※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

耳掃除についての質問です。耳垢をそのままにしていても大丈夫でしょうか。耳鼻科に行かずに耳掃除だけで対応している方いますか?

耳掃除についてです。

子供の耳の中見ると耳垢が見えるのですが
コロナ感染者の多い地域なのでなるべく耳鼻科に行くの控えようと思っていて行ってません。

耳垢そのままにするとまずいのでしょうか。みなさんは耳掃除だけで耳鼻科に行かれてるのでしょうか。
かれこれ10ヶ月位行ってません…。

コメント

ままり

生まれてからずっと、綿棒で耳の穴すぐのところクルクルくらいしかしてないですが、耳鼻科行くついでに見てもらっても「ちゃんとお掃除できてます」って言われるので大丈夫だと思ってます🙆‍♀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
舞希

うちの子も結構耳垢溜まりやすくて
たまに耳の中見てみると大きいのがあったりするので
3ヶ月おきくらいに耳掃除で耳鼻科行ってます✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は耳鼻科に取りに行ったほうが良いですよね!ありがとうございます✨

• 9月30日
空色のーと

2歳なら、そろそろご自宅でもできそうですね☺️

うちは、耳掃除に耳鼻科は行ったことないです💦自宅で昔からやってあげてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身も生まれてから耳鼻科で耳掃除したことないです😅自宅でやるのは怖くて…もう少し様子を見てみます!ありがとうございます✨

• 9月30日
はなさお

耳垢すごく出る子だと耳の穴塞るとママリで書いてる方いたと思います
それで聞こえが悪くなるとかあるのかなぁ❓

うちの下の子も暴れるし耳垢すごいので定期的に掃除に行っていましたが、3歳くらいからはじっとしてくれてるので家でしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!少し様子を見て自然に出てこないようなら耳鼻科に行こうかと思います。ありがとうございます😊

• 9月30日
Liz

妹が耳鼻科で働いてますが耳掃除は家でやらないように言われましたよ!
耳垢が奥にいってしまう事もあるし、基本的には放っておいても耳垢は外に出てくるようになってるので大丈夫って言ってました。
気になるなら耳鼻科で取ってもらうか、普段はそのために受診しなくても咳や鼻水の症状がある時に受診したら耳も診てくれるから必要あれば取ってくれると言ってました!
でも先の回答者のように入り口だけクルクルするなら大丈夫そうですね!
妹の話聞く限り中に綿棒入れるのはしない方がいいんじゃないかなって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます✨参考になります!

• 9月30日