※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

市の公立幼稚園は2年保育が多いです。私立は3年保育。2年保育は珍しくない。認可外に通っていて、来年から公立幼稚園を検討中。1年間家庭保育後、幼稚園へ。

私の住んでる市の公立幼稚園はほとんど2年保育みたいなんですが、公立ってどこも2年保育が多いですか?その場合3年保育するなら私立になりますよね?2年保育の方も珍しくはないんですかね?

今認可外に通っていて2歳児までの為、来年4月の分は認可保育園の申込みをしました。
落ちたら1年間家庭保育をして公立の幼稚園にいれようかと思ってます。
1年間保育園に行ったあとに、1年間家庭保育でその後幼稚園ってどう思われますか😭?

コメント

パピコ

3,4年ぐらい前までは、うちの地域も公立は2年保育でしたが、一気に市内全部の幼稚園が3年保育に変わりましたよ😊😊✨

後、保育園ではなく、公立でも子ども園、ないですか?🤔

うちの市では、こども園が人気です😊😊🍀

michico

周りに公立幼稚園しかなく、2年保育一択っていうところは聞いたことありますよ😀
しかも、第二子妊娠したら保育園退園というなかなかシビアな地域で上の子は保育園退園して幼稚園入園までは家庭保育だったようです🙆‍♀️