※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki♡ki
ココロ・悩み

強迫性障害の方、頑張っている方いますか?私も不潔恐怖症で最近鬱っぽくなってきてしまい、手洗いが気になります。一緒に励まし合いたいです。

強迫性障害だけど頑張ってるよーっ‼️って方いますか☺️?
私、強迫性障害の不潔恐怖症で…
最近、鬱っぽくなってきてしまったのか、起き上がる気力もなくなってきてしまって😣起き上がると手洗い気になっちゃうし…みたいになってきてしまって😢

私もこうだけど、なんとか頑張ってるよ☺️って方!
励まし合いたいです✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科にいってからかなり楽になり復職できました。

• ki♡ki

ki♡ki

コメントありがとうございます!
    どんな治療したんですか?
    私も以前病院でカウンセリング(お話しをするタイプの)を受けてたのですが、引っ越してから通院していなくて…😢
    ご家族は病気の理解ありましたか??
    私も社会復帰したいーっ‼️
    質問責めすいません😣

• 7月31日
ぼーいずまま

強迫性障害です。
ドアとかリモコンとか触ったら手を洗いたくなるので、
ハンドソープが速攻無くなります。
服も車にちょっとついたりしただけなのに着替えなきゃ気が済まないので
1日に何回も着替えたりします。
このままでは鬱になっちゃうよと先生に言われて通院してます。
それでも子育てはお休みできないので、
人より時間はかかるけど頑張ってます!
早く治したいーっ

• ki♡ki

ki♡ki

わかりすぎます‼️もう今となってはどこ触っても何触っても手を洗っていて、何が綺麗で何が汚いのかわからなくなっています😭
    ハンドソープ、毎日ひとつなくなります😭
    車もわかりすぎます‼️笑 ドアノブ触ったら手ふいたり…子どもも車につかないよーに乗せたり😅
    通院してどんな治療してるんですか?
    お子さん小さいから大変ですよね😣ご家族は病気の理解ありますか?
    質問責めすいませんーっ😣

• 7月31日
  • ぼーいずまま

ぼーいずまま

薬は授乳中なのでやめて
    カウンセリングと先生と一緒に耐える練習?みたいなのです。
    例えば椅子を触った手を洗わずに我慢するみたいな感じです。
    正直良くなってるか分からず、、
    薬飲んだほうがいいのでしょうが、
    今は授乳優先にしてます。゚(゚´ω`゚)゚。
    旦那は理解してくれて一緒に頑張ってくれてます。
    最初に私の症状を調べて「脅迫性じゃない?病院行こうよ」と言ってくれたのも旦那です、、。
    2人目産まれたばかりで、現在里帰り中なのですが、最初はかなりイライラされました。
    でも今は理解しようと頑張ってくれてるのが伝わります。
    なので余計申し訳なくて(ToT)

• 7月31日
  • ki♡ki

ki♡ki

暴露法ですね!
    私も一度やったことあります。落ちたアメたべたり…辛くてカウンセリングの病院に変えてしまいました😢
    旦那さんすごく素敵です✨✨✨✨そんなこと言ってくれるなんて爪の垢でも煎じて…です笑
    いつから強迫性障害なんですか?妊娠中とか大変そう😣

• 8月2日
  • ぼーいずまま

ぼーいずまま

たしかに辛いですよね。
    その場では耐えられたとしても、家に帰ってから「あれって本当に大丈夫なのだろうか、、」とずーっと頭に残ってます( ; ; )
    目に見えない病気なので周りに理解してもらえないことありますよね、、。
    実家では最初、「考えすぎ」「早くして」とか他にも色々言われ続けてたけど、一度爆発して大泣きしてしまったことがあって、、。
    そこからあまり言われなくなりました。
    「早く治してー」とは言われますが、、。笑
    脅迫性になったのは1人目子育ての最中徐々にです。
    たしかコロナ禍になる少し前です。
    コロナ禍になってからは、もっと酷くなりました、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    ki♡kiさんはいつ頃からですか?
    子供に影響とかあったりしますか?
    うちは上の子が凄くいろんなものを拭くんです、、。
    消毒液かけたがったり、、。
    よく見てるなと感心する反面、それが普通なんだと思ったまま大きくなってほしくなくて(;o;)

• 8月2日
  • ki♡ki

ki♡ki

わかります!
    アメを食べた時も帰りの車で泣きながら助産師さんの相談ダイヤルに電話して『こんなの食べたけど授乳して大丈夫だろうか』って聞きました😭
    薬飲んでた時期とかあるんですか?

うちはもう家族の支援が受けられなくて…母は最初一生懸命になって私のこと看病しすぎて、病んでしまって。。旦那は最初から全然だめで。今や別居です😅笑
    私の場合、ストレスっていわれてるんです。旦那のタバコとか家事育児に無関心なとことか義母とか…私もちょうど同じくらいの時期かもしれないです!コロナ流行りだすちょっと前!!
    ゆらさんは何か病気になるきっかけがありましたか??

うちも娘、手を洗うマネ(おままごのと延長で笑)ばかりします。一時、棚ふいたりもしてました笑
    今は私が手を洗ってると『がんばれー』って言ってくれたりして😢ごめんねの気持ちでいっぱいです😭あとはぐずってるときには『もーいーって』とか『食べよーよ』とか笑笑
    あーーーあとは私が下に落ちたものダメだったりするので、娘も落ちたものはまず触らないかもしれないです。家の中でも掃除する前だとダメで😅なかなか外遊びしてあげられなかったり、家の中でも規制してしまったりしてて…申し訳なさすぎますほんとに。

• 8月2日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

私も強迫性障害で不潔恐怖と加害恐怖が強くて、最近は何もしたくない状態になってます😭

ずっと自分の手が汚い気がしてなかなか料理も出来てません💦生物を扱うのも怖いので😣

何でも汚く感じちゃって辛いです😭

出かけると加害恐怖が辛くて、子どももいるのに家にこもってばかりになってしまってます😢

精神科に通院中ですが、なかなか良くならず、生きてるのが辛いって思ってしまいます😣

ただ子どもたちのために頑張らないとなって何とか出来ることをしている毎日です😭

• ki♡ki

ki♡ki

わかります。私お恥ずかしながらしばらく料理できていないです。。旦那は別居で娘とふたりで出前をとってしまっています。作ってあげたいのに作れる時間がなくて…手洗いに時間がかかってかかって一日が終わってしまいます。24時間じゃたりない😣娘と二人っきりの生活って言うのもよくないんだと思うんですよね😢
    私は不潔恐怖症だけなのですが、外になかなか出れなくなってしまっています。こんなんじゃだめだって思うんですけど、出るのに時間がかかるのと、帰ってきてからシャワーしたり掃除したり…
    なにやってるんだろう…って思うのに汚いって先入観みたいな…やらなきゃいけないって思っちゃうって言うか…あほくさい😢

加害恐怖もあると辛そうですね。そんないろんな症状出るなんてほんと怖い😣
    病院での治療はどんなことしてるんですか??

