※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐ
家族・旦那

長くなりますが、アドバイスください。このお盆休みに、旦那がひいばあ…

長くなりますが、アドバイスください。
このお盆休みに、旦那がひいばあちゃん(旦那側)の家に行こうと言っています。私達は茨城県に住んでいてひいばあちゃん家は富山県です。行くとなると休憩なしで6〜7時間かかります。子供達もまだ小さいので途中どこかに一泊していく事になると思います。
私はコロナもありますし、子供達もまだ小さくて疲れると思うので、まだやめとこうと言っているのですが、旦那は、ひいばあちゃんは認知症で高齢なので次いつ行けるか分からないからと、行く気でいます。私達が行かないなら一人で行くと。
みなさんならどうしますか?😣

ちなみに旦那は激務で日付け変わらないと帰らないのでほとんど土日しか子供との時間もありません。
ひいばあちゃんに会いたい気持ちも分かりますが、たまにの連休子供達との時間を作ってあげて欲しいと思ってしまいます😢

コメント

pipipipipi

私なら行かないですね…
万が一、自分達がコロナになっていて、ひいばあちゃんに移したら後悔しそうなので😅
会わなくても後悔しそうですが、自分達が移してひいばあちゃんが亡くなったら、絶対帰らなきゃ良かったってなると思うので💦

• のぐ

のぐ

旦那だけでもいかせませんよね?

旦那はまだ予防接種一回しか打ってなくて、もしもの事があるからと止めたのですが、茨城でもまだコロナ少ない地域だから大丈夫だと言います💦

• 8月6日
  • pipipipipi

pipipipipi

本人がどうしてもと言うなら1人で行け!って言いますね。
    予防接種したからと言って移らない訳ではないですし…
    ひいおばあちゃんは予防接種してるんですよね?
    富山から帰って来て2週間くらいはホテルとかに泊まって欲しいのが本音です💦

• 8月6日
アーニー

認知症のひいばあちゃんならひ孫に会ってもわからないと思いますので、行かないです。

• のぐ

のぐ

そうですよね。
    旦那の事は覚えてるのか聞いたら覚えてるそうですが💦
    テレビ電話を提案したら、それじゃ何の意味もないと言われました💦

• 8月6日
yumi

旦那さんがそこまで会いたいと言っているなら旦那さん一人で行ってもらうかな?🤣
車で6時間はきついです、、
コロナがおさまるまで待っていたら、ひぃおばあちゃんに会えずに亡くなってしまう可能性もありますしね💦

• のぐ

のぐ

旦那は予防接種一回しか終わってなくて、しかも我が家は車一台しかないので行くなら電車で行くと言っています💦
    もしいまかかっていなくても電車でとなるとますます怖いです😣
    私達もそうですしひいばあちゃんにももしかしたらと思うと、今じゃないのかなと思ってしまいます。
    それでもやはり亡くなってしまう前にって思うんですかね💦

• 8月6日
  • yumi

yumi

旦那さんのことをひいおばぁちゃんが覚えてくれてるうちに会っておきたいのかな?
    気持ちは分かりますが、、、
    という感じですよね?💦
    おばあちゃんこだったんですかね?😊
    何を言っても旦那さんが行くというならうつらない様に
    対策しっかりしてもらって
    私ならちょっと文句言って送り出しますかね😵笑

• 8月6日
はる🌸

それで喧嘩になるなら
旦那だけ行かせます!

認知症なら子供会わせる必要
ないけど旦那さんにとっては
家族なので本人だけ
どうぞですね😂

たんぽぽ

富山県側の方は、受け入れオッケーなんですか?

先日祖母が亡くなりましたが、もう後数日となった時も関東からは来てくれるなと言われ、生前には会えませんでした。
施設に入っていたので、なおさらですが・・・
そうでなければ、初孫で可愛がってもらったし、息子も初ひ孫ですごく喜んでくれてたし、生きているうちに会いに行きたかったです。

ひいおばあちゃんの周りの人がぜひ来いと言っているのであれば、旦那さんだけで行ってもらいます。

うさこ

難しいですよね。
行かせたい気持ちはあるけど、、、

はじめてのママリ

いかせたい気持ちもあるだろうし、行きたい気持ちもわかります!!

