※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊娠・出産

男の子の名前について相談です。"しょうせい"という名前について、「小生」という意味が気になります。笑われるか心配しています。

男の子名前について👶🏻

そろそろ名前を決めていきたいなと思いまして
「しょうせい」という名前がやっと旦那といけんがあったんですが
いろいろ調べてみると「小生」??って言うのが出てきて
夫婦共に頭悪いので聞いた事なかったし、なにそれ?って感じなのですが、意味的に良くはなさそうで
しょうせいって名前の子がいたら、え??って笑われますかね😵😵

私達が馬鹿なだけで、みんなしょうせいと聞くと小生って出てきますか??😭

コメント

初めてのママリ🔰

しょうせいと聞いただけで
ん?てなりますね🥺
あまりよろしくないとは思います🥲
今では 小生という言葉
=自意識過剰という印象を与えると思うので🥺

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    漢字を見れば大丈夫ですが
    将来大きくなって自己紹介などした時に
    聞いただけだと誤解されそうです🥲

    • 8月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    やっぱりなりますよね😭😭
    考え直してみます💦

    • 8月10日
ずんこ(30)

鬼滅のアニメで「小生は…」って言ってる鬼がいたなぁと思いました!でも意味は知りませんでした🤣💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!!
    鬼滅全くみた事ないので知らなかったです🤣🤣

    • 8月10日
mizu

私は小生という言葉は知ってますが、「しょうせい」くんと聞いても特に変だとは思わないです😊

中村奨成(しょうせい)くんという高校野球で活躍した野球選手がいますが、カッコいい名前だなと思ってます✨

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    変だと思わないですか!嬉しい😆
    かっこいい名前ですよね〜💕
    漢字もすごくいいです!

    • 8月10日
mammy

私もしょうせいくんいいなと思ってたのですが調べて小生が出てきたのでやめます😵‍💫
調べるまでは聞いたことなかったし意味も知らなかったです💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    同じ方がいて嬉しいです🥺
    やっぱりそうですよね、、
    私も全然知らなかったです💦

    • 8月10日
はじめてのママリ

鬼滅の刃で自分のことを「小生」と呼ぶ鬼がいたので、しょうせいを小生と認識する人多いかも?😅

でも漢字が違ったり、名前として音で聞くだけなら、別に言われなかったら私なら気にしないですね🤔

名付けって本当難しいですよね😇💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    鬼滅全くみないので知らないけど、最近の子もそれみて知りそうですよね😵😵

    ほんとうに名付け難しいです💦
    みなさんの意見を聞くと余計に😭

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

やっぱり小生思い浮かべました。私は30代ですが歳によるのかな…意味も子供の頃から知ってました。

時代物のドラマとか映画とかみてると「小生は…」って言ってるのもわりと見かける気がします。

でも名前がしょうせいでも小生に直結しないですけどね🤔漢字次第かなと思います!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    やはり思い浮かべますか😭
    恥ずかしながら私は全く知らず💦

    直結しないですかね🥺🥺
    漢字もかっこいいのがたくさんあるのでなかなか諦めれなくて、、

    • 8月10日
二児の母

私が過去に好きだった男の子は翔星くんですよ!
とってもかっこよくて素敵な名前だと思います。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね❤️❤️
    何も知らない私からすると本当にかっこいい名前としか思わないです🥺💕

    • 8月10日
さぁちゃん

後輩の子どもが将正くんですよ(^^)
変だとは思わなかったです!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなのですね❤️
    コメントありがとうございます😊

    • 8月10日
ちー( ゚∀゚)ー*

今時、小生と結び付く人もすくないですし、そのままの文字でないなら、特に変に思いません😌

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そのままの文字ではないです!!
    変に思わない意見嬉しいです🥺🥺

    • 8月10日
N

しょうせいくんて結構いますよね😊
特に気になりませんけどね😥

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    私の周りにはいないですが、普通に居そうな名前ですよね🥺
    気にならない意見嬉しいです❤️

    • 8月10日
deleted user

私は従兄弟が『 翔成 しょうせい 』なので、名前として認識してます!
みんなからは、しょーせーって呼ばれてます😳

漢字次第ではカッコイイ名前です🥺✨

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    うわーーー❤️
    漢字もすごくかっこいい!!!
    私もかっこいい名前としか思わないんですけどね🥺💕

    • 8月10日
パンナコッタ

私もしょうせいってかっこいいな✨って思いましたが

やっぱり、小生が思い浮かんだので🥲

アニメ好きだからかもしれませんが、小生は〜って自分のこと呼ぶキャラ多いんですよね😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    やっぱりそうですよね😭😭

    私も旦那もまったくアニメ見ないのでそこらへん全然わからなくて😵

    • 8月10日
あーか

出てきますね😅
国語の授業とかで習った気がします💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    全く習った覚えてないんですよね🤣🤣

    • 8月10日
aaa

友達に
将生と翔成がいます!
小生という言葉も知っていますが、
今どき自分の事を小生って言う人なかなか居ないと思うので気にならないです😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    2人もいるんですね!!!
    自分の事小生って呼んでる人聞いたことないですね🤣
    気にしなくていいですかね💦

    • 8月10日
はじめてのママリ

小生かと思いました。
あまりいい意味ではなく知ってしまったなら名前にするのはやめた方がいいかもですね。
ずっと考えたり思ってしまうのでは?

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ずっと考えてます😵😵
    予想以上にたくさんの方からコメントもらっていろいろな意見があって、、💦

    • 8月10日
きなこ

真っ先に「小生」連想してしまいました💦
私は全然賢くも無ければ学がある訳でもないですが、教養のある方々はきっと連想するんじゃないのかなと…
「ああ、親が知らずに付けちゃったんだろうな〜」と生温かい視線を向けてしまうかもしれません💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうですよね😭😭
    子供の名前言うたんびに
    この人小生って連想したかな?心の中で笑ってるかな?って考えちゃいそうですね💦

    • 8月10日
ママリ

20代後半の意見ですが、
小生という言葉は知っていて、しょうせいときくと真っ先に、小生が連想されますが、人の名前として、漢字が違うのであれば問題ないと思いました!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます😭💕
    漢字はもちろん違います!!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

なんかしょうせいって言葉聞いたことあるなぁーとは思います💡
それが何かを知っている人には、まず意味が浮かんでしまいそうですね💦
コメント見ても、知っている人の割合けっこう高いのかなって思いました💡

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうですよね😵💦💦
    そうなんです!
    ありがたいことにコメントたくさん来て知ってる方がやはり多いですね🤣私が馬鹿なだけでした、笑

    • 8月10日
ちゃー

30代後半です。小生って、自分の事を謙遜して呼ぶ呼び方なので、決して良くない意味ではないとは思いますが…
なので個人的には良い名前だと思います😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほどです!!
    嬉しいお言葉ありがとうございます😊💕

    • 8月10日