※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中です。平屋の間取りなのですが、みなさんどう思います…

マイホーム計画中です。
平屋の間取りなのですが、みなさんどう思いますか?
坪数おさえるために廊下がないのと、玄関から手洗い場にすぐ行ける動線で考えました。
4人家族の予定です!

参考にさせて頂きたいので、ここどうなの?とか私ならこうするとか、風水的に…などアドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

柊0803

平屋(借家)住まいです!
廊下がないの大正解だと思います😊
(我が家は真ん中廊下なので夏でも暗くて💦)

ただ、寝室が横繋がりなのは思春期になった子供にとってはとても嫌な配置かなと思います💦

水周りと真ん中の子ども部屋を丸っと入れ替えてもいいかもしれないですね💦

あと、玄関からキッチンまでの距離が結構あるので、玄関→手洗い→買い物した荷物を運ぶという導線がもう少し簡潔に終わるといいかなと思います💦

また、玄関側の和室入口の必要性をあまり感じませんでした💦
リビング側からだけでいいかな~と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋にお住まいなのですね!
    寝室の繋がりちょっと考えてました💦配置悩んでいて…
    入れ替え考えてみます!

玄関からキッチンまでの距離は考えてなかったです!
    和室の入口いらないかもですね🤔削れるところを削って動線考えてみます!

• 9月22日
てお

個人的には洗面には戸が欲しいです🧐

床下点検口の位置は脱衣場ですか?できたら収納の中とかパントリーの下とか、毎日踏む所じゃない方がいいと思います💦以外と存在感あります。

スタディスペース?とダイニングのところが実際配置するとかなり狭くなりそうな気がします。

寝室と並びだとお子さんが大きくなってくると嫌がるかなぁ💦私ならせめてクローゼット挟んで隣の部屋になるようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり洗面の位置は変えたいと思います!
    床下収納が脱衣所とキッチンにあります。細かいご指摘ありがとうございます!パントリー内など検討します😊

やはりダイニングの狭さや寝室の並びが気になるという方多いみたいなので、設計士さんに相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月22日
h_k❤︎

うちも4人家族で来年平屋が建つ予定です🏠
プライバシー面で子供部屋と主寝室は離しました!
1マスの収納がたくさんあったり奥行きのある収納がありますが、私なら少し削ってその分LDKの幅や子供部屋を広く取りたいです💦ダイニングテーブルとスタディスペースの間やソファとテレビの間が狭そうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年平屋のお家が完成されるのですね!楽しみですね!

寝室と子供部屋は離したほうがいいかもですね😅
    収納はたくさんあるけど上手に使えるか不安なので、少し削ってご指摘頂いたように考え直したいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰☺️

スタディスペースの前の収納②③を無くしてその分寄せたら直線か真っ直ぐで動きやすいかなと思いました☺️収納は沢山作られてるみたいですが、あちこち収納がバラけてるなって印象です😅収納①の形は使いづらいと思います💦

洗濯機は物干しの方に置いて、脱衣室に棚をつけたいです。タオルとか着替えを置く場所がほしいです。洗濯機置いて半畳、かなり狭いですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりバラけた収納が微妙ですよね💦収納1の納戸も奥行きがあるから使いにくそうですね。。動きやすいよう再度検討してみます!

洗濯機はランドリールームのほうが良さそうですね!
    その代わりタオルなどの収納を考えたいと思います!
    確かにすごく狭いなと思いました😞脱衣所と洗面分けたいけど、中々難しいですね。
    ありがとうございます!

• 9月22日
はじめてのままり

洗面台の場所が少し気になります!

あと、トイレは2個必須です〜🤣🤣笑笑

1個だとバタバタしちゃいます!!
本当、去年、ノロにかかってとんだ痛い目に😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オープンな洗面台をなんとかしたいと思います🤣

確かにトイレ一つだと感染対策するにもできないですよね💦隣が実家なので借りればいいかなと思っていたけどいざというときですよね…
    ありがとうございます、考えます!

• 9月22日

我が家も平屋で廊下無しです♪

物干しとトイレの位置を入れ替えて、お風呂を洗濯機の位置へずらして、
物干しスペースから→パントリー→キッチン
と抜けられる間取りはどうですか?

あとリビングの0.5畳収納がみんな奥行き90cm(図面上)で描かれていますが、
どこへ何を入れるかは想定済みですか?
奥行きが45cm(壁厚等あるので実際もう少し浅め)は必要ありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像で分かりやすくアドバイスしてくださりありがとうございます!!
    こっちのほうが使い勝手が良さそうです✨

インスタで奥行き90は使いにくいって知っていたのになっていましたね💦ご指摘ありがとうございます!変更したいと思います!

• 9月22日
はし

余計なお世話だったら申し訳ないのですが夫婦の寝室と子供部屋は話すかクローゼットとかで離す方がいいかなと思います。
和室の所を部屋にして主寝室を和室にするなどしてはどうでしょう?

玄関前の廊下も無駄だと思うのでもう少し工夫できそうです。

• はし

はし

個人的にはキッチンから洗面台お風呂など水回りに行ける方が同線良いと思います。
    リビングと各部屋が隣接してると、リビングでくつろいでる時お互いの音が気になりそうです。
    早く寝る人、遅く帰ってくる人、家族でもパターンそれぞれなので、一部屋くらいはなにかをかませて部屋を持ってくるのが良いと思います、!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寝室と子供部屋の隣接はやめたほうがいいんですね!
    位置の変更を相談してみたいと思います!

的確なアドバイスをありがとうございます✨住んでからのことを想像しながら考え直してみます!

• 9月22日