• 8月2日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

料理はなかなか大変ですよね💦
    私はいざ作ろうとすると、色んなことが汚く感じて、結局食材を捨てちゃったりしちゃいます💦本当にもったいないんですけどね😭
    結局冷凍とかレトルトになっちゃいます😣

時間足りないのわかります😭
    もっと子どもと遊ぶ時間を増やしたいです😢

外出するだけで汚れた気がしちゃいますもんね💦
    子どもが汚い物を触らないか不安になって、外に出たくなくなっちゃいます😣
    自分でもおかしいってわかってるからこそ辛いですよね😢

私は今までは薬のみの病院だったんですが全然良くならなかったので、先月大きい病院に転院したばかりなんです💦
    やはりカウンセリングが必要とのことで、次回からカウンセリングが始まります😣
    でも先生が良く話を聞いてくれる方なのでこれから良くなるといいなと思ってます😭

• 8月2日
  • ki♡ki

ki♡ki

わかりますわかります!!
    料理もしたいのですが、イメージしても汚いと思うことからひとりで乗り越えられる自信がなくて😅
    今の段階でパンをたべるのに箸使ったり袋触ってない手で触ったりしちゃってるので、『じゃあニンジン開けて手洗う⁉️』って自問自答してたら料理に踏み出せなくて…
    ほんと、子どもとなにも気にしないで遊びたいです。今だけなのにこの時期😭って思うと泣けてきますよね。。

よく話を聞いてくれる先生なら✨✨✨薬だけ出されるの嫌じゃないですか😅?
    先生との相性もあるっていうし、よい病院だといいですね☺️

パンたべたいさんの投稿に前コメントしたことあった気がするんです☺️こーやって頑張ってる!って話し聞くとわたしも頑張らなきゃって励みになります✨なんかそーゆーコミュニティとか自助グループとかあるといーんですけどねー😣

• 8月2日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

わかります😭何かの袋あけるだけで手汚くなった気がしますよね😣
    生肉のパックとかもう菌だらけな気がして恐ろしいです😅

子どもへの罪悪感は本当に辛いですよね💦

わかります!前の病院は薬だけ出されて話を少しするくらいで私には合わなかったみたいです😭
    薬も最初は効いてるかも!と思いましたが結局良くなりませんでした😢
    今回の病院は話を聞きながら薬も色々試しましょうって言ってくれてるので、本当に転院して良かったです☺️

投稿見直しました!
    以前にご回答頂いていたのに大変失礼しました😭💦
    あの時「世の中は私が強迫性障害になる前と何も変わってない」という言葉を教えて頂きましたよね😢✨
    あの言葉、今でも辛い時思い出してます😭✨ありがとうございます✨!
    誰かとお話するって大事ですよね!
    私もそういったコミュニティ探したことあるんですが、田舎なものでなかなかそういったのも無くて💦
    なのでママリには本当に助かってます😭

• 8月2日
  • ki♡ki

ki♡ki

なんか、パンたべたいさん、私と同じことを考えて色々調べたりしている感じがして…共感できすぎます✨✨笑
    ほんと、同じ病気の方と一緒に頑張りたいです‼️ひとりで乗り越えられる自信なくても同じ病気のママ友とかとなら一緒に公園いって一緒に我慢して『家帰ってもシャワー入らないように頑張ろう!』とか励まし合ったりしたいです✨

ほんっっっっっっっと馬鹿げてるんですけど、私今手洗いが一回洗うと15回洗わなきゃダメみたいなルールみたいな変なのがあって…😅こんな馬鹿くさいこと人に言えないんですけど😅この間相談電話に電話したら『一回ずつでいいから減らしてみれたらいーよね』って言われて『そーだよな!一回でもいーから減らしていくようにしよう』って思ってやってはみてるんですが…やれ、水跳ねたとかこっちに付いた気がするとか…はぁー。。
    生肉なんてしばらく調理してないです😵生肉とか卵とかダメかもしれないです😣

やっぱりそーゆー病院多いんですかね?私、先日引っ越してきて、今病院通えてなくて…病院探ししてるんですけど、カウンセリングしてるところなかなかなくて😣
    私、今までも薬飲んだことないのですが、薬どんな風に効く感じがするんですか?『気にしないでみよう』って思えるとか??
    薬もちゃんと一日三回?飲めるか不安で…今も生活してるのやっとなのに、時間が足りないのに、薬飲むって行為が増えたらまた手洗いが増える…とか思うと。かといって、薬飛ばしたら副作用とか出たらどーしようとか。。

• 8月2日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

私もki♡kiさんと共感し合えて心強いです😭✨
    確かにそういうママ友欲しいですね!
    目標があるって大事ですもんね☺️

馬鹿げてるなんて思わないですよ!
    私も手洗い3回1セットルールがあります😫
    3回洗っても洗えてない気がするとまた3回、また3回…という感じです😅
    やっぱり回数にも囚われちゃいますよね😭

私の通える範囲だとカウンセリングまでやってくれる病院は今行ってるところだけみたいです💦
    地域差もあるんですかね😣💦

薬は眠くなるので私は今のところ就寝前だけにしてもらってます!
    あと不安が強い時に飲む頓服薬でどうにか過ごしてます😢
    頓服薬は抗不安薬なんですが、飲むと不安を引きずらない感じがするので助かってるんですが若干依存してしまってる気がして、それもそれで不安なんですけどね😭💦💦
    確かに薬飲んだあと手は洗ってしまいます😫

本当に厄介な病気ですよね😭

• 8月2日
  • ki♡ki

ki♡ki

ね!なんか『こーやって我慢できたよ!』『また明日頑張ろー』とか励まし合えたら…って思うんですよね✨子育てのことも含めて。。
    上のお子さんはもう四歳で色々わかってると思うんですけど、ままの病気に対してどんな感じですか?なにか影響あったりしていますか?
    あと前ももしかしたらきいたことあったかもしれないんですけど、ご家族は理解してくれていますか??

カウンセリング混んでたりしませんか?子連れだとダメだったり…

就寝前だけとか頓服とかそーゆーのもあるんですね☺️依存してしまってるってことは効いてる感じがするってことなのかな…?
    薬ちょっと怖いですよね😣漢方くらいで治まるといいんですけど…

ほんとに手洗いやだーーーーー!!!!
    しなくたって大丈夫なんですよね笑 しかも一回洗えば大丈夫なんですよね!15回も洗ってるから時間なくなるんだ😥

• 8月3日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

子育てって結構孤独を感じること多いですもんね😢

長男もかなり汚れには敏感な感じがします…ちょっとのことでも手を拭いてって言って来るので確実に私の影響だなと思ってます😣
    幼稚園の水遊びでも、砂の上を裸足で歩くことが出来なかったみたいで慣れるまで大変でしたと先生が言ってました😭
    夫は完全には理解はしてないみたいですが、手洗いしたい時などに相談すると「大丈夫、汚くない」と言ってくれるので普通の感覚を教えてもらえるのは助かってます😢✨
    ki♡kiさんは別居されているんですよね💦お辛いですよね😣💦

予約は1ヶ月に1回程しか取れてないです💦
    子連れがだめとは言われてませんがやっぱり連れて行きづらいので1人で行ってます😫

抗不安薬は今は無いと辛いので効いてるんだと思います!
    でもやめられるのか怖いですね😭
    薬も先生の考え方とかがあるから、自分に合う合わないもどうしても出てきちゃいますよね😢

本当に、しなくても大丈夫!と頭ではわかっているですけどね😣それを上回る不安が襲ってくるんですよね😫
    時間もったいないって思っちゃいますよね😢💦

• 8月3日
  • ki♡ki

ki♡ki

遅くなりましたすいません😣
    長男くん、汚れに敏感なんですね。幼稚園入ると集団生活のなかで『普通』を学べるかなと思ったのですが、それをするのが難しくなっちゃったりするんですね😢
    パンたべたいさんはお子さんの手を洗いたくなっちゃったり、シャワー長くなっちゃったりしますか??下のお子さんは何か影響出てるなーって思いますか??

