※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🐶🐶
子育て・グッズ

子育て支援センターのイベントで、3月生まれの娘に4月生まれのママからの発言に怒りを感じ、クレームを入れたい。支援センターの区切りに疑問を持ち、悲しみと後悔を感じています。

娘が3月生まれなのですが、子育て支援センターのイベントで2021.2〜4月生まれが集まる交流会で、4月生まれのママに3月生まれは可哀想、4月生まれで良かったと言われてしまって、この怒りを誰かにぶつけたいのですが、支援センターになぜ区切りが学年が別になってしまう2021.2〜4生まれなのか、2021.1〜3生まれで区切ってくれればよかったと、クレーム入れたらダメですか🙇‍♀️?
ただでさえ4月生まれに劣等感感じてたのに、まさか口に出して可哀想なんて言う人がいるとは思いませんでした。
悲しくて帰ってから泣けてくるし、頭痛くなるし最悪だけです。私だって4月に産んであげたかった。
行かなきゃよかったです…

コメント

すず

そういう人は3月生まれの子ほとんどに言ってる気がするので他に傷つく人がいると思うってことをクレームにして言うのもありだと思います!!私も息子が3月生まれで可哀想と言われたことあります😭可哀想と思うのは小さい時だけで、成人超えたら歳とるのが遅くて羨ましいくらいです、、😂出来るのなら4月に産んであげたかったのすごく分かります、、😭😭

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

そんなことを言うママさんがいるんですね😥正直驚きです。
あたしの息子も3月生まれです。男の子だから可哀想かななんて生まれてくるまで思ってたしやっぱり同級生ベビーの中でもまだまだ赤ちゃんなのでごめんねと思う時はありますが…
それでもそんなこと関係ないくらい可愛くて仕方ないです❤️
あたしの地域のイベントも2月から4月で区切られてあり、開催者の方に連絡しました!
今回はもう日付も決まって配布済みになってるので変更はできないと断られてしまいましたが、😭次より検討してくれるそうです。
子育てしてるからこそ、ママたちにしか分からない格差と言っては失礼なんですけど敏感になってしまいますよね😭

• ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

長くなりすみません(._.)

• 8月2日
ねないこだれだ

普通の人は面と向かって言わないので。。クレーム入れてもしょうがないというか、相手が悪かったと思います😣
私自身3月末生まれですが、ある程度年とってくると友達の中で最後に年とるし、3月うまれでよかったと思ってますよ😁親からするとやっぱり幼稚園のときとかは4月生まれとはできることがだいぶ違うので不安になったりはあったとおもいますが(^_^;)

さとぽよ。

そんなこと言う方いらっしゃるんですね😓
ひどいですし、デリカシーがないと言うか、、困った人がいるもんですね。
わたしの娘も3月生まれですが3月で良かったです😊
息子も2月生まれの早生まれで良かったので早生まれ希望でした。
みんながみんな4月生まれになりたい人ばかりじゃないのでわたしならハッキリ言っちゃうかも❗️って思ってしまいました。
主催者も考えていただいたら良かったですよね。
配慮が足りないなぁって感じます。
せっかく行ったのに残念ですよね😢お疲れさまでした。

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人いるんですね😭
私は2月産まれなんですが4月産まれだからいいなと思った記憶ないですね!むしろ早生まれの人は若いからいいなと言われる事が多いです😂
その人のお子さん4月産まれなのに勉強とかスポーツとか苦手だったらどうするんですかね😅

確かに少し不思議な区切り方ですね🤔
クレームというよりありのままの出来事を伝えて、嫌な思いをしたことと学年で区切った方が良いのでは?と一意見として提案してみてはどうでしょう?
それにしてもそんな失礼なことを言う方がいらっしゃるのですね🤦‍♀️
悲しくなりますね🥲
ちなみに私の息子も3月生まれですが可哀想と思ったことはありません😆
小さいうちは特に月齢差で成長が大きく違ってくるので3月生まれだと同じ学年の子たちと比べると幼く感じることもあると思いますが、その子なりに日々成長していることが素晴らしいことなので誰かと比べることではないと思っています!
それよりも他人にそんな失礼なことを言える親に育てられる子どもの方が可哀想と思ってしまいます🤣
可愛い我が子の成長を喜び楽しみましょう🥰

めっちゃ気持ち悪い人に会ったなと思って忘れます 笑

私自身も娘も早生まれですが得した記憶しかないのでラッキーって思ってます 笑

4月生まれいいですかね。0歳と1歳で比べて、1歳のうちの子の方が色々できる〜すごい〜とか思うんですかね。滑稽ですよね 笑
むしろ出来なかったら、4月生まれなのにまだ出来ないの?とか思われそうで可哀想ですけどね😅

たまたま変な人に絡まれちゃっただけですよ😅
犬に噛まれたと思って忘れましょう!

何で4月生まれがいいのか分かりません💭
私自身4月生まれですが、免許早く取れたくらいしか得したと思ったことないですよ😂

• ぴくりん

ぴくりん

ごめんなさい💦💦💦違うところにコメントしちゃいました😭😭😭

• 8月2日
3姉弟ママ

そんな事を言う人いるんですね💦
区切りについて、こういう事を言われたから、変えてもらうように検討して欲しいと要望を言うのは、全然良いと思います。
うちは長女2月、次女3月、私自身1月とかですが…別に可哀想と思った事もないです。

tatara

そのイベントがどの間隔でやられてるかわからないですけどまだ小さいから3〜5ヶ月の子って意味で集めただけかなと思うので1〜3月生まれにしちゃうと開催の意図が変わってくるのかな?と。うちには4月生まれ3月生まれ両方いますが両方で違った良かったなと思う点あります💓多分保育園入れるとかその点では得なのかもしれませんがあとは別に何月生まれでも何も可哀想じゃないですけどね😅幼稚園はいるまでにはほぼ差が無くなりますから😏

ぴくりん

あった出来事を伝えて、学年ごとの区切りにして欲しい旨を提案として伝えてみてはどうでしょうか?
クレーム入れる相手は、可哀想と言ってきたママさんだと思います😭

私自身4月産まれですが、運動音痴だし、人より要領悪いし、「4月産まれなのにまだこんなこともできないの?」と言われたり思われてたらすごく嫌です💦
4月産まれには4月産まれのプレッシャーやデメリットもあります💦

人と比べないことが一番です‼︎
周りと比べるんじゃなくて、過去の我が子と今の我が子を比べるようにしたら、「あんなこともこんなこともできるようになった✨」とポジティブになれると思います❤️

そして、一番可哀想なのは、そのママさんのように、自分の価値観でしか物事を見れない人、それを周りに押しつけてまわる人だと思います🤣

どんな物事にも必ずメリットとデメリットがあります‼︎
3月産まれのメリットをたくさん見つけてあげましょ✨
アスリートには早生まれが多いとか聞きますし。大人になれば、年をとるのが遅くて羨ましいです😆

それに、月齢が関係するのって3〜4才くらいまでだと思います🤔
娘は年中ですが、もうクラスのなかで月齢早い子と遅い子の差ってそんなにないような気がします。産まれ月よりも、個人差の方が影響がありそうです。長い人生の中のたった数年間だけです。
3月産まれということに劣等感を感じる必要は全くないし、気にしてたら勿体ないです!
もし次その変なママさんに会うことがあれば「3月産まれは可哀想じゃないし、こんなにいいことがたくさんあります‼︎」と自信もって言い返してやりましょう👊✨✨