※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
住まい

2階は階段とバルコニーの間に4帖の空きスペースがあります。そこの使い…

2階は階段とバルコニーの間に4帖の空きスペースがあります。
そこの使い道についてです。※白線は気にしないでください

バルコニーではバーベキューもどきをしたいなと考えています(するかは別ですがする予定です)なのでそこからテレビが観れたら尚最高だと思い始めました。それと年に数ヶ月ほど祖父祖母が泊まりに来る可能性があり、競馬が好きなのでセカンドリビングでは無いですがこういうテレビが見れる共有スペースがあると便利な気がしてます💦(リビングのテレビを占領されたくないです)

階段の壁を45cm伸ばして裏には手洗い、バルコニーから見ると135cmの壁を作ってテレビを置きたいです。

そこで質問です。
1、横長4帖じゃテレビ置いて足伸ばして観たらキツキツですか?
2、南側のバルコニー前にテレビ置くのは日当たり的に良くないですよね。→その場合このスペースを何に使えばいいか悩んでます😭
3、プロジェクターは日当たりいい箇所だと見えないですよね
4、バーベキューする予定なら同じ4.5帖のバルコニーでも青のように真四角の方が広く使えそうですがそしたら部屋が6帖から4.5帖になり、ホールの共有スペースが4帖から6帖になります。ホールを広くして部屋を狭くする必要は無いですよね😓形で言ったら青のようなスペースの方が部屋のドアに被らなくて理想です🥺

現実的に厳しいと思いますが何か案がありましたら教えてください( ˃ ⌑︎ ˂ )

コメント

娘のママ

青いラインのようにホールをとったときに、狭くなる部屋はどんな使い方の予定ですか??
子ども部屋であればホール部分を広くとっておいて、大きくなったときにスタディースペースとかにしてもいいのかなとはおもいました🤔

バルコニーはこの図でいう左側であってますか…?

遮光カーテンなど使えばプロジェクターも使えるかもしれませんが、でも4帖だとうつすための距離がちょっと短い気もしますね😭

• 気まま

気まま

左側がバルコニーで合ってます( ˃ ⌑︎ ˂ )

実家の建て替えなので部屋は各自6帖ほどはあります。確かに私と弟が出て行ったら部屋は余ります。

スタディースペースは一応1階に取ってて…。

4帖だと厳しいですよね😓テレビ置いたら壊れやすくなりますよね🙂

• 9月20日
 ママリ

まず手洗いについてですが、パイプスペースの関係で壁を45cm伸ばすだけでは設置は難しいと思います。そうなると、その位置では廊下が通りにくくなりそうな感じがします。
テレビについては超短焦点型プロジェクターにすればその狭いスペースでも設置できそうです。必要なときだけ設置すれば日光による劣化も防げるかと。バルコニーに屋根や横の壁があれば明るくてもそこまで見えにくくはないと思います。ただ、祖父母にとってはプロジェクターは使いづらいかもしれません。
バルコニーの形については、縦長でもホットプレート等を使ったバーベキューもどきなら大丈夫ではないでしょうか。居室を狭くするのは私はナシです。

• 気まま

気まま

そうなんですかね🥺元々部屋に入る扉とトイレの間の45cmに設置することになっていましたが🥺
    必要じゃない時は片付けなくちゃいけないですよねやっぱり…
    バルコニーはそこそこ広いですよね😔ありがとうございます♪

• 9月20日