なんか私、『不安に襲われる』というか『やらなきゃいけない決まりごと』みたいになってて…『ここ触ったら15手洗いしなきゃダメ』みたいな。『ここなら10でもいーか』とか出来るので数にはこだわりという感じはないかなぁと思うのですが、でも『水跳ねた気がする』『シンクに手が付いた気がする』で何回も洗い直し。。ほんと終わらないです😢
    でも今言ってて思ったのが、強迫観念の言う通りに全てしてるから、不安とかじゃないなかも。。
    『洗わないで我慢しよう』のレベルに今自分がいない気がします。
    頑張って我慢しなきゃダメですよね😭😭 やっぱ病院に頼らなきゃだめかな。。薬飲んだら、『我慢しよう』って思えること増えたりしますか?

パンたべたいさんは病院に行くときは旦那さんにお子さんみててもらうんですか?下のお子さん保育園とかですか?
    なにもやる気が起きなくなっちゃったり、辛くなっちゃったとき、どうしてますか😢?うち、娘に一緒に長く寝ててもらったりする日もあって…生活リズムめちゃくちゃになっちゃったりして。。ほんとダメなんです自分😭😭😭

• 8月5日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

いえいえ、大丈夫ですよ☺️
    幼稚園の先生は「繊細なんですね」って言葉を選んで言ってくれてますが、おそらく私の影響です😭
    でも色々経験出来るので幼稚園には本当に助かってます✨
    子どもの手洗いしちゃいます😣シャワーも何となく洗えてない気がするともう一度体洗い直したりとか…毎日ではないですがあります😢
    下の子は今のところ影響は無さそうです💦

なるほど😭💦不安からやってしまうというより儀式的になってしまってる感じなんですかね😣

病院は無理はしなくていいと思いますが、頼れる所は頼った方が良いかなと思います😊私は時々役所の保健師さんに話を聞いてもらったりしてます✨そういったどこか頼れる所があると良いですね😭✨

薬は私の場合は、飲んだから我慢出来るというよりは、我慢して不安になってる時に飲むと不安が薄れる感じですね!

病院の時は夫に有給休暇取ってもらってます💦

辛い時は遊んでる隣で横になることが多いですね😭
    兄弟2人で遊んでてくれるんですが、一緒に遊べなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです😣

• 8月5日
  • ki♡ki

ki♡ki

そうそう!儀式的、、、そー言われたら、やっぱこれも病気からなんだろうなぁ。。この儀式を我慢するのがきっと皆さんみたいにたいへんになるんだろうな。。
    シャワーもしちゃいますよね。私は娘を洗うまでが手を洗ったりボトルが気になっちゃったり…時間かかるときがあります😣
    幼稚園で色々経験できるのはありがたいですよね✨✨下の子はいつからいれる予定とか考えていますか?
    下の子には影響出てなさそうなんですね!パンたべたいさん頑張っていらっしゃるからですよ✨✨✨✨うちは影響出てる部分ありますもん。。

病院のとき旦那さんお休みしてくれんですね。ほんと理解しようとしてくれてる✨✨

保健師さん、私も頼ったりしています☺️でもなかなか難しいですよね、行政は行政の中のことしかもちろんできないので。。話聞いてもらったり助かる部分はありつつも、助けられない部分もあるのが現実な感じがするときがあります😢

そっか!パンたべたいさんのお薬は我慢するときに飲んだり、我慢が辛くなったら飲む感じなんですかね☺️?

隣で横になってるんですね☺️それくらい全然いーですよね✨✨近くにいてあげれれば子どもも安心して遊んでくれたりもするし。。
    私それもなかなかできず手ばかり洗っています。。

• 8月6日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

儀式的なのもやめられないから辛いですよね💦
    下の子は本当は私が働いて今年から保育園に通わせたかったんですが、こんな状態なので再来年入園かなと思ってます😭
    家に一緒にいればママの影響はどうしても受けちゃいますよね😢
    うちももう少しすると癖みたいに出てくるかもです😭💦

確かに保健師さんに話を聞いてもらえるのは一時的には助かりますが、根本的には難しいですよね😢

薬は今のところはそんな感じです!徐々に我慢することに慣れていければ良いなあと思ってます☺️

手洗いやめられないのお辛いですよね😣
    お互い少しずつでも良くなると良いですね😭✨

• 8月6日
  • ki♡ki

ki♡ki

私も自分が働いて娘を幼稚園にって思ってるんですけど、なかなか…😵今の私、幼稚園の準備や送り迎えすることすら厳しいと思って…なので、パンたべたいさんは上のお子さん幼稚園に行かせられてるのですごいなと思って✨✨
    手洗い多くて24時間じゃ足りなくて、生活リズムとか狂ってきちゃったりしませんか😣?
    保健師さんに色々話すのですが、よく言われるのは『お母さんの時間作るのに保育園』『病院探し』です😅笑 時間作るのに保育園はわかるけど、今の病状だと逆に時間に追われて辛くなる😣
    やっぱ、もうちょっと手洗いとか我慢して頑張らなきゃよくならないですよね。。強迫観念の言う通りにしてたらだめだぁぁーーーーー😣‼️‼️がんばれーママ‼️といつも言い聞かせてるんですけどね😅笑

• 8月7日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

ありがたいことに通園バスが家の前まで来てくれるので何とかなってます😭✨
    そうじゃなかったら送迎どうなってたんだろう…と怖いですね😫
    私も入園前は不安でしたが、4歳目前だったので長男も自分で出来ることも増えたので助かってます☺️

生活リズムは何とか大丈夫かなと自分では思ってます😭
    子どもが大きくなるにつれて生活リズムも結構整ってきたかなと感じてます!
    ki♡kiさんのお子さんもだんだんと自分で出来ることも多くなると思うので、少しでも時間に余裕が出来ると良いですね😭✨

我慢するの辛いですよね😫
    でも我慢出来ないのも辛いですよね😭
    今は無理のない範囲でお互い頑張りましょう😢✨

• 8月7日
  • ki♡ki

ki♡ki

お返事遅くなってしまいすいません😣
    家の前まで園バス来てくれるのなら助かりますね✨✨
    四歳目前かぁ…集団生活に入れてあげなきゃいけない年頃ですもんね。

昨日ママ友と外で遊んだのですが、私地面にスマホ落としちゃって…😣以前だったらほんとにすごくイヤでジップロックに入れたりしてたんですけど、友達がいてくれたおかげでなんとか大丈夫だったのですが…(たくさん拭いてしまいましたが😅)ぱん食べたいさんは地面とかは大丈夫ですか?子どもも触るし、なにか落としちゃったりしたとき拾えなかったりとか…どうですか?
    また質問してしまってすいません😣

• 8月10日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんです✨下の子もいるので玄関前で待てるのは本当に助かります😭

お出かけされたんですね😊
    楽しかったですか☺️❤?

