※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤くポツポツができてしまったのは、沐浴時のケア不足が原因かもしれません。今からでも顔を洗い、保湿すれば大丈夫ですか?

生後13日目です。
今までの沐浴では顔はお湯を含ませたガーゼで拭くだけ、あがってからも顔は何もつけていませんでした。

5日前くらいから少しずつ赤くポツポツができるようになってきて昨日からワセリンを塗ってみました。

朝も顔とか拭いてなかったです。

でも色々調べたら、沐浴時には顔も泡をつけて洗う、あがってからもクリーム塗って保湿、朝も顔を拭いた後保湿って書いてあって、今までそうしてなかったことをとても後悔しています。赤くポツポツできてしまったのは私がちゃんと朝顔拭いて保湿したり、沐浴の時にボディソープつけてあげなかったり、あがってからも保湿とかしなかったせいだって思ってしまいます。

今日からでも間に合いますか?不安です。

コメント

ままり♡

赤ちゃんは肌が敏感なので外気などの空気に触れただけで湿疹できますしみんなが通る道かなとも思ってます!上の子も下の子もできました💦
朝はしてませんが夜、お風呂から上がったら保湿クリーム塗ってます!
塗っていてもなる時はなります😭
保湿でもよくならなければ小児科か皮膚科でお薬もらうとすぐ綺麗になりますよ☺️

みは

保湿はしてあげた方が良いですか、沐浴の時はガーゼで流すくらいで問題ないですよ。

ちょうど、乳児湿疹が出てくる時期なので、そのせいかな?と思います🙆

Fy

間に合いますよ😊
息子も1人目でそんなこと知らなかったから何もしてなくて結構酷くなってしまいましたがしっかり保湿と必要な時は薬を使いながらですが今ではすっかりツルツルほっぺです⭐️

こさめ

間に合いますよ😊
乳児湿疹は良く出来るものだし、ひどくなるようなら1ヶ月検診(産院によって2週間検診とか)の時なんかに相談してみると良いですよ😊
酷かったら薬出してもらえますし😊
ワセリンより、保湿クリームとかの方が良いかな?とは思いますが、保湿剤も色々あってその子その子で合う合わないもあるので、ドラッグストアで買えるようなものから試しても良いと思います😊