※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可保育園の苦情は市役所に言っても改善されない。虐待の報告も園長の否定で変わらず、仕事を続けるしかないか?

認可保育園の苦情って市役所に言っても改善しませんよね。市役所も担当の人が報告するだけで、別に保育停止とか園長変えるとか出来ないんですよね?

虐待してると報告しても、園長がしてないと言えば何も変わらないのかな?

預け先を変えるまで仕事するには耐えるしかないんでしょうか?

コメント

Mari

私立認可ですか?
公立認可ですか?

• ママリ

ママリ

私立認可です。

• 8月20日
  • Mari

Mari

そうだったんですね。
    基本的に私立認可は社会福祉法人が多く、あとは企業系もあるのでどちらかというと会社へクレーム対応してもらったほうがいいと思います。

ちなみに虐待があったのでしょうか?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

社会福祉法人です。でも他に組織はありません。
    虐待は例えばの話です。ないとも言い切れません。
    他の点で色々問題ありです。私は鬱になりそうです。
    保育園の苦情受付になってる方も確か主任だったので言えません。園長と同じ考えです。市役所に知恵を借りて、それでもダメなら、転園出来るまで出来る時は家庭保育をします。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

認可といっても公立と私立とあると思うので、私立だったら園長変える、とかは難しいと思います。
公立なら普通に公務員の異動なのでよほどのことなら可能性あると思いますが。

虐待については園長だけでなく、他の職員とかにもちゃんと調査は入ると思いますよ。
ただ証拠を提出するのが難しいからそうすぐに話が進むか、というと残念ながらそうではないかもしれませんね。

とはいえ、自治体によっては厳しいとこもあると思うので、言ってみる必要はあると思いますよ。
言わない限り変わる可能性はゼロですからね。

• ママリ

ママリ

私立認可です。一度保育園に直接色々お願いや疑問をぶつけました。それから関係が悪くなりました。市役所にも電話で色々と話しました。
    来年度春からの転園を考えてましたが…
    色々と許せないこともあり認可外で年度途中から入れる所ないか当たってみようかなとも考えてます。

• 8月20日