※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
住まい

・戸建て ・分譲マンションどちらかの購入を考えています。メリット・…

・戸建て ・分譲マンション
どちらかの購入を考えています。
メリット・デメリット等あれば教えて下さい。
個人の意見で構いません。

1番重視している点は地震津波に強い事なので、
戸建てであれば、鉄筋鉄骨を考えています。

コメント

mi

郊外に戸建て派です!
マンションだと、購入してるのにローンが終わっても駐車場代などがかかりますよね💦

きょもほくs2

現在賃貸マンションに住んでます。
騒音問題に悩んでいて(下の階からうるさいと言われる)マイホーム計画立て始めました。。
賃貸マンションよりも分譲でしたらしっかりしているかもしれませんが、マンションだとこういったトラブルはつきものなのかなと。。

はじめてのママリ🔰

子供がいるとマンションで騒音トラブルあったりするのが心配なのと、車あるのなら、駐車場つき戸建てかなと😃

はじめてのママリ🔰

戸建てのメリット
外装、内装等などの自由度、騒音問題が少ない
デメリット
自分で全て管理をしないといけない、場所によっては売却してもあまり価値が無い

分譲マンションメリット
駅近が多いから将来売却しやすい、子供は特にお友達が出来やすい、コンシェルジュなどがいたり家の外の管理をしなくて良い

デメリット
騒音問題、自由度が低い、管理費、修繕費が年々上がる可能性がある

実家は分譲マンションで今は戸建てに住んでいます。
個人的には分譲マンションで同じ学年の子や近い子が沢山居たので遊ぶのに困らない、安心感があるのは凄く良かったです。戸建てにきて家同士が離れているのもあって最初は慣れなかったですが今は戸建てで良かったと思います。

ママリ

場所によるかなぁと思います。

うちは、都内の23区で考えていました。
共働きというのもあり、今後子供だけで過ごす時間もあると思うので、セキュリティのしっかりとしたマンションにしました。
また、駅チカがよかったこともあります。

あとは、見てきた戸建ての全てが、となり同士が近すぎて。。
マンションよりもしっかりとした造りではないので、プライバシーが守られてる感なかったです。

チャンミー

分譲マンションに住んでいます。

◆メリット
・ゴミが24時間365日好きな時間に出せる
・管理費を支払うことでいつも綺麗に保ってもらえる
・気密性が高く、暑い寒いの影響を受けにくい
・外部の音が聞こえない(逆も然り)
・ディスポーザーで生ゴミが出ない
・近所付き合いがほぼ無い
・高値で売れやすい
・マンションの施設(パーティールーム、カラオケ、ゲストルーム、キッズルーム、ジムなど)が使い放題

◆デメリット
・ドタバタ出来ない
・駐車場代がかかる
・部屋から駐車場が遠い
(大規模マンションの場合)
・固定資産税が高い

はじめてのママリ🔰

分譲マンションに住んでいます🙋

一番のデメリットは、
下の階の方に、息子のドタドタが騒音になってないか⁉️
が気になるところです。
息子が1歳4ヶ月のときに引っ越ししました。

メリットは、うちのマンションは、1階にキッズルームがあり、そこで、息子の同世代のママさんたち(マンション住人)と知り合えたことです‼️
保育園や小学校事情の生の情報交換ができて、ほんとにありがたい場だと思っています😊
あとは、庭の手入れしなくていい、でしょうか。
私は庭の手入れが嫌で、戸建ては反対しました。

あちゃん

実家マンションです!
メリットは集合住宅なので幼なじみがたくさんいること、ゴミの管理、セキュリティ面だと思います!
デメリットはローン終わっても管理費修繕費駐車場代がかかること、あと下上横の階の方の生活音がやはり聞こえるのでそれでトラブルになった方も見たりしました。

今戸建に住んでます。
メリットはこどもが騒いでも掃除機いつかけても気にしないでいられることとやはり部屋数が多くて広いきがする!
駐車場代もかからないし人がきても車が停められることですかね
デメリットはセキュリティ面がやはりいつも心配になったり、うちの周りは街灯が少ないから暗い町内会入ってても近隣の方と関わりがないからどこが誰の家かも分からない全てにおいて家のことは自分たちでしなきゃいけないことですかね!

長々すみません。
そして途中で投稿してしまい一旦削除させてもらいました💦

みんてぃ

分譲マンション住まいです。
メリットはなんといってもゴミ出しだと思ってます😄今のマンションは大抵24時間出せると思うんですが、子供が小さいとゴミ箱漁るしオムツ溜まるのでゴミ出しすぐ行けるの本当に助かります!このご時世でネット通販も多いので段ボールもさっと捨てられます😄
我が家は共働きなので便利な機能がたくさんあるマンションに本当に助けられてます〜。今は外の管理もしてる余裕がないですしね。
ちなみに車は所持してないです。

デメリットは狭くなりがちなところですね。子供たちがもう少し大きくなったら戸建てがいいねーと旦那と話してます。管理は大変になりますが、子供たちにも家事仕込んで、家族みんなで家を管理して行くのが理想です!