※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦での育児方針の違いについて、子供の安全に関する考え方が異なり、意見が分かれる状況です。育児方針が同じかは不明。

夫婦での育児方針の違い

旦那は子供に危ないこと(怪我や火傷など)がおこりそうになってもそのまま放置して、一度怪我や火傷したらいい!そうしたら学習するから!って感じです。
わたしは、そんな場面があったら、すぐ阻止します。
どの程度の怪我や火傷で済むか分からないし
出来ることなら怪我してほしくないです。

どっちが正しいとかは分かりませんが
意見の違いでよく言い合います😵‍💫😵‍💫

みなさんは夫婦で育児方針同じでしょうか?

コメント

どっちが正しいとかはないですね。
それぞれの考え方ですから、

わたしはどちらの考えも納得します🙋‍♀️

私たち夫婦は違いますね。
なので散々ぶつかりました。
今はお互いお互いの注意の仕方に口出しはしてないですね(^^)

小学生がいます☺️
私もどちらかというと危ないことも見守るタイプですが、さすがに年齢は考慮します!!😅なので、上の子のやることは大抵見守りますが、下の子はもちろん怪我や火傷、水遊びなどは注意深く見てますよ💦

学習するのって、4歳5歳とかそれくらいからでは?💦今何かあっても、そこから学ぶことはまだできないと思うので、この年齢だと危険回避は親の責任だと思います💦

ぽっぽ

3歳半過ぎくらいになってそれ危ないから辞めようねとこちらが言う事を完全に理解できる様になって何度も注意しても辞めない場合怪我して学べばいい方針に変えました。
主人は初めから怪我して学べば良い派でしたが小さいうちは怪我しても学ばずまたやる事も多々あるのである程度大きくなったらとしました。

はじめてのママリ🔰

まだ判断出来ない子に対して一生残る様な火傷や怪我の可能性があって止めないなら教育の放棄、虐待に等しいなと思ってしまいます
意見が違う時はとことん話し合ってます😅
大体どちらかが相手を納得させるほどの根拠を持ってるので

あ

二歳前じゃ怪我したってまだ学習しないですよね(*_*)ただ痛い思いさせるだけになりそうです(*_*)
うちの子はアイロンで火傷してしばらく避けてはいましたが数日もすれば普通にまた触りに行こうとしてましたよ🤷‍♀️
三歳過ぎてこればこれは危ないからダメ、と多少なり理解してはきますが実際行動にうつせるか微妙ですね~。🙍

mini

どちらの意見も分かります😌火傷や怪我をしては欲しくないですが、わたしも熱いところは火傷をしない温度なのを確認して触らせます。
どちらの方針も間違っていないと思います。
我が家は怪我をしない範囲でお互いの方針を尊重する。口出ししないという感じでやってます🙂

はなつな

先日、手持ち花火で5歳の息子が大火傷をしました。
Tシャツの胸元から火のついた花火が入り、3度の火傷をして一生跡が残ると思います。
すぐに払い落とすのとができず、そのときは本当に熱かったと思います。
きちんと見ていましたが、まさかの偶然でそんな事態になりました。

なので、そうなる可能性があるのを分かっていて、何も言わずに放置するのは虐待に近いと思います。

夫婦で育児方針が違うのは違う人間なのでどちらが悪いとかは無いと思います。
譲れることは譲りますが、譲れないことはとことん話し合いますね。

kn_n

うちもある程度見守り派ですが、その旦那さんの考えは学習能力ができる年齢からのものだと個人的には思います!
怪我しまくり可哀想です。それで大怪我したらどうするのでしょうか、よく家庭にある屋内ジャングルジムから落ちただけでも子供は骨折しますよ。