※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐろ
雑談・つぶやき

この度、マイホーム購入を検討しており、タマホームに決定しようかと考…

こんばんは。この度、マイホーム購入を検討しており、タマホームに決定しようかと考えています。タマホームで建てられた方、間取りやお値段、どんな感じでしたか?現在、大安心の家か木麗の家かでも悩んでいます(>_<)あと、タマで良かった点、悪かった点などあれば教えてください♩

コメント

のびのび

タマホームで打ち合わせ中で、もうすぐ着工の者です( ^ω^ )

タマホームはネットでは悪評が多いですが、実際基礎はしっかりしてますし使ってるものもいいと思います。

予算が少なめでしたら木麗な家の方が安心して建てられるかなと思います( ^ω^ )
大安心の家との違いは、使っている外壁材のグレードや、キッチンやお風呂、トイレなんかもグレードが違います。
大安心の家は長期優良住宅に対応してますので、後々の住宅ローン控除や火災保険など何かと優遇されることも多いです。

私たちは大安心の家で、上物で1700万くらいです。
キャンペーンでオプションがかなり安くなってます。

タマホームは大工さんや内装業者を地域の個人事業主に委託しています。
なので、当たり外れがかなりあると思います。
それは正直建ててみないとわからないです。。
でも、基本的に聞けば何でも教えてくれるので、現場監督が決まると必然的に下につく業者さんたちも決まるので、どこの業者が入るのか聞いてみると事前リサーチは可能だと思います。

逆に言うと聞かないと教えてくれないことも多いです。笑
キッチンのカップボードの色を無料でパンフに載ってるもの以外の色に変えられたり、外壁材も本当はオプションだけど無料でグレードアップしてもらったりと、聞いたからこそ出来たことが多々ありました。

でも、私たちは今のところタマホームで良かったと思ってます(*≧∪≦)
間取りは営業と打ち合わせになるので、こちらからどんどん要望を言ったりしていかないとなかなか進みません💦
なので、ネットで坪数 間取りで検索したり、建売の間取りをたくさん見て参考にしたりして、どういった間取りにしたいのかご夫婦で意見を出し合って方向性を固めていかないと難航するかと思います>_<

• まぐろ

まぐろ

丁寧なご回答ありがとうございます✨

営業さんの話を聞いていると、基礎などしっかりしている印象を私も受けました。予算はできれば抑えたいですが、優遇など考慮すると、結局大安心の家がいいかなと話しています。グレードも色々違うんですね(^o^)勉強になります。

いいキャンペーンに当たれば、かなり安くなるようなので、タイミングを見計らって、検討して行きたいと思います♩

なるほど!聞かないと教えてくれないんですね(^_^;)何を聞けばいいかさえ分からなかったので、とても参考になります♡
    もし正式に決まりましたら、色々営業さんとお話をして行こうと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました(*^◯^*)

• 9月27日
  • のびのび

のびのび

大安心の家、オススメです♡
    もし順調にお話が進んでトイレやお風呂なんかを選ぶ段階になったら、絶対にショールームに行くことをオススメします!
    タマホームでもらう書類だと色が分かりづらくて想像しづらいのですが、例えばTOTOのショールームに行くと、自分たちの希望の壁の色、浴槽の色や形、床の色などをシュミレーションして印刷したものをいただけます♡

外壁材もそれぞれのメーカーのホームページでシュミレーション出来ますし、メーカーのカタログに全て金額も載っているのですが、価格帯が同じならタマホームの書類に乗ってなくても大体使えます。
    その辺も聞かないと教えてくれないので、いろいろ突っ込んで聞いてください。

建てる人のやる気次第でどんな風にも変えられるのがタマホームなのかなと思ってます。笑
    素敵なおうちができますように😊💕

• 9月27日