※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uika
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子供が視力検査で遠視が指摘され、小児眼科の予約を取ったが、周囲にメガネをかけている人がいないため不安。同じような経験をした方の話や、治療について教えてほしいです。

一歳8ヶ月の子供が視力スクリーニング検査をして
遠視がでていると言われました。
来週小児眼科の予約は取りましたが

このぐらいの年齢でスクリーニング検査をして
異常があった方経験談など教えて欲しいです!

この結果はメガネ治療などしないといけないレベルなのでしょうか…
周りにメガネかけている人などいないのでびっくりしています

コメント

ゆう

2際で遠視発覚してました☺️
1歳8ヶ月で+3ならすぐ良くなりそうですね🤔
うちの子+6と+7なのでガッツリ遠視です😅
遠視は早いうちから矯正するとすぐ良くなりますよ☺️
うちの子も0.2→0.6に回復してます。
メガネも可愛いものを見つけてお気に入りで、掛けてますよ☺️

• uika

uika

コメントありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

+3もメガネは必須なんですか( ´・ω・`)??

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

医師の判断ですが遠視があるなら治療の対象にはなると思います。
    場合によっては2歳から始めましょうかとなるかもしれないです☺️
    私も大学病院で診てもらってますがとにかく早く治療したほうが将来的に予後はいいので私なら眼鏡にしちゃいます☺️何もしなかったら視力戻らないです。

• 9月21日
パカちゃん。

うちは一歳検診で同じように引っかかって、大学病院で詳しく調べてもらって1歳3ヶ月くらいからメガネかけてますよ〜^^
かなり早い方だとは思いますが、本人は2ヶ月もしない内に日中ずっとつけてくれるようになりました♪
メガネっこで可愛いです笑

この夏で一年になり再検査したらかなり良くなっていてメガネ作り直しました☆
よく泣く月齢だし、メガネ拭くの頻繁すぎて大変だけど頑張ってよかったなぁと思います^^

うちは私自身が弱視で直さずに大人になってしまってもっと早くメガネちゃんとしとけばよかったなーと後悔しているので、小さくてもメガネかけるという判断をしましたけど、これだけ小さいと病院からメガネはそんなに勧められないかもしれないです^^;
私はお母さんの判断に任せますって言われました。

• uika

uika

1年でかなりよくなるんですね(*ˊᵕˋ*)♡
    どんどん良くなってくると、そのうちメガネは外れるんですか??

ちなみに、遠視ですか??

• 9月21日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

不同視弱視と言われました。左右の度数が違ってたからだと思います。
    うちは+2と+4.5で、片方は乱視もちょっと入ってました。

メガネはかけなくてもいいくらいになる事もあるし、ある段階まで良くなってメガネの度数がキツくなくてすむようになる場合もあるみたいです。
    どちらにしても、何もしないよりは見える世界は変わってくると思いますよ^^

• 9月21日
  • uika

uika

眼科で調べるのとスクリーニング検査の数値は同じぐらいでしたか??

そうですよね。
    私はメガネとは無縁だったのでかなりショックですが子どものためにしっかり対応してきます!

• 9月21日
Tomw

メガネ屋で働いております。
この場合特に左が強い遠視と乱視があります。
物に焦点を合わせるときに目が内側に寄る性質があるのですがそれが通常より強くなるので調節性内斜視といっていわゆる斜視(目線がずれる)状態になってしまい、放置してしまったりするとしまいには将来8歳を超えたあとくらいは
メガネをかけても視力が上がらない弱視になってしまう可能性がありますので
なるべく早いうちに遠視乱視のメガネをかける必要があるとおもいます。
1歳ですとまだメガネをかけるのも微妙かもしれませんがこれが何度検査しても確定ならかけられるようになったくらいで毎日かけさせるのがベストです。
メガネで矯正すれば大抵は治るみたいです。
将来のためにも早めにメガネ作成をオススメします。

• uika

uika

+3は強い遠視なんですか(;_;)??
    スクリーニング検査でこの数値だと眼科で測り直した場合もっと高くでますか(;_;)??

周りに詳しい人が居ないので是非色々教えてほしいです!

• 9月21日
  • Tomw

Tomw

弱視治療眼鏡とかはお子様でも+4.00〜+5.00超えも見かけますが+3.00も矯正したほうがよいほどの強さには値するとおもいます。
    +4.25 乱視-1.25ということは
    遠視 +3.00 乱視+1.25と等しくなるのですが遠視性の乱視もあるということだとそれこそ矯正は必要と判断できるとおもいます。

こどもはピント調節力が強いため
    眼科で測るときも調節麻痺剤(目薬かな?)を利用したうえで正確に測れるほどです。
    確実にそれを使うかはわかりませんがそういうのを聞いたことがあります。

スクリーニングは大体それなりに正確性はあるので少なくとも眼鏡をかけさせたほうがよいかと思います。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

2年も前の質問ですが、その後の遠視治療についてなど教えて頂けますか??