質問全然大丈夫ですよ✨
    私も地面は汚い所って思ってしまっているので、物を落とすとアルコールシートでめっちゃ拭いて、その後手を洗います😫
    子どもが地面触った時もこまめに拭くか、手洗いさせるかしちゃいます😣
    でもお友達のおかげで我慢出来たっていうのはすごく良いことですよね☺️
    やっぱり人との関わりって大事ですね😭✨

• 8月10日
  • ki♡ki

ki♡ki

ありがとうございます✨✨
    一緒に遊んだ友達が、自分の同級生で☺️娘と同じ歳の子どももいて☺️しかもたまたま精神科のナースなので、病気のことも相談してて😌ほんとにありがたい友達です✨✨
    友達の子ども見てたって、地面触るし、落ちてる木の棒とか拾って振り回すし、車も触るし、うちの娘もころぶし、ドカンの中ハイハイするし…『子どもはそれでいーんだ』と思いながらも、スマホ落としたら、その場でも帰ってきてからもかなり拭いてしまいました😣
    でも前はdocomoショップの除菌もやってもらわなかったら、ジップロックから出せなかったのが、拭くだけで触れてるし…『我慢できた自分を誉めてあげてね』って言われたので、これでもよかったことにします笑
    やっぱりぱん食べたいさんも地面イヤですかぁ…私も車乗せる前、服も手も拭いてしまいました😥
    またまた質問なんですが(いつも長くなってしまってごめんなさい笑)下のお子さん外歩かせてますか??うち、買い物のときもだっこで連れてってカートにすぐ乗せちゃって…そんなんで、なかなか歩かせてあげてなかったんです。そしたら、久しぶりに靴履いて歩いたせいかぎこちなくなってて😭私の病気のせいで、娘を守りすぎて発達に迷惑が出てきてるって思って😭
    手洗いもがんばらなきゃだけど、何より娘に何かあったらと思うと😭『タバコあったらイヤだ』何て言ってないで、お散歩したり公園で遊んだりしなきゃだめだって思いました😢

• 8月11日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

とても心強いお友達ですね✨
    ki♡kiさん我慢出来たんですもん素晴らしいと思います☺️❤
    私も担当医に子どもは汚れながら外を走り回るくらいがちょうどいいんだけどね、と言われてしまいました😫
    子どもの成長にとってはそれが良いんですよね😭

私も同じように、下の子が靴を履いて歩く時間があまりないなあ…って悩んでました😣
    私の場合は買い物の時は加害恐怖が出ちゃって、もし子どもが商品を壊したら…とか人にぶつかったら…と思ってカートに乗せちゃいます💦
    色んな所を触って汚くなるのも嫌だなっていうのもありますね😣
    私も子どもに影響が出るのがとても不安です😭

今日は散歩に出ました!夫がセミのぬけがらで長男と遊んでたんですが、汚そうだからやめてーって思ったんですが、色々経験もさせたいという気持ちもあり、とめるのをこらえました😫
    長男も珍しく触ることが出来たので、頑張ったなあと感動しました😂(笑)

• 8月11日
  • ki♡ki

ki♡ki

そーいえば☺️!
    また質問になっちゃうのですが…(すいません😰)
    ぱん食べたいさんはいつから強迫性障害が出てるんですか?なにかきっかけなどはありましたか??
    上のお子さんが2歳くらいのときは外を歩かせたりはどーしていたのかなぁと思って…

加害恐怖も考えただけで辛そうです😢いつもハラハラしちゃいますよね、きっと。。。加害恐怖あると、外に出るのが不潔恐怖よりも辛そうです😢

セミの脱け殻の話!ぱん食べたいさん‼️ママが頑張りました✨✨やめてーって思いながら、こらえて見守れたぱん食べたいさんすごいです✨✨✨お兄ちゃんも貴重な体験が出来ましたよね☺️すごいなぁ😌一歩前進‼️‼️

こーやって同じ病気でも頑張ってるお話聞くと『頑張ろう』って思えるんです😌ぱん食べたいさんが『手洗い三回』って言ってたので、私も五回洗いたいときとかは『同じ病気のぱん食べたいさんだって三回で頑張ってるんだ!』って言い聞かせて減らせるときがあります😊(基本15回前後洗っちゃうんですけどね…笑 その追加になるときの回数を減らせたり…くらいなんで大きなことは言えないのですが笑)とても励みになってるんです✨✨
    こんな長々とほんとにありがとうございます😌♥️

• 8月13日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

長くなってしまいますが…きっかけ、というか強迫性障害かもって気づいたのは子どもがうまれる前、夫と2人でアパートに暮らし始めてからですね😣
    鍵閉め忘れたら夫に迷惑がかかる、火の元の確認しないとご近所さんにまで迷惑がかかるっていう考えが浮かんできて、でもその頃はまだ生活に支障が出るほどではなかったんですよね💦
    それが妊娠、出産、子育てって経験していくうちに徐々に悪化した感じです😢
    本当にやばいなって思い始めたのは去年の夏くらいでそれまではそれなりに出掛けたりも出来てたんですけどね💦
    病院の先生には、守るものがあると余計に不安が大きくなっちゃうんだよね、と言われました😭

そんなふうに言って頂けるとまた頑張ろうって思えます😭✨
    帰宅してからセミのぬけがらに害がないか検索してしまいましたが…😂
    でも少しずつ頑張って行くしかないですよね☺️

私もお話が出来て本当に励みになってます😭❤
    同じように頑張ってらっしゃる方がいると思うと、これは我慢してみようとか思えます✨
    こちらこそ本当にありがとうございます☺️❤

• 8月13日
  • ki♡ki

ki♡ki

貴重なお話ありがとうございました。そーゆー経緯があったんですね。
    『迷惑かかる』とかそーゆー考え、私も一時ありました。迷惑かかるというか私の場合『どーしよー』でした。職場の鍵閉めてなかったらどーしよー。泥棒入ったらどーしよー。今考えたらこれも強迫観念だったのかな…と。
    そしたらひとりめのお子さんが小さかったときはそんな支障が出るほどでもなかったんですね😢

『守るものがあると…』って私も言われました。でも本人守りすぎて辛いですよね😅

セミの脱け殻のこと調べたんですね☺️お気持ちすごくすごくわかります。でもその場で耐えれたぱん食べたいさんほんとにすごいです‼️おかげで息子さんも大きな経験できたし✨✨自分の心は『大丈夫かな…』でいっぱいだったのに。
    『私も2歳児のママになりたい‼️』それが最近の目標です‼️守りすぎて新生児以上に守ってしまっているので…
    また質問なんですが…すいません😅
    ぱん食べたいさんは買ってきたものとかをお子さんが触ったらお子さんの手洗いますか??そのまま食事させたり、遊ばせたりしますか??

• 8月13日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

どうしよう、と過度に不安になってしまうのはきっと強迫観念ですよね😭
    そうなんです💦多分下の子が活発になってきて行動範囲が増えて、心配事が多くなったのも原因な気がします💦

子どものこと、守りたいはずなのに、結果迷惑掛けちゃってて、その矛盾も辛いですよね😢

検索魔になっちゃいますよね😅
    ありがとうございます😭✨本当に、帰宅して検索するまでは大丈夫かなでいっぱいでした😭

全然大丈夫ですよ☺️✨
    そういう時、手洗いさせてしまいます😣
    それか手指用の除菌シートで手を拭いてしまいます💦
    子どもには申し訳ないと思いながらも、どうしても自分が汚いと感じている物を子どもが触ると、綺麗にしなきゃと思ってしまいます😭
    今はコロナのこともあるので余計に心配になってしまいます😫

• 8月13日
  • ki♡ki

ki♡ki

遅くなりましたすいません😭
    やっぱりお子さんの手も拭いちゃいますよね…根本がお互い『子どもを守りたい』ですもんね。。
    『こどもが大きくなったらよくなってくよ!』って病院で言われたこともあったのですが、上のお子さんへの心配はあまりないですか?手洗いしちゃったりシャワー長くなっちゃったり…したのお子さんの方が多いですか?
    あと!生理前って調子悪かったりします??イライラにプラスして、手洗い我慢しずらくなっちゃったりとか…
    ぱん食べたいさん、頑張れたこととかあったら是非是非また教えてください✨✨長い長いやりとりになっちゃっててほんとに申し訳ないです😢でも一緒に頑張ってる感じがしてありがたいんです😭✨✨

• 8月15日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですよね😭子どもに何かあったらどうしようって思うと綺麗にしちゃいますね💦
    と言ってもそんな汚いわけではないんですけどね😫
    わかっていても…というのが本当辛いです😣

あ、確かに上の子にはこれは触らないでねとか言うとちゃんと聞いてくれるので、そういう点では上の子の方が安心していられます💦
    もう少し大きくなれば良くなるんですかね😭

生理前辛いです😫イライラするし強迫性障害の症状も強いし気分も落ちます😫
    ki♡kiさんもやっぱり生理前辛いですか😢?

