※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

お腹の張りや胎動について不安があります。張る感覚や危険な兆候、胎動の感じ方やわかりやすい時期について教えてほしいです。どちらか一つでも教えていただけると助かります。

18wです!
前回が流産だったためにまだまだ不安ばかり(´・_・`)

お腹が張るってことと
胎動が全くわかりません😭😭

ネットで調べてもあまりわからなくて、、、

1.張る感覚はどんな感じか、
どうなったら危険か

2.実際に最初はこんな感じの胎動だったよ!
ここらへんが胎動わかりやすいよ!

などよければ教えてほしいです💕


ふたつも一気にすみません😥

片方だけでも教えてもらえたら嬉しいです(´・_・`)♡

コメント

mamaちん

胎動わ私も最初全然わかりませんでした!

でも腸がキュルキュルって動く感じでした!
でも、本当に全然たまにであんまわかりませんでした。

18週までいけば流産のリスクわグッと下がると思います。後期流産わ母親が気をつければ防げることがほとんどみたいです!

激しい動きなどを避けるといいと思います。

私も8ヶ月頃からすごくお腹が張りました。
切迫早産なりかけでした。
やはり動きすぎだったみたいです。

無理わせず、マタニティライフたのしんでください♡

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます💕
    キュルキュルですか(^_^)
    難しいです(笑)

    まだ学生なのでずっと自宅にいることができないので学校以外はゆっくりします♡

    やっとつわりが落ち着いてきたのでちょっとずつ楽しみたいと思います😋

    • 9月21日
  • mamaちん

    mamaちん

    22歳なんですね!同じです❤️
    私も18の時流産したことがあって
    めちゃくちゃ不安だったの思い出しました!

    あんまり心配し過ぎもよくないです❤️
    毎日お腹に話しかけて、いまのうちから
    愛情注げば大丈夫ですよ!

    たのしんでください❤️

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    来月23です(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    流産嫌ですよね😭

    ありがとうございます💕

    • 9月21日
♡ミキティ♡


お腹が張るとカチカチに硬くなります!!
1時間に4回以上の張りがあれば早産の危険性があるっていわれました!!


最初の胎動って、お腹をくだしたときにグルルルルー、ボコボコー、ってガスが移動したりする感じですよー!!
私は毛とおへその間の奥らへんで「ん?もしかして胎動?」みたぃなポコ‥ポコ‥みたぃな感じでした!!

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます❤️
    触ればわかりますか??
    腹痛があったりするんです😥

    汚いかもですがお腹の中でちっさいオナラ出てる感覚ですかね、?表現難しい(⌒-⌒; )

    • 9月21日
  • ♡ミキティ♡

    ♡ミキティ♡

    最初は手で触っても分かりませんょー!!

    お腹の中で「ん?動いた?赤ちゃん?」ってな感じです!!

    手で触って分かるよーになるのはお腹がだいぶ出てからでした!!

    それも手のひらをずーーーと当てて激しい胎動だと手で感じる事が出来ます!!

    腹痛とはちょっと違うので、それは病院で聞くのがいいと思います!!

    お腹の中で小さいオナラ!!
    そんな感じですよー!!

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    わからないんですね😅
    お腹に当てて見ると多分手のドクドク感?を感じるだけです(笑)
    まだ全然お腹目立たないのでダメですねヽ(´□`。)ノ・゚ 
    腹痛しても、ちっちゃい頃から病院嫌いで病院行くと治ってしまうんで何ともないよ?と言われます😭

    おっ!気をつけてみてみます❤️

    • 9月21日
❇ハルジオン❇

私も以前同じ質問しました(*^^*)💠
1ですが私が張るとハッキリわかったのは料理しててお腹がカチッと固くなった時に(これが張りか)と分かりました(^_^;)
中期は張りやすくすぐ横になりましたが頻繁に張ったり横になっても固さが戻らないのは良くないようです💠
中期から後期にかけて切迫早産になりかけたので張り止めのお薬を処方してもらいました(*^^*)💠
2ですが最初はモニョモニョ?というかポコポコ?という感じでしたね♥
臨月にはお腹の中から膝げりやアッパーくらいました(笑
懐かしいです✨

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます💕
    立ってると張りやすいんですねε٩(๑> ₃ <)۶з
    触ったりして確認してみます👌

    アッパー😂💋
    膝とかわかるんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    楽しみになってきました!!

