※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
子育て・グッズ

積み木とブロック、どちらを買うか悩んでいます。収納スペースが限られているため、どちらか一つに絞りたいです。皆さんはどちらをお勧めですか?

先輩ママさん、アドバイスください!!
1歳4ヶ月、積み木を買うか先を見越してブロックを買うか悩んでいます。

今まで布素材の重ねたり音が鳴るおもちゃを使っていたのですが、そろそろ積み木を買おうかと探し始めました。(もっと早く買ってあげればよかった、、、!)
1歳半くらいから大きなブロックも遊べるようで、、、どちらも魅力的で悩んでしまうのですが、皆さんこの時期だったらどちらを買いますか(>_<)積み木も長く遊べるのかな、、?
アドバイスいただけると嬉しいです!

本当はどっちも買ってあげたい( ;∀;)けど収納スペースがそこまでないのでどちらかにしようと思っています。

コメント

たまごちゃん

両方持ってますが、ブロックの方が長く使えるかなと思います。
ブロックってレゴとかそんなのですよね?
娘はまだ両方遊んでますが、レゴの方が集中して1人で長く遊んでます。
一緒に遊ぶとしても、ブロックの方が大人も楽しめるかなと思います!

• ピーナツ

ピーナツ

コメントありがとうございます!参考になります✨息子は集中して遊べるおもちゃがまだそんなにないので、レゴに期待です🥺✨

• 9月9日
みこ

今、積み木もブロックもどちらも好きで遊んでます☺️
積み木は高く積む、おうち?みたいな形をつくるのが好き、ブロックは繋げるのが好きって感じです😊
1歳半検診で積み木の項目があるので、家で経験してできることが分かっていると私は安心でした😌
(コロナで積み木の検査が無いところもあるみたいです。)
ブロックの方がいろんな形が作れるし、持ち上げて遊べるので、遊びの幅が広くて楽しいのはブロックなのかな~とも思います😃
なのでどちらかとなると、積み木は何かで代用して、ブロックを本格的にそろえる方がいいのかなと個人的には思います!

• ピーナツ

ピーナツ

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!代用いい考え🥺✨

積み木とブロック、遊び方が違うんですね🥺✨勉強になります!
    一歳半検診のことすっかり忘れていました!息子にも一度くらい経験させてから臨もうと思います🤣

• 9月9日
  • みこ

みこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ブロック購入されるんですね😄
    そういえば、積み木の方が崩れやすいのでうまくいかなくてよく怒ってます😅
    崩すのを楽しんでるときもありますが、油断してるとたまに足の上に落ちてきて激痛です😂
    ブロックはくっついていて動かせるので、今はつなげたものを踏切みたいにして遊んだりもしてます😃
    もう少し大きくなったら自分でロボットとか車とか作って戦わせたりするのかな~と、それも楽しみです😄
    もし積み木の代わりになるものがなさそうなら、スリーコインズで500円の動物の積み木があります😊
    本来は画像のように立てて積んでバランスを楽しむおもちゃのようですが、うちはまだ難しく、全部ぺたっと寝かせた状態で積み上げて遊んでます☺️
    購入は考えていないとのことでしたが、一応情報です😌
    1歳半検診のことも、気にさせてしまっていたら申し訳ないので念のため伝えておくと、積み木ができなくてもパスする場合も多いみたいなので、絶対できるようにしなきゃ!と気負わなくても大丈夫ですよ☺️

• 9月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

積み木は全然遊ばないです
ブロックのほうが色々な形にできるので未だに遊びますよ
アンパンマンのブロックです✨

• ピーナツ

ピーナツ

コメントありがとうございます!!アンパンマンブロック気になってました✨私も一緒に楽しく遊べそうだ🤔

• 9月9日
はじめてのままり

3才くらいまで積木遊べるんじゃないですかね?私自身の話ですが記憶がある3歳くらいも積木で遊んでましたよー☺️
1歳4ヶ月でしたら、どっちが良い?って聞いてみるのもいいかもしれないですね☺️

• ピーナツ

ピーナツ

コメントありがとうございます!!長く遊べていたんですね✨せっかく買うなら長く遊んでほしい親心です🥺💕息子と一緒にトイザらス行ってみます!!

• 9月9日
はな

どっちもありますが、どちらかというとうちの子はブロックの方がよく遊びます😊

あと、積み木は私がどう遊びを広げていいのかよくわからなくてひたすらお城?みたいなのやってるんですが、ブロックは大人も楽しいです🤗

うちのブロックはレゴデュプロですが、通ってる保育園にはニューブロックやBブロック、ソフトブロックがあって、どれも楽しいみたいです♪

• ピーナツ

ピーナツ

コメントありがとうございます!
    たしかに私も積み木の遊び方がいまいちわからないです🥲ブロックだと作れる形とかも多いですよね✨いろんな種類があるんですね😳❣️とっても参考になりました!!ありがとうございます!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

今遊ぶなら積み木、長い目で見るとブロックだと思います!

• ピーナツ

ピーナツ

コメントありがとうございます!!その通りですよね!!長く遊べるおもちゃがいいなあという親心です🥺

• 9月9日
きーたむmama

うちの子は積み木よく遊びますが、積み木でテレビ壊されました。
一歳6ヶ月検診で積み木をやるので買っといた方がいいよって言われて買いましたが、できるのであれば全然ブロックの方がいいかなって思います!

• ピーナツ

ピーナツ

コメントありがとうございます!同じ月齢ですね💕積み木好きなのは嬉しいけどテレビは困っちゃいますね🤣検診のことすっかり忘れていて少し不安なので、何か積み木代わりになるもの探してみようと思います!

• 9月9日
うー

ブロックだと作ったものを持って遊ぶこともできるので楽しそうですよ😊
3年生のお兄ちゃんもレゴで飛行機とか剣とか作って遊んでます⭐️

• ピーナツ

ピーナツ

コメントありがとうございます!!持って遊ぶ!!たしかに!!ブロックの方が遊び方がたくさんありそうですね🥺✨参考になります!

• 9月9日
ピーナツ

みなさまコメントたくさんありがとうございます!
我が家はブロックを買ってみようかと思います😊🧡コメントでいただいたアイデアで、積み木の代わりになりそうなもの、家の中で何か探して積み木の経験もさせてあげたいなと思います!

とても参考になりました!ありがとうございました!!