とんでもないです!こちらこそとても励みになっていてありがたいです😭✨
    ちなみに昨日は私一人で子ども達を連れて散歩に出たんですが、途中長男が毛虫を踏んでしまって😱!(靴でですが💦)
    速攻で帰りたかったんですが、足とか何とも無さそうだったので散歩続けてみました😅
    帰ってからは足とか靴とか洗ったりしてスボンだけ着替えさせちゃったんですが、慌てて帰るよりは冷静に対処出来たんじゃないかなって自画自賛してました😂💦(褒めることでもないんですけどね😂)

• 8月17日
  • ki♡ki

ki♡ki

あーーそっかぁ。『触らないでね』で触らないでいてくれますもんね。まだ二歳だと『わかった』って言っても数分後に触ってますもんね笑
    あとは、なんでも口にいれなくなったりとか、手なめらなくなったりとか…そーゆー部分では『上の子は過度にならなくても大丈夫』ってありますか?でも逆に活発な時期だから大変なこともありますよねきっと😢

生理前辛いです。。今、丁度生理前で…しかも珍しく遅れてて…早くこの生理前の不調から解放されたいです😭子どもにたいしてイライラもしちゃうし、前向きになかなかなれないから強迫観念にも勝てないことが多いし…しかもなんか今回特に調子悪くて😭生活リズムも崩れてるせいか、耳鳴りっていうか耳の違和感とか、上手く眠れなかったりとか…排卵前もダメなときあって…そんなこと言ってたら調子よいときの方が少ないですよね😅笑

ぱん食べたいさんすごいです✨✨お散歩にいくことがほんとにほんとにすごいです✨✨私はここ数日、ずっとお散歩にいきたいいきたい…が行けないままになってしまっていますもん😭

そして、すんごーーくわかります。『なぜ⁉️』って思うよーなタイミングで踏んじゃったりしますよね😅よくわたしも『なんでこのタイミング?』って思うくらい、タバコ吸ってる人に会っちゃったりとか…でもそれくらい日常的に溢れてる出来事なんですけどね。。虫、私も嫌です。きのーもお風呂場に小さいゲジゲジ(わかりますか?)がいて、取れなくて…目を放した隙にいなくなっちゃって…すごく気になって、シャンプーボトルから頭からまた洗っちゃいました😭全然我慢できずダメダメでした。。
    私、たとえ娘が毛虫踏んじゃっても靴洗えないと思います😢触るの嫌で。。タバコなんて踏んじゃったら、買い換えちゃうと思います。。情けない😢
    それなのに、パンたべたいさんは、ちゃんと洗って使おうとされていたり、ほんとに偉いです✨✨全然大丈夫なことなんですよね。そんなんで靴買い換えてたらもったいないし!
    そんなことにお金使うくらいなら、ほかに沢山使いたいことあるって日々思います😢無駄にいろんなお金かかっていませんか??

• 8月18日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうですね!下の子はいまだに指しゃぶりしたり何でも口に入れたがるので、外出先では本当にハラハラします😫
    そういう点では上の子の方が過度にならずにすんでると思います☺️

そうなんですね😭お辛いですね😭💦
    そういう時って早く生理来ちゃってよーってなりますよね💦生理来たら来たでまた辛いんですけどね😅
    排卵日付近、私も不調になる時あります😱
    睡眠が上手く取れないのはお辛いですよね😣
    文面から本当に大変さが伝わってきます😢💦💦

散歩って色んなところに気を使って疲れますよね😱
    私も気分がいい時しか出来てないです😫

本当に外出すると何かしらのハプニングありますよね!
    だから外出したくないっていうのがあるんですが😅

ゲジゲジ気持ち悪いですよね😱
    洗っちゃうお気持ちわかります😣

靴は外に水道あるのでそこで水が跳ねないようにそーっと洗いました(笑)ゴシゴシ洗う勇気はありませんでした😱

私も無駄にお金掛かってると思います💦
    あ、これもう汚い気がするって思った物は洗えば使えるんですけど洗うのも嫌で、すぐに買いかえたりしてしまいます😭
    料理も出来ずご飯にもお金掛かってると思います😫

• 8月18日
  • ki♡ki

ki♡ki

指しゃぶりあると不安になりますね😭お散歩中も手拭いたりしちゃいますか?

生理前の辛さわかってもらえて嬉しいです😭✨ほんと、生理きたらきたで…ってとこもあるので、逆に調子の良い日って…少なくなっちゃいますよね😭女性って大変😅笑

ほんと、外出するまでの一歩が大変だったりしますよね。出てしまえば、帰ってきたときには家の中の汚いのとか少し気にならなくなれたりしませんか??私は家の中も気になるところ多かったりするので、外に出てしまえば『外よりは綺麗じゃない?』って思える自分がいたりします。でもその気持ちも長くは続かないんですけどね😵ぱん食べたいさんは家の中では気になるものとか触りたくないものとかあまりないですか??

外に水道あるのはいいですね✨✨そぉーっとしか洗えない気持ちわかります‼️でも洗ったんだし✨って自分を納得させるときありませんか?私、『みんなは洗わないのに私はとりあえず洗ったんだからふつーより綺麗じゃん!』って自分を納得させるときあります笑

『汚いかも』ってなったら新しいの買っちゃう気持ちすごくわかります😭最近は前よりは我慢するようにしてますが、以前ほんとにひどかったです。タバコのぽい捨てを駐車場でみただけでも、飛んできた感じがして使えなくなっちゃったり…っていっても、今は車止めるところ気を付けて見ちゃってますけどね😅ほんと生活しずらい。。
    ご飯作れないの辛いですよね。いつも考えるんです!娘と一緒にホットケーキやいたりカレー作ったりするの…全然してあげられなくて😭ぱん食べたいさんは四人いるから、食事買ったりするのも単純に考えてうちの倍ですもんね😅
    これだけのお金あったら…って思うとほんとにこの病気ってこまりものですよね。。私の退職金返せって思います笑

• 8月19日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

散歩中はどうせまた汚れるしなーと思いつつ、我慢出来る時と拭いてしまう時があります😭本当はよほど汚い物じゃなければ帰ってからの手洗いで良いんですよね💦

ほんとに女性は大変ですよね😫

私も家の中の色んなところが汚いと思ってます😣!
    トイレ、洗面台、キッチン、ドアノブなどもう汚いと思うところだらけです😅
    外から帰ると少し気にならなくなるのはわかる気がします✨

何も考えずただ楽しみながら子どもと一緒に料理とかしたいですね😭✨
    ウェットティッシュとかハンドソープの消費も早いから、色んな面でお金かかりますよね😣
    自分で働いてないのでお金使うのが申し訳ないんですよね💦

