※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹mama🫧
子育て・グッズ

私立の認可保育園に通わせているママさん。月の保育園料はどのくらいかかってますか?

私立の認可保育園に通わせているママさん。

月の保育園料はどのくらいかかってますか?

コメント

うちは6万です😵

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

1人でその金額なんですか?💦
    やっぱり雑費などが多いのでしょうか?😣

• 8月13日

退会ユーザー

市で決まってる保育料だけでその金額です💦+保育園独自の雑費は月に400円くらいです!
    高すぎて働いてる意味って感じです😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

2人目なので1万です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立でも認可なので公立と同じ値段です。所得(市民税所得割額)によって変わってきます。

• 8月12日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

認可と同じ値段なんですね✨
    私立になるとやはり雑費などが多くなってくるのでしょうか?

私立の認可保育園に通ってたママさんが2人で月に11万もかかっていたと聞いてびっくりしてます…💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が認可の私立の保育園に通っていますが保育料以外はほぼ掛かりません😊任意の写真の購入があるのでそれがかかる位です。
    保育時間内にリトミックや現地の方とのスカイプでの英会話などもありますが、それは習い事ではなく園の教育方針の中で行われている物なのでお金も掛からないです。しかも給食も国産に拘っていて、上の子が通っている公立のこども園と値段は変わらないのに全然違います🤣ただ公立より延長保育の時間設定が細かいので利用すると公立よりお金が掛かる位です。

• 8月13日