    • 9月21日
おうちゃんmama

1 張ると漬物石がお腹にの買ったかのような感じになりお腹さわるとカチカチでアスファルトみたいになってます。
横になっても張りが引かない場合や痛み出血が伴う張りは危険です。

2 お腹の中で異物が蠢いた感じがありました。16週で敏感に感じるタイプのためかんじました。
20週に入るころにはポコンとわかります!

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます💕
    そんなにカチカチになるんですねε٩(๑> ₃ <)۶з
    痛みは1日に何回かありますが出血はないです😥
    3wからずっとつわりでやっと胎動かな〜って思って、でもまだどれが胎動なのかが定かじゃないですヽ(´o`;

    • 9月21日
noripi111

胎動の感覚としては、ポコッポコッて感じでした。
ピクピクがちかいかな??
だいたい、へその下あたりか、右下か左下か。
そのくらいで感じます!!
18wならわかってくる頃ですね!!

今じゃうにょうにょだったり、ボッコんボッコんしてたり、ぐにょん!って感じだったり、本当に様々です。

お腹のハリは、突っ張ってる感じがあります。
子宮が縮んでるのがわかります。
仰向けでねて、お腹お押して、ガチガチだったら、はってます。
私は突っ張る感じがあると、歩くのがぎこちなくなります😭

伝わりましたでしょうか?
私説明下手なので、すみません(><)

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます💕
    皆さん様々な表現なのでありがたいです(≧∇≦)♡
    はやく激しい胎動体験したいです😭
    つわりおさまってきてから少し心配なので😥
    ガチガチですかヽ(´o`;
    すぐおさまれば大丈夫ですよね😔
    いまでも体が重く靭帯痛?でよちよち歩きしたりしてます😅

    大丈夫です💋
    ありがたいです💓

    • 9月21日
  • noripi111

    noripi111


    私もまだ、ポコポコなので、痛いほど激しくないんですよねー。
    30w近くなると、痛いらしいです(笑)
    リラックスしてる時、特に横になってる時に感じますよ(o´罒`o)
    よく横になってる時に、ボッコんってことがあったので、旦那に手を置かせたら、ちょうどボッコんって動きました。
    18wの時です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    しばらく横になってみるといいかもしれませんね!
    もっと週数経てば、立っていても胎動が感じられますよ!!

    すぐおさまるなら大丈夫ですが、私は日中動きすぎと言われました😭
    夜、ベッドに横になってたから、がっちがちに固くなりました。
    いたたたって声が出るくらい。
    しばらくすれば収まりましたが😅
    赤ちゃんが動いたことによるはりもあるようです!

    よちよち歩き、わかります(笑)

    早く胎動感じられるといいですね(o´罒`o)

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    痛いってのがまだ先ですが気になりますよね(^○^)💕(笑)
    旦那さんタイミングバッチリですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    私ずっと家にいてもお腹痛いです😔
    毎回うーっって言ってます!
    彼に面白がってよちよち歩きをバカにされます😒💓(笑)
    これが!ってのがまだわからなくて激しいの希望です(笑)

    • 9月21日
  • noripi111

    noripi111


    痛くて寝れないらしいので、これ以上ねれなかったら困る!ので私は嫌なんです😭(笑)

    うーってくらい痛いなら、病院でお薬貰いたいですね😭

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    寝れないのは困りますね😅(笑)
    病院行くと治ってしまうヽ(;▽;)ノ

    • 9月21日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですよねー😭
    私はまだまだ先なので、ぐっすりです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    でも、頻尿でみんな起きちゃいますけどね(笑)

    病院着いても相談すればいいんですよ!
    それなら電話そうだんがいいかもしれませんね!!
    私も土曜日夕方から朝の3時まで激痛で😅
    うーってなってたけど、おさまったんです(笑)
    でも心配だったから電話しました!
    お腹が調子悪かったみたいで😅
    それもあるのか、妊娠してから初めて風邪引きました😭
    今まで元気だったのに(><)
    でも、赤ちゃんは元気だったので安心しました(o´罒`o)