色々共感し合えてほんとに心強いです😢✨
    今日はこれから病院に行ってきます☺️
    何か進展があることを祈ります😭

• 8月20日
  • ki♡ki

ki♡ki

散歩から帰ったらとか外から帰ったら、着替えたりシャワーしたりお掃除したりしちゃいますか?
    わたし今の家に引っ越してから、帰ってきたら掃除もしなきゃいやになってしまって。。帰ってきてから服脱いでクイックルで掃除してシャワーして…っていう訳のわからない一連の流れのせいもあって、外出るのが大変だったりします😢
    あとこの間も公園で遊んだあと『このまま買い物して大丈夫なんだろうか』という気持ちになってしまって、一緒にいた友達に聞いてしまいました😰もちろんその返事は『手洗わないよ』でした笑

ぱん食べたいさんも家の中汚いと思うところあるんですね😭買ったものついちゃったり手洗わないで触ったりしちゃったから…みたいな感じですか?
    家の中なんて、触って体に害のあるよーなものなんてないのに…って外から帰ってきたら少し思えますよね☺️

ウエットティッシュとハンドソープと消毒液半端ないです😵どこかの保育園並みに買ってしまいますし。。その大量買いも恥ずかしいです😰

そうですよね、旦那さんのお金で…と思うと😢
    うちは旦那と関係よくないし『旦那のせいで私こんなことになったんだ』みたいなとこがどーしてもあって😅お金稼ぐ以外何もしてくれないし…笑 ってそれが一番大事なのに笑笑 そして旦那のせいにしてしまってるのもこの病気がよい方向に進まない原因だったりするんですよね😅『ひとのせいにしちゃだめ』ってなんかでみたことあります😰

そしてそしてなによりも😊‼️病院どうでしたか☺️?よいお話し聞けましたか☺️?私病院通ってたとき、心の支えになってた部分ありました。『いったら少し楽になれるかも』みたいな。ただ行くまでがほんとにすごく大変で。。手洗いしちゃうから時間通り家から出れなくて遅刻してよく怒られていました😅
    そして私も来月末にやっと病院の予約が取れて✨✨ちょっと緊張です。

ぱん食べたいさん♥️ほんとこんなに沢山やり取りしていただいて、本当に本当に嬉しいです✨✨✨お返事楽しみにしちゃってますもん笑笑 あ!でもお時間あるときで大丈夫なので☺️
    一緒に頑張れていてとても心強いです☺️いつもありがとうございます♥️

• 8月21日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

大丈夫な日とダメな日があるんですよね😭
    汚いと思ってしまうとシャワーと掃除します😣
    そういう自分の中でのルールみたいなのがあると外出だけで疲れちゃいますよね😢💦

私はなんだか水があるところは汚いってイメージがあるのと、良く触る場所は菌も多いって思っちゃいます😫

布巾とかも菌がたまりそうで使えなくて、キッチンペーパーとかばかり使うのでそれもお金かかる原因ですね😭

でもやっぱり辛い時って周りのせいにしちゃう時もありますよね😢
    私も人のせいにしたくなる時ありますもん😭💦
    自分で頑張らなきゃって思うのは結構大変ですよね😣

病院なんですが、カウンセリングが始まりました!
    話しやすい先生でした☺️
    一番なるほどな、って思ったのは「どれか1つだけ良くしたいものを決めて、まずはそれだけを良くして行きましょう。たくさん手をつけると疲れちゃうから。まず1つ良くなれば応用もきいて他を良くするのに繋がるからね。」と言われました☺️
    ki♡kiさんも病院の予約取られたんですね✨1歩前進ですね😊!お互い良い方向に進むと良いですね✨

こんなお返事でも嬉しいと言って頂けてこちらこそ嬉しいです😭✨
    本当にいつもありがとうございます☺️❤
    頑張りましょう✨!

• 8月21日
  • ki♡ki

ki♡ki

ぱん食べたいさんは菌がある気がしちゃうんですね😭水まわりダメな気持ちわかります。水跳ねるのいやです😢
    水まわり苦手だと布巾つかえない気持ちもわかります。
    私なんて嫌なのはタバコなのになんでもタバコついてる感じになってるから、いやだって思う物に対して『よくみたらいーんじゃないの⁉️』って自問自答してしまいます。タバコついてるっていうかタバコそのものかというくらい触れなかったりして😭

お出掛けのあとはシャワーしないで家入れることもあるんですね✨✨✨なんか私は一度気になるとだめなんですよねきっと。だから『大丈夫なときとダメなとき』ってより一回それが汚いかもと思うと毎回同じことしなきゃだめになっちゃう😭 掃除もクイックルの柄が足についたかもって一度思うと、毎回掃除のあと足も洗いたくなっちゃったりするんです😢
    そして私いやなものから逃げちゃうところもあって。『触って手を洗う』『掃除して手を洗う』ってよりも『できるだけ触らない』になっちゃうんです😢だから水まわりもうまく拭いたりとかできなかったりして😭ぱん食べたいさんはお掃除とかも出来ますか?

外でなんて心のなかで人のせいにしまくりです笑 『じじい!なんでそこでタバコすってんのさ!』とか笑
    あとほんと気持ち的な問題で、自分がいやな人が触ったところとかダメだったり…
    例えば…旦那さんが自分のこと応援してくれてて仲良いときは旦那の触ったところ汚いかもと思ってもそんな強く気にすることなく頑張れたり…とかあります??
    私はいとこが引っ越しなど手伝ってくれたんですけど『ありがたいー✨✨』って思ってるときは気にならないで頑張れてたことが、いとこが自分の病気わかってくれないことがあって辛くなると、いとこの言葉が受け入れられなくなるのと同時に『いとこ拭いてくれたけど、まだ汚いかも』とかになっちゃうんです😭
    みんなそーゆーのはないのかなぁ。。なんか私はまえカウンセリングしてたときにそーゆーのも考え方の癖みたいなことで話されたんですよね😢

ぱん食べたいさんカウンセリング始まったんですね✨✨カウンセリングはお話聞いてもらう感じですか?それとも暴露法ですか?
    なるほど‼️例えば『ドアノブだけは触っても手洗わないようにがんばる』とかですかね☺️?もしよければ…ぱん食べたいさんは何から頑張ってみることにしたんですか☺️?カウンセリングはどれくらいの頻度で入るんですか☺️?またまた質問責めすいません😅笑

私もカウンセリングしてもらえるといいなぁー。。なんか大きい病院なので先生が沢山いるようで相談員の方に話したら『お話聞いてくれるタイプの先生に予約いれましたよ』っていってくれたんです✨私もぱん食べたいさんみたいによい先生にあたりたいー✨✨✨ちなみに女の先生ですか☺️?(また質問沢山すいません笑)

こうしてお話きくだけでも、一緒に頑張れてる感じがしてほんとに嬉しいです✨✨そばにいるおともだちだったら、一緒にお散歩したいくらいです✨✨(図々しい妄想すいません笑)

• 8月21日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

何でもタバコついてる感じがしちゃうんですね💦
    でも確かに私も、一度汚い物が付いた気がすると、実際は付いてないのに触れなくなったりします😭

着替えは結構しちゃうんですけどね😅💦
    一度気になってしまうととことんやってしまいますよね😣
    恥ずかしながら私もなかなか掃除出来ない場所があります😭
    お風呂場とか綺麗にしたいけど、私ハイターとかの薬品系も怖いので本当に調子が良い日じゃないと出来なくて…本当は掃除しない方が汚いと思うんですけどね😢💦

なんだか不思議と夫が触った所とかは汚いと全然思わないんですよね🤔
    やっぱりそれって病気のことわかってくれてるからなんですかね😭
    理解してもらえてるか、もらえてないかというのは本当に大きいですよね😢💦

カウンセリングは、少しずつ手洗いを減らしていくとかそういう目標を決めてやって行くと言われたので暴露法になるのかな?と思います!
    この間は生い立ちや主な症状を聞いてもらった感じで、次回から目標を決めると言われたのでまだ決まってないんです☺️
    カウンセリングは先生の診察に合わせてなので1ヶ月に1度程度になると思います😊

それは良かったですね✨!
    話は良く聞いてもらいたいですもんね☺️
    ki♡kiさんの先生が良い先生でありますように❤
    私は男の先生です!

