※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

子育て支援センターでのマナーについて教えてください。他の子のおもちゃを奪ったり、勝手に触ったり、連絡先を聞く場面に備えたいです。

子育て支援センターでの作法を教えてください😣!

一般的にこんな事はしない方がいいよ!
こういう風に声かけした方がいいよ!
実際いつもこうしてるよ!
と言うようなことをお聞きしたいです✨

・他の子のおもちゃを奪ってしまった時
・他の子に勝手に触った時
・連絡先を聞きたい時
などなど・・・

まだあまり行けていないのでどんな場面が生まれるかも分かってないです!
事前に聞いておけると安心かなと思い…😅

コメント

なな

0歳ならおもちゃ奪うとか触るのは気にしすぎなくていいと思いますよ☺️
むしろ微笑ましいです♪
その子が泣いたりしたら「お友達に返そうねー」ってやんわり言って返してあげるとか…
よだれが付いてたら拭き拭きすれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
なのでおしりふきはすぐ出せるようにポケットに入れとくといいですよ〜

• のの

のの

ありがとうございます!
    おしりふきをポケットにという発想がなかったのでこれから常備するようにします✨確かにすぐ使えるところに無いとダメですよね!
    最近10ヶ月にもなって初めて他の赤ちゃんと遊んだので、支援センターのおもちゃを奪ってしまって申し訳なくてすみません…と言うばかりで💦微笑ましいと言っていただけると少し気が楽になります☺️
    これからどうぞやちょーだいなどの仕込みを頑張ります💪🏻✨

• 9月28日

行く時は靴下を履いていく

他のお母さんの膝の上などに乗ろうとしたらすみませんと言って素早く謝り離す。

他の子が使ってたおもちゃを取ってしまったらごめんねとちゃんと返す。いいですよと言ってくれたらお礼を言う
よだれが多い子ならハンドタオルで床に落ちたヨダレを拭く
仲良くなって話し込む時も自分の子供から目を離さない(うちの子はこれでおもちゃを取られて大騒ぎでした)
何回か会って沢山話すようになったら連絡先の交換ってなった方がいいですよ!

• のの

のの

ありがとうございます!
    夏は靴下忘れそうになりますね!
    やっぱり、すみませんやごめんね、ありがとうをきちんと言うのが大事ですよね✨子供の対応に追われてつい言い忘れないように気をつけます!
    ハンドタオルやおしりふきなどを持ち歩くようにした方が良いみたいですね☺️ここで聞いておいてよかったです!
    連絡先も前のめりにならずに相手の顔と名前を覚えるところから頑張ろうと思います(マスクで顔は難易度高いですが😭)

• 9月28日
ゆゆゆ

年少と1歳3ヶ月の子がいます。
初めての時は緊張しますよね💦

●挨拶はしっかりする
何歳ですか?みたいなところから会話始めるのは鉄板ですね!笑
●他の子のおもちゃを奪ってしまったら、すみませんとしっかり謝ったりする
●連絡先は結構何回かあってからの方がいいと思います
初めてですぐ聞かれると警戒する方も多いかも?
ママ友できたらラッキー?くらいの軽い気持ちで行った方が楽です❣️

• のの

のの

ありがとうございます!
    先輩ママさんのお話が聞けて助かります🙇‍♀️
    本当に緊張しっぱなしで、家に帰ってからの疲労度が凄かったです🤣
    連絡先は焦らない方が良いんですね!挨拶をもっと大事にしつつ、もうちょっと気楽に行くようにしたいと思います♩

• 9月28日