※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生後1日目に黄疸が出て、光線療法2日目です。全額負担の費用や乳児医療証の影響について教えてください。

生後1日目に黄疸になってしまいました。
現在光線療法2日目なんですけど、全額負担の場合いくらぐらいになりますか?
それと退院の時に間に合うかはわからないんですけど、乳児医療証があれば負担額は減りますか?

コメント

ママ

上の子が生後2日目から黄疸で光線療法をしました。

うちの病院は、乳児医療がまだであれば、3割負担の計算してくれます。
また、乳児医療証ができるまで、会計を待ってくれました。
後日、乳児医療証を持って支払いに行きました。

乳児医療証は、市のサイトみたらわかりますよ!

うちは、1500円と雑費でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明後日退院なんですけど今日旦那さんに乳児医療証の手続きをしてきてとお願いしました。川崎市なんですけど退院までに間に合いますかね。

• 8月19日
  • ママ

ママ

私のときは、届くまで乳児医療証が1ヶ月かかりました😖
    うちは、大阪市なので、川崎市は、わからないです😖

私は、払い戻しの手続きが面倒だったので、病院側に支払いを待ってもらいました😑

退院には、間に合わないかと😱😱

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額負担になるとやっぱり高いですよね。病院側は退院の時に支払ってくださいって感じなんで、いくらぐらいになるのかソワソワしてます。

• 8月19日
  • ママ

ママ

何日、光線療法するかにもよるので心配ですね。
    上の子の時、黄疸で母子同室予定だったのに、違う病棟で、赤ちゃんに会いにいくと日サロみたいな感じで治療受けてて、それみて入院中は、泣いてました🥲

赤ちゃんも心配だし、お金も心配だし、一緒に退院できるかもわからないし不安でしょうし、ママさんも精神的にきてると思うので、

パパさんに、お金お願いしてくださいね🥲
    ちなみに、私は、出産一時金もあとの手続きとなり、55万くらいクレジットカードで支払いました👍

• 8月19日
みーちゃん

我が家は社保なので、保険証がないと医療証が作れず、NICUに入院していましたが2割を支払って退院しました🥺
あとで全額戻ってきましたが、とりあえず2割を窓口で支払いました😅社保の赤ちゃんの窓口負担が2割なので2割でした。

すーママ

住んでる地域で子供の医療費負担が変わってくるので、お住まいの地域の役所に問い合わせするか調べたほうが良いと思います。

子供の保険証と受給券が出るまでは、大人と同じ3割負担で計算されると思いますが…
保険証と受給券で負担した金額は返金してもらえると思います。

私が住んでる地域は満一歳までは医療費無料、中3までは負担額が300円
以前、上尾市に住んでた時は中3になるまで、医療費無料でしたよ。
横浜??に住んでた知人は子供でも大人と同じ3割負担だっと話してたので…

まずは調べてみてはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちょっと調べてみます。

• 8月19日
ゆうちゃん♡

次男の時ですが、退院して翌日に黄疸引っかかって入院しました。
もちろん保険証や乳児医療証などなかったですが、部屋代のみの支払いでした。3泊4日で1万弱でした!後日保険証が出来てから見せには行きましたが。
自治体などにもよるかも知れませんが、手出しは保険が効かない部分だけかも知れません💦
自治体のホームページなどで子供の入院に関するのが乗ってるかもです💦