こちらこそです😊✨
    本当に!一緒に散歩とか出来たらきっと心強いです✨(笑)

• 8月22日
  • ki♡ki

ki♡ki

なんかなんでもタバコに結びつけちゃうんですよね。買ったものとかは『もしかしたらこれは落ちて、タバコ踏んだ人が歩いてて地面にあった灰がついてるかもしれない』とか…文章にしたらさらにあほくさいというか、まず確率的にあり得ないでしょって思うよーな感じに思えるんですけどね。。あとはまえの家からもってきたものは『壁にぶつかってヤニがついてるかも』とか…

全然恥ずかしくないです☺️‼️薬品、私もだめです😭洗剤もダメだった時期がありました😢
    お風呂掃除、私は出掛けた次の日しかしてないです😅ほんとは毎日するのがフツーなんだろうけど、時間もかかっちゃうし、『そんなにしなくていーんじゃない⁉️』ってそこは手抜いてます笑
    掃除しない方が汚いとか、散らかってる方がどーなのとか。。わかってるんだけど、でも手をつけると他もどんどん気になっちゃうし、手洗いもシャワーも終われなくなっちゃうし。。毎日生活をやり過ごすだけでも精一杯で😭

『ついた気がする』『飛んだ気がする』『とれてない気がする』きっと99.8%『気がする』だけなんですよね😅この『気がする』がなくなれば、少し生活しやすくなるとおもうんだけどなぁ自分。。

ぱん食べたいさんも旦那さんも、なんだかちゃんと想い合ってて素敵です✨✨きっと『旦那も理解しよーとしてくれてるから頑張ろう』とか思えるんですかね😌?旦那さんのこと信用しているからかなぁ✨✨ほんとに素敵です✨✨
    旦那さんは家事とかぱん食べたいさんが出来ないところのお掃除とか手伝ってくれたりするんですか☺️?ぱん食べたいさんが手洗いとか汚いとか気にしちゃってたら何か声かけてくれたりありますか☺️?

あとまた質問なんですが…(ごめんなさい😅)夢の中でも強迫出てきたりしますか?

生い立ちとかもちゃんときいてくれたんですね☺️私、前に暴露法やってたところは生い立ちとか私のストレス的なところはあまりきいてくれませんでした。とにかく症状の部分だけで😅ぱん食べたいさんの先生、よい先生な感じしますね✨✨
    月一回なら来月の受診は私と同じくらいかもしれないです😁お互いよい報告できるといーですね☺️

ほんとぱん食べたいさん近くにいてくれたら心強いのにー😭笑ってもしかしたら案外近くかもしれないですしね😁笑笑 ママリって個人的なやり取り出来ないんですもんね😢(またそんなことを図々しく思っちゃっててすいません笑笑)

• 8月23日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

わかまります!確率的にありえないと思っても、もしかしたら…って考えちゃうともうダメなんですよね😣

そうなんですよね💦
    やりたくても他が気になることがわかってるから出来ないんですよね😭

夫は完璧な人とかではないんですが(笑)、話は聞いてくれる人なので、それだけでも助かってます😊
    理由を話して出来ないからとお願いすると、手伝ってくれる時もあります!
    私が良く、こういう時って手洗うかな?!って聞いちゃうので、洗わない大丈夫、とは言ってくれます😂

そうですね!
    お互い進展があると良いですね😊

うちはかなり田舎です🤣(笑)
    そうなんですよね😣💦個人的なやり取りはダメだったと思います😭💦
    図々しいだなんて、全然そんなことないですよ😊✨
    でも、匿名だからこそ本音を言い合えるっていうのもママリの良いところですよね😊
    ママリに登録して本当に良かったなあって思います✨

• 8月23日
  • ki♡ki

ki♡ki

遅れちゃってすいません😵
    昨日は久しぶりに買い物に出ましたが、色々ダメでした😢笑 そーゆーときもありますよね。。娘に『すぐくるからちょっと待ってて』って言って車で待っててもらってスーパーに手を洗いに行ったくらいダメ日でした😭でも娘は泣かずに待っててくれて『てって洗った⁉️』『ままてってキレー』『パン買いに一緒にいくっ!』って言ってくれて😢泣けてきました😢
    娘お散歩させてあげられなかったし…😢

完璧な人はいないですよねー笑 でもパン食べたいさんの旦那さん素敵です✨✨お話し聞いてくれるのとかほんとに素敵✨✨そしてパン食べたいさんも信用している感じが素敵✨✨らぶらぶなんですね♥️(古い表現ですいません笑)私、旦那に『洗わないよ』って言われても『あなたはね‼️』って言いたくなっちゃう笑 

うちも田舎ですよー☀️
    たしかに!匿名だからいい部分も沢山ありますよね😌でもほんとにパン食べたいさんのように、同じ病気で子育て頑張ってる方とお散歩したり色んなこと乗り越えていけたらいーのになぁ。。
    あー、魔法みたいに治らないかなー。起きたら治ってないかな~ってよく考えちゃいます笑

• 8月25日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

お買い物行かれたんですね✨
    それだけでもすごいと思います😊!
    そういう日もありますよね💦
    娘さん、ママ想いの優しいお子さんですね😊
    ki♡kiさんの愛情が伝わっている証拠だと思います❤️

らぶらぶなんて😳喧嘩も多いんですよ😂(笑)
    すみません、「あなたはね‼️」で笑ってしまいました🤣💦

強迫性障害って自分でもおかしいってわかってるからこそ、普段誰かに相談しづらかったりするから、共感してもらえる機会ってなかなかないですもんね😣
    私も寝る前に、明日治ってれば良いのになあ…って考えます😭

あ、あと前回、夢の中でっていうご質問にお答えするの忘れてしまって!すみませんでした💦
    手洗いとか不安になってる夢、よく見ます😭
    だからなのか、寝ても疲れちゃって起きるのが辛いんですよね💦
    ki♡kiさんもそういう夢見ますか💦?

