※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と義理家族にいらいら現在義母と同居しています。先週出産し、退院…

旦那と義理家族にいらいら

現在義母と同居しています。
先週出産し、退院してきたのですがいらいらします。
普段海外で勉強している義兄(40手前)がいるのですが、今は日本に帰ってきており実家でもある今私が住んでいる家に滞在されてます。
私が退院後はビジネスホテルに住むと言っていたのですが義母のエゴで実家滞在が長引いてます。

上の息子が保育園に行っているのですがもともとの話では朝は夫が在宅勤務など駆使して送る予定で帰りは義母がお迎えに行くという予定でした。

それなのに夫も義母も義兄に頼り保育園の送迎を任そうとしています。義兄は、悪気はないのですが息子がぐずったりすると悪い子とか、置いてくでとか脅すような対応をするのですが、私的にはそういう言い方をしてほしくないし、泣きじゃくる息子を見ていて心がいたみます。ままがいいと泣きわめいたらりもしています。
床上げまでまだまだ時間が必要かもしれませんが、そんなふうに言われたり泣いているなら私が送っていってあげたくなります。(下の子は家で見てもらう)(保育園は自転車で10分ほど)

そのことを夫に話したら、ただ保育園がいやで泣いているだけかもよ、神経質になるなみたいな言い方をされました。義兄は送迎もしてくれてるし、そこは感謝しなきゃみたいにいわれました。
私的には別に義兄にお願いしてないし、夫と義母がやるっていった送迎を任せられてラッキーくらいにしか思っていないんじゃないかなと感じます。そもそも、もとは送迎するって言ってたくせに他人に甘えてる夫にもむかつきます。
そのくせ反論してくるし!

妊娠がわかったタイミングで、送迎できないなら保育園休ませて里帰りしようかと聞いたときは、俺がやるから大丈夫って言ってたくせに、ほんといつも口だけで腹が立ちます。

イライラしているわたしがおかしいのでしょうか。

コメント

ずんこ(30)

めっちゃわかります!!
うちも私は頼んでないのに義母が勝手に義姉に育児手伝わせててイライラしました!
感謝しなきゃって、助かってるのは自分ら(旦那さんと義母さん)でしょ?義母さんのエゴ腹立ちますね〜産後に義兄が家にいるとかやりづらくないですか?義兄がいるから二人は甘えるし、息子さんに嫌な言い方するのもやめて欲しいし出てって欲しいですね🥲

• ママリ

ママリ

お気持ちわかってもらえて泣きそうになりました。ありがとうございます。ほんとそのとおりなんです(TT)義兄がいて助かってるの、その二人だけです。ただでさえ同居でストレス感じるのに義兄もいて産後で疲れてるのに気使って生活してる私の気持ちは無視かよって思いました。
    そもそも、自分が言ったことやれてない人間に何言われても全然響かないです(+_+)

• 8月20日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

義兄なんて異性だし特に気を遣いますよね😭
    うちも旦那の分を義家族みんなでフォローしてるみたいな感じだったので私の負担は別に減らないしストレスでした🥲
    出来もしないのに調子いいこというのやめて欲しいですね、、なんも言ってなければ普通に里帰りして保育園も休ませたり出来たのに!!
    おなじ同居嫁として陰ながら応援してます😭💕

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ホントそうなんです。しかも義兄独身で子供もいないから子育てになれてないし、心配しかなくて。
    昔から調子良すぎて腹が立つことはあったのですが、産後のせいなのか余計いらいらします。
    ほんとに、自分で言ったことできてない人間に何言われても全然響かないです(笑)同居されてるんですね🥺お気持ちわかっていただけて嬉しいです😳ありがとうございます🥺

• 8月20日
2回目のママリ

ご出産おめでとうございます!
産後ってガルガルしてる自分にもイライラするのに、夫に当事者意識が無いと、たまらないですよね😭
加えて同居のストレスまで。息子さんもママが家に居るのに頑張って保育園行っててエライ!!

うちは私が下の子出産の入院中、上の子と旦那が義実家に居たのですが
保育園の準備、送り迎え、全て義父母に任せていたのを退院してから知って怒りというか、呆れました…

まさかの丸投げはイライラします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    ほんと、自分もいやになるのに夫がこんな調子だから余計に腹が立ちますうちが。息子も保育園休ませようか悩んだんですが、夫が送っていくって言うから行かせる方向にしたんです。それなのにこの結果です(TT)

わかります、丸投げムカつきますよね。男の人って自覚なさすぎますよね。義父母も手伝わずきやらせろよって思いますしね(笑)

• 8月20日