※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃ
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの生活について相談です。犬のトイレや舐める癖が気になり、赤ちゃんとの衛生面に不安があります。赤ちゃんを隔離するべきか悩んでいます。

犬と赤ちゃんの生活について質問です。

現在主人の実家でご両親とシーズーと暮らしているのですが、トイレを家の中でせず、いつも外で済ましています。中でするようにトレーニングしたほうがいいんじゃないかと提案したところ「やったけどできなかったから」という理由で諦めたそうなのですが、たまに子供部屋で(普段は息子の物、洗濯物を置いています)やられます。決まって子供部屋です。

また舐めぐせがあり義両親の足やら手やらフローリングやら至るところを舐めまくっています。なのですぐに息子をなめようとします。目を離したすきに何度かなめられたこともあります。

私自身幼少期に犬と生活していたので嫌いではないのですが、やはり衛生面でとても気になります。アレルギーの面など諸々良いというのは知っていますがとにかく躾がなっていないと思い本当に気になります。
また、カーペットに吐いたときももちろん綺麗にはしますがその上をはいはいすると思うともう嫌で仕方ありません。カーペットを捨てたいと思うのですが気にしすぎでしょうか?

限界があるのは承知なのですが、赤ちゃんをベビーガードで隔離するような形にするのはやはりやめたほうがいいでしょうか?

衛生面に関してちょっといい加減な部分があり、義母には犬に舐め回された手で抱き上げられたり、義父には犬に舐め回された足でジョイントマットの上を歩かれたり、そうゆうのが嫌で仕方無く赤ちゃんを隔離という考えに至りました。
申し訳ないがもう汚いやめてジョイントマット踏まないで舐められた手で触らないで拭いてと毎日思います。

気にしすぎでしょうか
乱文長文すみません読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

る

犬飼ってます(*´ω`*)
里帰り先の実家にも犬3匹おります!

私も、飼っていながらやはり衛生面は気になるので、もちろん接触は制限しようと思っていますが、生後半年くらいからはそこまで気にしないかなって感じでした!
他の方の話や、ネット、SNSを見てる限りは問題なさそうで、ワンちゃんと仲良くしてる赤ちゃんとの動画を見るとほっこりします💕
ただ、気になるのであればもちろん隔離というか、、ベビーゲージやガードで生活空間を完全に差別化して良いと思います!!
赤ちゃんの母親はあいちゃさんなので、そこはしっかりとやって良いと思います!
飼っている側からしたら、うちの子が汚いとか失礼な!とかいう人もたまにいますが、
もちろん赤ちゃんに移したら困る菌もありますし。。
気にしすぎとも思わないです(´ω`)

• あいちゃ

あいちゃ

回答ありがとうございます。
    そう仰って下さる方がいて安心しました。

ベビーゲージ買おうと思ったのですが主人に反対されてしまい…。
    工夫してみます(;´д`)

• 9月26日
あひるこ

やっぱり衛生面よくないと思います💦万が一赤ちゃんがそのジョイントマットを舐めるかと思うとすごく嫌ですね💦てか踏まれること自体嫌です😵

子供部屋のドアを気をつけてしめておくようにして、子供以外に踏まれたりしないように柵みたいなもので囲ったりできないでしょうか?

それでも踏まれちゃうようなら、旦那に言って「汚い!」って注意して貰います💦💦

他人なんだからそういうの気にしてほしいですよね😵

• あいちゃ

あいちゃ

そうですよね!嫌ですよね!
    私自身日頃踏まないように気を付けて歩いているのに毎日ずかずか平気で踏むご両親と主人を見るといらいらっとしてしまい…(笑)

血の繋がった人でも嫌です。
    自分だったら枕踏まれるようなものだなって思ってしまって。気にしすぎですかね(;´д`)

正直主人にも相談できず…なんかもうほんと嫌です。

• 9月26日
なぉ

子供が産まれるので引越しをした際に
実家に預けていた
シーズーを連れてきました
家でもできるので
気にしていなかったんですが
新しい家(賃貸)の壁
あっちこっちマーキングされました(;´д`)

クイックルワイパーの
床ふき用(ローズ)で拭いてからは
シーツ以外でのオシッコ マーキングは
しなくなりました

少しでもまえにマーキングをした
臭いなどが残っていると
そこに連続してする習性があるので
完全に臭いが消えるように
拭くもしくわ洗うか
買い換えた方がいいと思います

舐めるのは愛情表現なんですが
気になるようなら
おやつをつかって気長に
躾してみてください!

シーズーは大人しいし躾しやすいですよ((( *´꒳`* )))

• あいちゃ

あいちゃ

やはり自分の匂いがしないとなるとマーキングなんですね。

そうなんですね👀!
    では子供部屋に関しては閉めきることにします!
    されたところは除菌スプレー?と水を使って気がすむまで拭いて部屋の窓全開と空気清浄器を使って丸1日半かけてやっと匂いがなくなりました。
    カーペットも変えたいくらいです。気にしすぎでしょうか?

大人しいですよね☺しつけたいのですが…義父母が中心で面倒を見ているのであまり言えず(;-;)

• 9月26日
  • なぉ

なぉ

そーみたいです(ㅅ˙³˙)

それが早いですね(笑)
    私は犬用の消臭剤?
    あんまりとれない印象なんで
    普通の消臭剤を使いましたよー

空気清浄機ってやっぱりいいですか?
    子供産まれたばっかりなんで
    買おうか検討中なんです(;´д`)

気になるなら変えちゃっても
    いいと思います!!が
    またされるリスクが高いなら
    ちょっと心配かな?(笑)

ぁー
    こっそり餌づけしちゃったら
    どうですか?(笑)

• 9月26日
サクラララ

外人さんとかの犬の躾だと逆に衛生的に悪いので家の中でトイレさせませんよ〜。
飼い主が留守でも、寝てても外に出してもらえるまでずっとトイレは我慢!が当たり前な感じで…。
ペット可のマンション住んでましたが家に入る前に犬の足を洗える所があったり、犬の足を拭くウェット置いてたり室内に入る前は綺麗にしてました☆
あと赤ちゃんを舐めさせない躾する方が早いかなと思います☆
あとは家族の躾?笑
除菌ウェットやアルコールを色んなとこに置いて赤ちゃんに触る前に習慣つけてもらっては?

• あいちゃ

あいちゃ

そうなんですね!
    清潔性ありますし、そのほうが断然良いですね。

生まれてすぐの頃そうしようと思ったのですが主人と話し合った結果一蹴されてしまい、半年近くの月齢になったので前程は気にならなくなったのですが、トイレや嘔吐物に関してはどうしても嫌で。

トイレをされた子供部屋のカーペットもリビングで何度も嘔吐していたり、食べ終わった口を毎食後拭いているようなカーペットも買い換えたいのですが、角がたたないように言える話術があるわけでもないので言えず、困っています。

• 9月26日