※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

靴屋で足を測ったら右12.5、左13.0でした。子供の靴は+1.5cmまで大丈夫と言われたけど、14.0は大きすぎるか悩んでいます。どれくらいの大きさがいいのでしょうか?

今日、靴屋さんで無料計測やってたので、足を測ってもらいました。
ちょっと前に12.5センチのファーストシューズがサイズアウトし、13.0と13.5迷って13.5を買ったんですが、大きいかな?と不安になり、相談がてら測ってもらったら、右12.5左13.0でした。
このくらいの年齢の子は、走ったときに爪が曲がったりしちゃうから、最大+1.5cmくらいでみたほうがいいから14.0くらいでもいいかも!!と言われたんですが、14はさすがに大きすぎませんか?
以前ネットで調べたとき、+0.5〜1.0cmが良いと書いてあったんですが、どっちが正解なんでしょうか?

靴は足の成長に影響するから靴選び大事って聞いたので、すごく神経質になっちゃいます💦💦

コメント

コスタ🛳

私なら13.5買います😊
大人でも0.5大きかったら歩きずらいので、子供には尚更大きいのは履かせないです💦

ママイ

プラス0.5-1cmがいいってよく聞きますよね!
でもお店にいたのはシューフィッターさんじゃないんですかね?
フィッターさんがそういうなら足を見てそう判断したと思うのでそうなのかもしれないです!
左13なら1cmしか変わらないですしね!

ゆーゆー

うちはずっと0.5センチ刻みで替えてたので私だったら左の13センチに合わせて13.5センチを選びます!特に右が12.5とのことですし、どちらにせよ14センチは大きすぎると思います💦
このぐらいの時はすぐにサイズアウトしますけどね😭

唐揚げ

下の子がかなり身長高くて95cmありますが、今ニューバランスの14cmがぴったりです。
1歳2ヶ月で歩き始めた時は12cmのニューバランス履いてました💦

中敷を外して足の裏に当てて、5mmほど中敷の先端が余るくらいのサイズがちょうどいいですよ!

ママリ

うちは長く履けるのがよくて、中敷二枚重ねにしてちょうどいいです😉

すずちゃ☆

家の下の子、下の子用の靴買ったことありません(´・ ・`)
ファーストシューズもなしです。

100パーセントお姉ちゃんのお下がりです😭
なのでお姉ちゃんのメンズライクの靴を履かせてるので、1歳半で13.5cmと14cm(家で履き忘れた用に車に乗せてる)の履いてます。
しかし14cmは暴れた時に脱げますね😥
13.5cmでいいと思いますよ🙆🏻

もも

実寸が左右で0.5も違うとなおさら迷いますね💦左は14でもよさそうだけど、右は14だと大きい気もします。逆に13.5だと左だけすぐにサイズアウトしちゃいますよね💦
13.5はすでに購入済みということなので、私ならそれをそのまましばらく履かせて様子見します。とはいえ、その月齢だと3か月おきに買い替えていたので、14も買ってしまってもいいかもですね🤔ちょうどセールの時期ですし🎵

はじめてのママリ🔰

うちの子は甲高なので実寸12.7ぐらいのときに13.5がきつくなり、その次は15cm買っちゃいました🤣
つまずいたり脱げたりもせず長く履いてます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    左右差があるなら片方だけ中敷追加するのもいいと思います💡

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も靴屋さんで計測した時は12.5だったんですが、幅広で足の甲が高かったので14センチがちょうど良いので14センチ履いてますよ😂!
ABAmartでNIKEのサンダル買った時は靴下履かないので12か13センチで余裕あったので靴より小さめです😂

り

左右差あると悩みますね💦
ファーストシューズ購入した時は左右差についてなにか言われたりしましたか?
私ならもう一度違う方に測定してもらい決めます!
左右差あったら大きい方に合わせるので、+1センチでも大丈夫だと思います。
あとは靴のメーカーにもよりますが💦
実際シューフィッターさんに見てもらって+1.5cmで購入したこともあります!
靴のマジックテープは2本のもで、きつめに留めるので、足がずれたりとかはなかったです😌

moony mama

我が家は、三ヶ月に一度1cmずつサイズアウトしてたので、+1cmで購入してました。
でも、それ以上大きいのは歩きにくいとおもおますけどね😥