でも私なら旦那だけでもなしですね!!
普段ワンオペで子供達と会えてないなら尚更!
私も茨城ですがここ最近めちゃくちゃ増えてますよね?
しかも県跨ぎはやめてってあんなに言われています。
旦那さんの会いたい気持ちはわかるけど、その気持ちを持ってる人は全国に何万人もいます。我慢してる人もたくさんいます。
それに、電車とかで行くとなるとひいおばあちゃんにうつす可能性は格段に高くなるし、それでかかってしまった時の方がやばいですよ😂

ぜひ、止めた方がいいと思います!!

ママリ

私は自粛で我慢している間に祖母を病気で亡くしました。
結局誰もコロナになっていので(もちろんこれからは分かりませんが)
すっーーーーごく後悔が残ってます😖おそらく一生残るだろうな、位。
旦那さんにとっては子供の頃から居て当たり前で、可愛がってくれた祖母ですから💦
私ならば行かせます💦けれど、本当にー悩みますね💧

ママ

このお盆休みは天気が崩れるようですが、それでも暑い中小さい子に長時間の移動させるのは私ならなるべく避けたいなーと思ってしまいます😅
ちなみにひいおばあさまはご自宅で生活されていますか?
富山も病院、施設系は基本面会禁止になっているので念のためです。

マーマー

富山県在住です。
富山県はここ1週間でコロナの感染者数が爆上がりしています。
よく考えて行動してください

今日富山は感染者数64人です🦠

はじめてのママリ

とやまに住んでいます。最近富山もコロナが増え、最近第2アラートがまた発動しました。会いたい気持ちはわかりますが、行かないで欲しい気持ちもわかります。

私の夫の祖母も私の祖母も、第二子の出産を目前にして亡くなってしまいましたし、どちらも県外に嫁いだ孫(私や旦那の従兄妹)は会ったり葬儀に出たりも出来ませんでした。そういう時期なのだと思います。

富山は地域によっては田舎の風潮が根強かったりするので、コロナ関係で家族に感染者が出たら親族やご近所になんぞ言われる事か分からない場合も多々あります。実家の2件となりの人が最近コロナに感染したのですが、飲みに行っていたと近所中の噂になりました。

旦那様がひいおばあちゃんの住んでいる地域について何処まで知っているか分からないのでどれくらいの覚悟か分かりませんが、こちらはそういう状況だと言うことを前提に話し合った方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トラックドライバーの旦那との会話にこの話が出たのですが、旦那的には「コロナに関係なく、子供に負担がかかるので連れて行くことは選択肢に入れない(お祖母ちゃんが希望するなら考えるが)」と話していました。

旦那にとって亡くなった祖母は母親代わりでしたし、私も筋金いりのばあちゃん子だったので、そちらと同じ立場なら会いに行くだろうし、子どもたちも連れて行くかなと思ってたので意外でした。

旦那の従姉妹さんは遠方ですが、自分が高齢となり介護どころでなくなった親世代(祖母の子供世代)に代わり、行政と連絡を取るなど介護体制の再構築と地元の孫世代の取りまとめをしてくれていましたが、旦那のLINE 中継した事典でお祖母ちゃんとは最後のお別れになってしまいました。

なので、「テレビ電話に意味がない」と言われると何だか複雑な気持ちになります。

勿論、直接会ったらお祖母ちゃんは喜ぶでしょうし、旦那様もけじめがつくのかも知れませんが‥

たまに遠方からちらっと顔を出して優しい言葉をかけるだけなら誰でも出来るので、つらい気持ちでお別れを自粛した人達を無意味だとは思ってほしくないです。

• 8月8日
たこさん

ひいばあちゃん側の周囲の人は、茨城から行くことを許可しているのかが重要だと思います。
茨城は連日200人を超える感染者が出ていて、国から蔓延防止指定されていて、お盆の帰省や県跨ぎをしないように県知事が呼びかけていますよね。

この状況下でどうしても…ならばレンタカーでも借りて一人で行ってもらい、戻ってきてからは2週間ホテル滞在をしてもらったら良いかと思います。

仮にコロナワクチン二度接種が済んでいたとしても、感染しないわけじゃないです。
感染したら発症を抑える効果があるだけです。

富山にウィルスを運んでしまう可能性もあり、富山からウィルスを持って帰ってきてしまい、家族にうつしてしまう可能性もあります。

ミミ

いくなら旦那さんだけですね。
あのとき行かせてくれなかったって後悔されても嫌かな🤔
私だったら家族写真アルバムとかにして持たせます!
ほんとは郵送したいところですが、、

はじめてのママリ

私の旦那は「子供は連れて行かずに単身で会いにいく」という考えです。紛らわしい表現ですいません。