※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶
子育て・グッズ

認定こども園と私立保育園のメリットデメリット、保育料の収入源、私立保育園の保育料の違いについて教えてください。

教えて下さい。
認定こども園 と 私立保育園 の
メリットデメリット教えてください。
また保育料はどちらの園も収入によるのか
私立保育園は保育園によって保育園が変わるのか😅

コメント

ママリ

保育料は市で決まってるはずですよ!
園によって、リトミックや英語など課外授業がある場合に+料金かかります。認定こども園でも私立保育園でも変わらないと思います。

• ママリ

ママリ

認定子ども園だと幼児クラスになると幼稚園枠の子が入園してきて、早めに帰ります。
    他は特に変わらないと思います。
    認定子ども園か私立保育園かというより、保育園の特色が大きく変わると思いますよ😀

• 9月15日
雷注意

認定こども園でも公立と私立がありますよ😅

うちは私立こども園の保育部ですが、料金は公立と一緒で市で決まってますよ!

Maaa13

どちらも保育園料はかわらないと思います。
ただ制服とか用品は園にもよるので、選ぶときによく調べてないと馬鹿みたいに高い場合があります😂(笑)

るる

保育士です!
認定こども園も私立保育園も保育料は自治体で決まっているので同じはずです!3歳からは無償化対象です🙂
認定こども園、私立、公立によって変わるというより、園によって降園後に教室をやるなど運動に力入れていたり、リトミックや英語や体操など毎日色々な活動を取り入れていたり、自然との触れあいや裸足保育を取り入れるなど、特色はバラバラだと思います!!

どちらもメリット、デメリットあると思いますし、何をメリットデメリットに感じるかはそれぞれなので何とも言えませんが、認定こども園は、幼保連携型・保育園型・幼稚園型があるので希望の認定こども園はどうなのか確認した方が良いと思います😊
個人的には、私立保育園よりも認定こども園の方が大規模なイメージ、行事等にも力が入っていて保護者負担も多いイメージ、幼稚園型は購入物等が多いイメージがあります!