じだったかもしれないですし、
    インフルのワクチンは今は普通ですもんね(T . T)


    ありがとうございます!

    • 9月30日
deleted user

旦那は打つ派、私は打たない派でしたけど、ワクチンパスポートとかって話をテレビで聞く機会が増えたので、私も打つことにしました。
旦那の実家がけっこう遠いので、もしPCRの陰性証明提示とかなった場合に仕事していて検査に行く余裕なさそうかな?とも思って…

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ワクチンパスポートでてますよね…。


    これすると打たない人は
    いけませんもんね😭

    ありがとうございます😭

    • 9月30日
deleted user

我が家でも同じような感じの話が出たので、悩むお気持ちわかります😭
今は結局様子見で打たない派になってますが、旦那がrさんの旦那さんと同じような理由でワクチンを打とうかなーっていう雰囲気になった時に「万が一ワクチンのせいで旦那に何かあったらどうしよう」とめちゃくちゃ不安になりました💦
でもその時も旦那には「打たないで」とは言えなかったです😅
家族とはいえ、やっぱり個人の判断だと思ったので…。

ただ、もしかすると今年中に塩野義製薬から経口薬が出来るかもしれないですし、来年からは副反応の少ないワクチンも打てるようになります💡(3回目摂取の方優先かもですが)
こういったちょっと前向きな情報も話してみてはどうでしょう?😊

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    不安なっちゃいますよね😭

    今は副反応で
    高熱、手の痺れなど何日かしたれ治る症状ですが
    もし数年後に何かあったらどうしよう。
    って考えてしまって。

    言えないですよね。。。
    私も昨日言われて
    旦那が打つ!って決めたなら
    打ったらいいと思うよ…とは
    言ったものの内心では
    すごく不安になりました。


    年内でそう言うワクチンでるんですね!
    知らなかったです🥺
    そういうワクチンでたら
    また考え直してみます🥺💕

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    塩野義製薬からは今年中にコロナの飲み薬が出るかもしれないみたいです💡Yahooとかで記事が出ているので、見てみてください。
    ワクチンはノババックスから今出回ってるものよりも少し副作用が軽いものが来年頭から出るとか…。今のワクチンが不安な人たちにとっては、選択肢が広がって嬉しいですよね☺️
    打つにせよ打たないにせよ、「かもしれない」が多くて疲れちゃいますが、それぞれが気持ちの落とし所を見つけられるといいなと思います🥲
    そんな私もまだまだ毎日悩みまくってますが…(笑)

    • 9月30日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭
    調べてみます!

    たしかに
    打つにしろ、打たないにしろ
    どちらも何かしらありますよね😭
    なんかこれからワクチン打たない人は生きにくいのかなーなんて思ってしまって
    昨日の夜から頭の中ワクチンていっぱいでした🥲🥲

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭
    我が家で旦那がワクチン打つかなとかっていう話が出たのが昨日だったので、rさんと同じような感じです😅
    久しぶりに検索魔になってしまって、同じような人いないかなと思って心のグルグルをちょうど私もママリの質問で気持ちを少し吐き出したところでした(笑)
    この冬耐えればまた希望が見えてくるんじゃないかと期待して、引き続き納得いく答えが見つかるまで悩み続けます😭

    • 9月30日
jasmine

同じく旦那が現場仕事で私は打ちたくない派です。でも旦那がワクチン打たないと現場に入れて貰えないと言われたみたいで一昨日2回目受けてきました。打つ前に私が何度も大丈夫?死なないでねって言ってたので不安もあったみたいですが、今のところ何ともありません。それを見ても私はまだ未知のワクチンを体に入れる気にはなりません。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます。

    旦那さんとこの現場も
    そういうふうになってきてるのですね(T . T)
    今のところなんともなくてよかったです😭!