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    私も起きたりしますヽ(;▽;)ノ
    風邪だと薬飲めないから大変ですよね😥
    赤ちゃん元気でよかったです(⑉︎• •⑉︎)♡︎

    • 9月21日
  • noripi111

    noripi111


    それが、お薬もらいました!
    じゃないと赤ちゃんにも悪い気がして😭
    薬飲んですぐ良くなりました(o´罒`o)

    • 9月22日
  • ちょん

    ちょん

    飲める薬あったんですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    はやくなおってよかったです\(^o^)/

    • 9月22日
  • noripi111

    noripi111


    お腹痛いの、はやくよくなるといいですね!

    • 9月22日
  • ちょん

    ちょん

    ありがとうございます💕

    • 9月22日
おうちゃんmama

かなりカチカチになり、脂肪が沢山ついてても脂肪どこいった?てレベルでカチカチになりました!
痛みが腰まで来るような強さになったら危険なサインですので痛みがつよくなってきたら病院受診おすすめします。
18週は初産婦の場合は感じる人少ないみたいですし、20週以降ははっきり胎動てこれか!てわかるていってましたよ!
経産婦だとかなりはやくからかんじるみたいです。
24週以降になると赤ちゃんがけった場所が変形してわかりますよ。
早く胎動がはっきりわかるとよいですね!

  • ちょん

    ちょん

    またまたありがとうございます💕
    そんなにはるんですね(´○`;
    私はちょっとかたいかな?くらいで寝転がったらいつの間にかなくなりの繰り返しです😥
    先週病院には靭帯痛?と言われました😭
    腰と付け根がたびたび痛くて:;(∩´﹏`∩);:
    お腹痛いんですけど病院行くとおさまってしまうためはりまではいってないみたいです😔
    はい!ずっとつわりで倒れていたため胎動が待ち遠しいです❤️

    • 9月21日
おうちゃんmama

私も繰り返しで、退院してからはいつの間にかいまは無くなるので、薬から開放されました。
骨盤ベルトすると痛みやわらぎますよ!

  • ちょん

    ちょん

    退院よかったですヽ(´□`。)ノ・゚ ♡

    骨盤ベルト検索中です🤔💓
    産後も使えるみたいですもんね(^○^)❣

    • 9月21日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    つかえますね!
    わたしは骨盤開き始めてるのでとこちゃんベルト2をかいました!

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    やっぱりとこちゃんベルト使ってる方多いですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    初めてだと全くわかりません😭

    • 9月21日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    産婦人科で骨盤教室をうけて進められかいました笑
    どれがいいかわからないですよね。
    トコちゃんベルさかつかってないんでなんともいえませんが、私にはトコちゃんベルトあってました!

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    勧められるんですね😂
    全然わからないですヽ(;▽;)ノ
    合う合わないもありますよね(*'-'*)
    とこちゃんベルトもっかいいろいろ調べてみます😁💕

    • 9月21日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    産婦人科にもし骨盤教室あるならうけてみたり助産師の方に相談してみるといいですよ?

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    骨盤教室は聞いたことなかったです🤔
    とこちゃんベルトを調べといて、
    病院は来週行くのでいろいろ聞いてみよっかな💕

    • 9月21日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    そのほうがよいとおもいますよ!
    切迫などの予防にもなるといわれましたので。

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    切迫は怖いので買います(笑)
    学校あるので入院はキツイので😥

    • 9月21日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    学校あるときついですね。
    単位確実に落としますしね。
    切迫入院したら長期入院覚悟しなくてはならないですし。

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    長期はキツイですね😭
    せめて一週間なら大丈夫なのですがヽ(;▽;)ノ

    • 9月21日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    切迫で1週間で退院となると軽度じゃないときびしいですよ。
    最低でも2週間くらいかかってます。
    わたしは一ヶ月入院しました。

    切迫にならないよう日々体調に気をつけて学校生活とマタニティライフすごしてくださいね!

