※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

長女が小学生になるので、勉強場所に悩んでいます。リビングで勉強中に下の子供たちが邪魔をするため、どこで勉強させるか迷っています。ランドセルや教科書を置く場所も悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

お子さんが二人以上いらっしゃって、上のお子さんだけが小学生の方、上のお子さんはどこで勉強していますか?

来年、小学生になる長女がいます。
リビング学習させるつもりなのですが、下の子達が邪魔しそうで、勉強場所に悩んでいます。実際に現在も長女が勉強(スマイルゼミ)をしていると、下の子達が集まって来て、邪魔をしているようです😓
間取り的に、一階はリビングとキッチンしかありません。
まだ自分の部屋はなく、一人で2階で勉強することは難しそうです😓
リビングにはおもちゃも多く、教科書などを置く場所にも悩んでいます😭

ランドセルや教科書を置けるワゴン(IKEAやニトリで売っている3段くらいの物)を購入しようかと思っていますが、それをどこに置くかも悩み中です😅

先輩ママさんのアドバイスが欲しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の部屋でしてます。一年の頃はリビングでしたが、静かなとこじゃないといらいらしてたので。

• みぃママ

みぃママ

そうなんですね😣😣うちもうるさくて、イライラしそうです😅

• 8月1日
。

うちはダイニングテーブルでしています🙌🏻

自分のお部屋にもカウンターディスクがあるのでお勉強はできますが頑張っている姿を見ていたいし♡わからないところがあれば直ぐ教えてあげたいので☺️今は学校のものを置いたり寝るだけのお部屋にしています🙌🏻

上の子の勉強中下の子はおもちゃで遊んでいたり本読んだり一緒に横でお勉強したりお絵描きしたりしています😊

• みぃママ

みぃママ

ランドセルや教科書は自分のお部屋に置いて、宿題とかはリビングでやる感じですか?それもいいですね😍我が家、洋服などは全て2階なので、着替えなどは結局2階でやることになるので😅
    一緒にやってくれると助かりますね😊

• 8月1日
  • 。

そうです🙌🏻✨ランドセルや教科書は自分のお部屋に置いて宿題はリビングでやっています☺️着替えも各自のお部屋に置いてあるので朝着替えてランドセルを持って降りてくる感じです😆

• 8月1日
  • みぃママ

みぃママ

荷物のチェックとかはされていますか?忘れ物ないかとか😅
    現在も自分でやらせなければと思いつつ、ついついこちらが手を出してしまっていて、来年から自分で用意出来るか不安です😣

• 8月1日
  • 。

最初のうちは覚えさせるため一緒にしましたが、今は自分で用意させて後で連絡帳を見ながら「〇〇は入っていますか〜?」みたいな感じで確認しています😊

• 8月2日

2歳差で上の子が小1です。
リビングに学習机と本棚置いて勉強させていて、下の子の分の机もおいてます。

玩具は入学に合わせて子供部屋へ移動して、玩具で遊ぶときは部屋、お勉強や粘土がリビングって感じになりました!

下のこの本棚に絵本やしまじろうを置いていて、上の子が勉強している間は下の子絵本、しまじろうタイムにしています。

インスタグラムで【リビング学習】とか【リビング学習机】って検索して参考にしました。