    みなさん、ママリとかの副反応みてると何日かしたら
    治ると見ていてわかってはいるものの、
    数年後には皮膚障害とか
    がんとかでてくるとネットで見てしまい(デマかもしれないですが…)やはり、
    まだまだ新しいワクチンで
    治験中ってことなので
    今はなんともなくても数年後どうなるんやろ?と怖くて
    私も打つ決意はできません…。

    でも、打たないと周りから白い目で見られたり
    こうやって仕事に支障がでてくるとなると
    打たないと生活していけない
    世の中になってくるとなると
    本人が決めたらもう、
    わかったというしかないです。。。

    • 9月30日
  • jasmine

    jasmine

    本人が決めたなら何も言えないです。私もパートしてますがパート先でみんなの前で打ったかどうか聞かれてほんとに気分悪いです。それにワクチンパスポートとかワクチン打った人だけ割引とかもほんとやめて欲しいです。なんの意味があるのか。数年後に3人目望んでるしその時に何かあったら嫌なので私はまだ打ちたくないです。

    • 9月30日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    やっぱり今の世間話では
    その話題になっちゃいますよね。
    個人の自由なんだから
    打った?打たない?は
    直接聞かないで欲しいですよね…


    ほんと、ワクチンパスポートなんて作ったら
    強制的にワクチン打てってゆーてるもんですよね。
    それを実行したら
    やはりワクチン打ってない人はすごい目で見られたり差別が起きるかもですよね…。

    • 9月30日
deleted user

夫婦で打ってないです💦
夫がリモートで月に1回出社するかどうかなのと、私が妊娠中なので夫は打ってほしくないようです。

私はさっさと打っちゃおうよ!くらいでしたが、胎児に何かあったときに『ワクチン打ったからかな』と後悔しないかと言われたら、絶対に何かのせいにしたい、原因を理解したいと思ってしまう自分の性格をわかってるので🥲
夫が嫌ならやめておこうかな、と思ってます。

これは私の考えですが…
大きく出てませんが、動物実験ではmRNAワクチンを5回接種したところから死亡率が上がり、7〜8回目になると死亡率の上昇が顕著になった、とファイザーが公表してました。
だから、mRNAワクチンの追加接種は3〜4回くらいの見通しにしてるのかな、と思います。
今後は不活化ワクチンに移行すると思ってます☺️

来年春の承認に向けて動いているみたいなので、子供が生まれたらワクチン打とうかな〜と思ってます😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    質問の回答が抜けてました💦
    私は夫が打つと言えば止めないですが、不安なので、たぶん打った後ずっといつでも救急車呼べるように携帯握りしめて近くにいると思います🤔

    • 9月30日
はじめてのママリ

うちも、私はmRNAワクチンは打たないことに決めましたが、夫は先日ファイザーの1回目を打ちました💉

職場で同期が接種しだしたり、デルタ株が流行っていて自分がひょっとして重症化するんじゃないかと心配なところもあるみたいで、打ちました💦

来年になったら組み換えたんぱくワクチンや不活化ワクチンが出てくる可能性があるからもう少し待てばと言いましたが、聞いてくれませんでした😅

私は働いていなくて、夫は仕事があるので仕方ないかなと思いました😣

  • みさき

    みさき

    はじめてのママリ🔰さん

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

我が家も打たない!と思ってますが
これからワクチンパスポートとか
本当に出るなら考え直します😂😂

さなちん

私はうたないと決めてます!夫も今のところそのようです。が、夫が打つ方向にかわっても
ワクチンについては夫婦間であっても強要しないです🥺旦那個人の意思に任せます☺️

はじめてのママリ

うちの職場でも絶対打ちたくないという人数名いたのですが、会社からほぼ強制で打てとのことで打っていました。
私は職域でなく別で打つ予定といったのでこの前初めて1回目打ちましたが副反応やばすぎて、2回目来週ですがめちゃくちゃ悩んでいます。

腕の痛みや微熱ならまだわかるんですが、私の場合アナフィラキシーぽい症状が出てしまい、呼吸が荒くなり、倒れ込みそうなくらい吐き気や貧血?のような症状が一気に襲ってきて意識とびそうだったので、
これって本当に体に入れて大丈夫なの?(自分)
とかなり疑問に思いました。

2回目の方が症状軽いなんてことはないだろうし、めちゃくちゃ悩んでいます。。
本当は打ちたい派だったんですけどね。。

コロナの相談センターに電話しても正直何の意味もなかったし、先生に確認しても結局は任意。
かといって国はワクチン接種を推してるし、ご主人のように仕事に影響までしてしまう。。

正直めちゃくちゃだなって思ってます。
こんな何の正確性もないワクチンを接種しろというなら、本当にお金でももらわなきゃやりたくないです。。