※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

レトロゾールで子宮内膜が薄くなり、女性ホルモンが不足していることがわかりました。次回の治療法について経験を教えてください。

レトロゾールによる子宮内膜の薄さについて

クロミッド一錠10日で育たずレトロゾール一錠13日で
育つようになりましたがまさかの

元々女性ホルモンが少ないのでレトロゾールの成分のせいで余計女性ホルモンが少なくなり子宮内膜が薄くなるということが起こりました。
次回からはクロミッドに戻してみるか
レトロゾール少し飲んで二段投与でクロミッドにするか
注射にするか
レトロゾールで育ててから女性ホルモン補充するか
どれかにすると女性ホルモンは補えるかなーと言われました。

同じ経験した方はいますか??
どのような治療にしましたか?経験をおしえてください!

クロミッドで子宮内膜薄くなるは聞いてたけど
まさかのレトロゾールで女性ホルモンが余計にへって子宮内膜が増えないってことを初めて知ってびっくりです!

コメント

はじめてのママリ🔰

高温期が短いため調べたところ

黄体ホルモンは16【10以上なので正常
女性ホルモンは45しかありませんでした。【100-200になるはずなのに足りませんでした。

逆に低温期の時は13しかありません。。。

はじめてのママリ🔰

すみません💦詳しいことは分からないのですが、内服薬は使わず初めからhMGやFSHの排卵誘発剤の注射ではダメなのでしょうか?
私はクロミッドが合わずにゴナールエフの自己注射に切り変えました。
内膜も薄くならず頸管粘液もたくさん出るようになりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。婦人科の方ではその治療法もあるけど週2、3で通うし保険適用でも2.3マンかかると言われました。かかりますか?

不妊治療専門の病院では体外でしか注射してないと言われてしまい悩んでます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院で保険適用でもそんなかかるんですか?😭
    体外受精する場合は適用外ですが、排卵に問題ある場合 注射+タイミングなどは保険適用になるんですけど
    自己注射で保険適用の場合は薬価の高いゴナールエフしか使えないらしく💦
    通院だと薬価の安いhMG等を使用できるので通院の方が安くなると思ってました!

私の場合10日間毎日自己注射で一月7千円x2本分とエコー代等で2万円ちょっとかかったので通院に変えてみたいなと思ってたところです。

内服薬合わない人はhMG+タイミングへのステップアップは結構スタンダードな治療法だと思うのでやってくれる不妊治療クリニックも他にあるんじゃないでしょうか💡
    不妊治療を扱ってる産婦人科等にも問い合わせて相談してみると良いと思います!

• 9月9日