※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれ、里帰り中は旦那が沐浴を勧められて悩んでいます。沐浴している人や、しない人の経験を知りたいですか?

昨日赤ちゃんが産まれました!9日後に退院になります。
1ヶ月里帰りすることになっていて、里帰り中は
お父さんがお風呂に入れてくれます。私は3人兄弟で
3人ともお父さんが新生児の頃からずっとお風呂に
入れてくれていました。なので、特に不安もなく
お願いできると思っていたのですが、旦那のお姉ちゃんから
沐浴をすごく勧められます…。私自身そんなに神経質に
ならなくても大丈夫ではないか?と思っていて
実際3人兄弟みんな沐浴じゃなかったけど何も、炎症が起きたり
病気にかかったことはありません。新生児だから大人と入るのは
汚いしバイキンが良くないと言われ、ほぼ無理矢理
沐浴のビニールで片付けられるタイプの物を
お古で渡されました。みなさんは沐浴してますか?
また、沐浴にしなくて何か起きてしまった人いますか?

コメント

まま

お母さんにも沐浴しなくてもいいよって言われたんですが、私自身初めての子だったのもあったので、一応沐浴してました😂😂

ゆいとん

何も考えず産院の指導通り1ヶ月は沐浴にしてました😳
産まれてすぐは感染症に気をつけないといけないよ〜という理由だったと思います。

MAMA♡

1ヶ月検診までは沐浴でした!

ぴぴ

私も産後、実家で父が入れてくれますが
普通にお風呂入れる予定です✨
でも旦那が肌が弱めなので産まれてみてとか
一緒に入れてみて微妙かなと思ったら
近くに西松屋もあるし空気のベビーバスで千円しないのとかあったので
その時になってから対応しようと思ってます😊

ぴよこ

産院で沐浴して!大人と一緒に入るのは1ヶ月検診が終わってドクターにオッケーもらってから。と言われたので、1ヶ月までは大人と入るという発想がなかったです😳

  • ぴよこ

    ぴよこ

    あと、参考までにですが、私たちの親世代と今は子育てについて色々違うので、昔はそれでよかったけど今は違う、て言うことが結構ありますよ💦なので、まずは産院や自分で調べてからやった方が安心です💦

    • 9月15日
☺︎

臍の緒がとれて乾燥するまでは最低でも沐浴がいいと思いますよ😊そこから感染を起こすと小さい体には命取りです👏🏻
普通は1ヶ月検診で医師から許可がでてから普通のお風呂になるので、今入院中なら、なぜ沐浴が必要なのかを助産師さんに聞いてみたらどうでしょう😊神経質なわけでなく、昔と今は違うことがたくさんありますよ😊