※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美雨
子育て・グッズ

4歳の女の子がおままごとで想像力を活かして遊んでいます。新しい遊び方に変化しているけれど、成長過程として受け入れるべきか悩んでいます。

4歳の女のコのおままごと遊びの仕方がかわりました。
キッチンや食材、調理器具はしっかりしたものを持っており今まで楽しく遊んでいました。
どんどん遊び方がグレードアップしてきたのですが、4歳になってからおままごとが見たてあそび?になってます。
例えばアイスクリームのおままごとはあるのですが、コップとボールがうちにたくさんあって、コップに色々なボールをはめてアイスクリーム屋さんをしたり、
ラーメンのおままごとはあるのに、ビーズを繋げてラーメンにしたり、です。
最近このような想像力で遊んでます。

私は発想力すごいなぁとは思うのですが、おままごとのものの一部しか使っておらず、これは成長過程なのでしょうか?
おままごとのものは割と新たらしく、飽きたわけではなさそうです!

コメント

みゆ

きっとそうなんだと思います🤔幼稚園行かれてますか?
うちの幼稚園は紙や毛糸などを使っておままごとするので、娘も息子も家でも紙切ったり段ボール使ったり、トイレットペーパーの芯使ったりでおままごとしてますよ🥰

はじめてのママリ🔰

うちの子はずっとそんな感じです!
今でもその日その日で遊び方は違います。
他にもチラシをハサミで切ってそれを食べ物に見立てて料理したりもしています!
お風呂ではカップとボール使って、ジュース屋さんアイス屋さんなどしていますよ。

美雨

皆さん同じような方がいらっしゃるのですね!
保育園で工夫して遊んだりするので、それが身につき考えながら遊ぶ力が身についたんだとおもうと、なんだか嬉しいです。

おままごとのおもちゃがなんだかもったいない気はします(笑)