※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

熊本地震や阪神淡路大震災などでは、大手ハウスメーカーの軽量鉄骨造の…

熊本地震や阪神淡路大震災などでは、大手ハウスメーカーの軽量鉄骨造のお宅は倒壊は少ないと思いますが、
大きな損害が発生し大規模修繕や建て替えが必要になったりしたのでしょうか??
(東日本大震災は津波があったので別で考えております)

コメント

咲や

ハウジングセンターに行ったときに某ハウスメーカーに見せて貰いましたが、熊本地震で見た目は倒壊していないのにレッドカードが貼られた某大手メーカーの家の写真を見ました
倒壊はしていませんが住めません😓
阪神淡路大震災の時は倒壊した建物は多いと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなのですね🥺

築年数にもよるとは思うのですが、
    大手ハウスメーカーの軽量鉄骨造でも、
    倒壊はしていなくても大規模に修繕しなくてはならないケースは多かったんでしょうかね🥺

倒壊はまぬがれても、大規模な修繕が必要だと、相当な出費になりそうですよね‥

• 9月7日

何もなくても中身がダメとか周りがダメだとそこに住めないと聞きました。どんなに新築でも丈夫な家でも自分の家だけの問題ではないので、やはり修理は必要そうです。
熊本地震でご実家が被災されたママ友はそう言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

外観は大丈夫そうでも、よくみると基礎がずれていたり、内装が酷い状態だったりということもありますもんね、、

確かに、周りが駄目だと、上下水道や電気なども復旧に時間がかかりますし、
    倒れた家が多ければ住めなかったりするんでしょうね、、

調べましたら、熊本地震で、たいした被害に見えない軽量鉄骨でも、基礎が割れてズレたりしていて、まだ新しいのに解体した事例もあり、
    解体までしなくてはならない軽量鉄骨造がどのくらいあったのか気になってしまいました。

倒壊しないのはいいことですが、建て替え必要レベルですと大変ですよね‥‥

• 9月8日

退会ユーザー

そうなんですよ。それなら全壊や半壊の方が諦めついたとかあったそうで…
    地震で水害なかってもいろいろ問題出てくるし大変ですよね。家が傾いて、それも若干だけど住んでいくうちにそのせいで体調不良になることもあると聞いて、きちんと調べないといけないんだなと思いました。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな地震きたら多少傾きは出ちゃいそうですよね🥺
    傾きは体調不良に影響するとか聞きますよね。
    基礎がずれたくらいで建て替えになんてなったら、なんだか納得しきれないですよねー。。

大手ハウスメーカーのものが震災で被害を受ける記事はあまり出回らないでしょうから(削除されたり圧力で)、
    本当のところが分かりにくいですね。

マイホーム購入するのも大変なことですねー。。

• 9月9日