※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママる
子育て・グッズ

来年度、藍住の保育園を調べています。候補は4つあります。園の雰囲気や特徴を知りたいです。4月入所が必要でしょうか。

徳島県藍住町の認可外保育園についてです。

来年度に、仕事の関係で数ヶ月間だけ藍住の保育園に預けようと考えています。
調べた感じでは
エンゼルハウス
ひなた保育園
ア・リトルミー保育ルーム
ソーレ・インターナショナル保育園
が候補に上がりました。

見学には今後行こうと思っていますが、こちらに通われている方やご存知の方いらっしゃれば、園の雰囲気や特徴など教えて下さい。

また、認可外とは言え、やはり4月入所でないと厳しいのでしょうか。

コメント

なっちゃん

ひなた保育園に認可の保育園に受かるまで預けていました!

お部屋も庭もあまり広くはないので特に外で遊べる月齢は体力があまってしまうかな?とは思います。
お子さんの月齢が低いのでわからないですがリトミックなどもあってうちの子は楽しそうでした。
雰囲気は柔らかい感じで園長先生をはじめ皆さん優しくていい先生でした!

認可外でしたらその学年の人数によると思います。
私は去年の7月頃引っ越しでこっちにきて
学年的に多かったのでひなた保育園しか空いて居なくて
しかもひなた保育園でも後1人の募集という感じでした💦

• はじめてのママる

はじめてのママる

返信ありがとうございます。

ひなた保育園通われていたんですね!見学の電話を入れたら、空きはあると言われました。
    電話越しでも優しそうで、説明も丁寧で良い印象を受けました😄
    Googleマップを見る限りこじんまりした感じですが、一歳で預けるので、そんなに広くなくても良いのかもしれないですね😅
    検討してみようと思います!ありがとうございました。

• 8月12日
sauko

エンゼルハウスが一番大きいのかな?と思います。何人かの方に聞いた話ですが、良かったと皆さん言っていました!
あとのところは小さめですが、お子さんがまだ小さければ、お庭とかなくても大丈夫かな?先の方にもあるように、ひなたさんも良かったと聞いたことがあります。

• はじめてのママる

はじめてのママる

返信ありがとうございます。

エンゼルハウス、電話してみたら来年3月で閉園するらしく。。。私も良いと聞いていたので残念です😭

• 8月14日
  • sauko

sauko

えぇー!!そうなんですか、申し訳ないです。
    認可園が増えたから園児さんが減ってしまったんでしょうか…残念です。

• 8月14日