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    そうですよね😭
    入院は嫌だ〜って先生にはずっと言ってます!なので自宅安静は言われたりします😗
    1か月ですか、、、
    単位なくなっちゃいます(笑)
    無理はせずゆっくりします💋

    • 9月21日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    入院にならずにすごせますように。
    なくなりますよね。
    妊娠とは違いますが、長期入院したとき単位なくなりそうで外出許可とって学校いったりしました笑

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    外出許可もらえるのかなヽ(;▽;)ノ
    おとなしくすごします🤔

    • 9月21日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    毎日は無理でした、
    それがいちばんです?

    • 9月22日
  • ちょん

    ちょん

    ですね、学業は優先したいので複雑です😭

    • 9月22日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    わたしは学業優先してアレルギーだと気づかずアナフィラキシーショックの1歩手前で長期入院したので、学業優先もいいですが、今は赤ちゃん大切にしてあげてください!

    • 9月22日
  • ちょん

    ちょん

    大変でしたね(´・_・`)
    両立がんばります!

    • 9月22日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    頑張ってください

    • 9月24日
結優

私も7ヶ月くらいまでわかりませんでした。

お腹が大きくなってくるとオシッコ行く前にお腹がカチカチになるのでやっとそれが張りだとわかるようになりました。

張りはお腹の右も左も固くなるけど、片方だけの場合はそこに赤ちゃんが居るからなんですよね。

私は左の横腹の辺りでよく感じてました。

5か月くらいなら小魚が突いてるみたいな感じやったかな?

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます💕
    7ヶ月ですかヽ(´o`;❣
    ちょっと固いなあくらいで腹痛とかしかわからないですε٩(๑> ₃ <)۶з
    左だけぼこっとしたりします!


    小魚🤔
    やっぱり胎動はまだ感じれないのかな〜😭

    • 9月21日
  • 結優

    結優

    5ヶ月くらいから私も胎動わかったから、そろそろじゃないかな?

    仰向けに寝転がってると、たまにツンてされる感じがありました。

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    もうすぐ19wになるくらいです👌
    はやく感じたいです!
    もう心配なのでべびたーん!!!って感じです(笑)

    • 9月21日
  • 結優

    結優

    私も早く胎動が感じたくて、その頃、ちょうどつわりで入院してたから助産師さんと話してたら、

    ママが気づかないところでお腹の中で必死に手足伸ばしてエイッでやってるよ!って教えてもらってとても愛しい気持ちになりました。

    そんな弱々しかった胎動も今では肋骨蹴られたり、オシッコボタン連打されたり、お腹がとんがったり(笑)

    小魚が魚、魚が鯉に、鯉が小動物に、小動物が子猫くらいになっていきますよ☆

    • 9月21日
  • ちょん

    ちょん

    愛おしくなりますね😊
    激しいの羨ましいです\(^o^)/
    痛いよって言われますが😅
    楽しみです(⑉︎• •⑉︎)♡︎

    • 9月21日
あーちゃん

私も前回流産しています!
なので、ちょんさんのお気持ちすごくわかります。
そして、質問内容…私もすごくきになるのでコメントさせていただきましたm(_ _)m

検診で先生に、お腹張る?って聞かれるけど、わからないから張りませんって答えてます!
1ヶ月に1回の検診だから、何かあったらと常に不安ですよね、

胎動もまだわからず、、、
赤ちゃん元気なのかとこれまた不安になります。

あまり不安にばかりならないほうがいいのはわかっているのですが難しいですよね😭

もう少ししたら胎動感じられるようになるかなぁ〜
お互い頑張りましょう!

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます💕
    週数も同じですね!
    気になりますよねー😭
    みなさんがいろいろ教えてくださったのでよかったです(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    お互い元気な赤ちゃんでありますよーに😋

    • 9月22日
りんりん

胎動は、あたし20週くらいまで分からなかったです(笑)
最初お腹の中でオナラが動くような感じでした(^o^)
今では毎日動きます!

あたしも張る感じが未だに分かりません(´・ω・`)すごく脂肪が多いのでいっつも柔らかいんです(笑)他のところで、ヘソの下あたりを押してカチカチになってたら危険って見ました!

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます💕
    やっぱりまだなのかな🤔💕
    これかな?と謎めいてます(笑)

    そうなんですね!
    気をつけてみてみます👌

    • 9月24日