• 8月25日
  • ki♡ki

ki♡ki

ほんとに娘優しいんです♥️(親バカ…笑)ただ、我慢させてしまってるのかなって心配になるときがあります😢

『笑っちゃいました』で私も笑っちゃいました笑笑 そんな感じなんですもん、私の主人に対する想いも、主人の私に対する想いも。。
    喧嘩って大事じゃないですか☺️?そのあとちゃんと仲直りできるのなら…✨✨

私も夢見ます😅目が覚めて『手汚い』って思ってスマホ触るか迷うときあります笑 この間なんて菊池風磨出てきた夢なのに手汚くなった気がしたことがあって、目が覚めて『手…』って思った自分がいました笑笑 

あと最近気づいたんです!
    私、前はお菓子とかパンとかに入ってる乾燥剤みたいなのも不安だったんです。ちょっと口についちゃったとか、袋の上から強く握っちゃったとか…そんなんで、『破けてたら』っておもって電話したりしちゃってたんですけど、この間箸でつっついちゃって…『あ…』って思ったんですけど『ま、いっか』みたいに思えたんです。電話で確認するのめんどいし、なんかあれば症状出るでしょみたいな。乾燥剤は破けてないか見ちゃいましたけどね😅
    あとバナナチップになんか黒い変な異物が入ってて…それ事態はたべてないんですけど、それも虫とかだったらいやだなーって思いながらも『でももういいだけ食べちゃったし』って思って。いちおー置いてはありますけど笑
    なんかきっとこーゆーことですよね⁉️こーやってタバコのこととか外からもってきたもののこととか思えるよーになればいーんじゃないのかなって‼️‼️なんか自分のその『まーいっか』があまりに自然な感覚で、逆に『これだ‼️』って気づいたのは後だったりして笑
    こーゆー感覚どうだろう⁉️⁉️ちがい…ますかね…😅笑笑

• 8月26日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

私も我慢させてしまってるのかなと思うと子どもに申し訳なくなります😭

確かに喧嘩は多いけど、相手に対して思ってることを溜め込まないでいられるのは大事かもしれないですね!
    仲直りというか時間たつとお互い普通に戻るんです😂(笑)

夢でまで強迫性障害とか本当疲れちゃいますよね😫
    寝てる時くらい普通でありたいです(笑)

まあいっか!って思えるのってすごく大事なんじゃないかなって思います✨✨
    私、前は物の配置とかもきっちりしてないと不安だったんですが、一度まあいっかってテキトーなままで数日いてみたんです!そしたら今はほとんど物の配置とかは気にならなくなってます😊!
    まだまだ、まあいっかで済ませられないことも多いですけど、そう思えることが増えれば症状も軽くなっていくかもですね✨

• 8月27日
  • ki♡ki

ki♡ki

こどもってほんと毎日成長してて頑張ってて…✨✨娘歯磨きとか嫌なんですけど『◯◯頑張った!ママは?』とか言われると『ママはもっとがんばらなきゃ…』って言っちゃってる自分がいます😢
    精神科のナースの友達に今回の『まーいっか』って思えたんだって話したら『いっぱい自分褒めてあげてね!たとえそのあと出来なくてもそれはそれだからね』って言われたんですけど、自分をうまく褒められなくて…『でも結局手洗い減らせてない』とか『タバコに関してはだめじゃん』とか『そんなフツー以下のこと…』とかそんなネガティブなことばかり心の真ん中で考えちゃうんですよね😢それがよくないんだなー。これが前の病院でカウンセリングしてもらってた治さなきゃいけない私の考え方の癖なんですよねきっと😵
    パン食べたいさんは自分のこと褒めてあげられますか☺️??

喧嘩大事ですよね‼️言い合わなきゃ気持ちなんてわからないし☺️
    うちの旦那、会話めんどくさい人で…笑 なんだそれって感じですよね笑

ものの配置が気になってたんですね😵例えば、リモコンはここ!みたいな感じとかですか☺️?それが他の人に動かされると嫌な気分になっちゃう…とかですか??

• 8月28日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

なかなか自分を褒めるって難しいですよね💦
    私もこれ出来たとしてもあれは無理だしなーってネガティブ気味です😢
    疲れちゃうとなかなかポジティブになれないです😭
    こういうのもお互い治療で良くなれば良いですよね😊

会話が出来ないのは辛いですね😣
    会話は大事ですよね😫💦

そうなんです!あとは洗濯物を干す時のハンガーの並べ方を等間隔にしたかったり😣
    それを崩されると不安で不安で💦
    以前はそれで夫や子どもに怒ってしまう時がありました😭

• 8月29日
  • ki♡ki

ki♡ki

遅くなってしまってごめんなさい😭
    ネガティブ治したいですー😭ってか、『まーいっか』って心から思いたいです。思わなきゃって思いながらだと、逆に『…よくないかもしれない』とか『だめだよ!ちゃんと洗わなきゃ』とか思っちゃいませんか?これがきっと脅迫の自分なんだと思うんですが😣

ものの置場所とかそーゆーのもこの病気のひとつとしてあるんですね😵‼️汚いとかとはまた別の感覚…なんですかね??でもそれを克服できたなんてかなりおおきな一歩だったんじゃないですか✨✨

もっと楽に生きたいー。っていうか、ほんとは楽に楽しく生きれるんですよね😢自分の中の脅迫さえいなくなれば…😣なんか最近またうまく考えられない自分になってきちゃって😭😭
    パン食べたいさんは辛くなったらこうしてるみたいなのとか、こう考えてるみたいなのとかありますか☺️?

• 8月31日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

お返事遅くなりすみません💦
    上の子が熱を出しちゃってちょっとバタバタしてました💦

わかります😭汚れてないでしょーと思いつつも「いやでも、もし汚れたとしたら汚れをまき散らすじゃん!」って感じで、結局手洗いしちゃったりするんですよね😣どうしても可能性があるかもしれないと思うとやってしまうのが強迫性障害なんですよね😫

汚いとはまた別なんですよね🤔なんというか、自分の決めたルールから外れると不安になる…みたいなそんな感じです💦
    これを気にしなくなれただけでも結構楽になりましたよ✨

私も一度気持ちが落ちるとなかなか気持ちを切り替えるの苦手な方です😣
    そういう時は子どもたち寝てから大泣きします(笑)少しだけですがスッキリします😂変ですよね😂(笑)
    あとは最近、手洗いするかしないか迷った時は、辛いですが数分だけ我慢してみてます!
    数分たっても気になる時は洗ってしまいますが、その数分で気にならなくなれば洗わないでいてみるようにしています😊

• 9月2日
  • ki♡ki

ki♡ki

そうだったんですね😵お子さん大丈夫ですか⁉️上の子が風邪引いたら下の子に移ったり大変ですよね😭
    私、前に娘が熱だしたとき、そのときの方が強迫性障害はおさまってました。『そんなこと気にしてる場合じゃない‼️』みたいな感じになれてました…普段からそうだといいのになぁ。。

そうそう!『この手でこっち触ったら結局拭かなきゃだめになる。それなら手を洗った方が』みたいになっちゃうんですよね。
    ほんとなんか色んな症状があるんですね👀‼️色んな症状出てくるのも辛いですね。。。

私なんて基本不潔恐怖だけだし、子どもが一歳になったころからひどくなったんだから自分にも『一歳前のときなんてこんなこともこんなこともしてたじゃん‼️それでも大丈夫だったじゃん‼️なんでいまさらこんなに娘のこと囲って守る⁉️』って自分を言いくるめようとするのですが、なかなか…😵

お子さん寝てから大泣きするんですね✨✨それいいかも‼️うまく泣けたらすっきりしそう‼️‼️
    手洗い我慢してるんですね✨✨すごい!パン食べたいさんすごく前に進んでるじゃないですか✨✨✨✨洗い直すとか回数を我慢というより、手洗い自体を我慢してるんですか?きっとその方が効き目ありますよね✨✨✨それで我慢して他のこと出来るなんてほんとにすごい‼️‼️
    私も頑張りたい‼️具体的にどんなときに手洗い我慢できたんですか☺️?(おいそがしいのにまた質問すいません😭)

• 9月3日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

遅くなりすみません!
    実はあれからまた熱が上がり、結果RSウイルスでした😭
    下の子にもうつって、この数日咳も酷くて日曜日以外病院に通ってました😫💦
    今日やっともう大丈夫かなと先生に言われ一安心です😭

確かに子どもの具合が悪い時はこんなことしてる場合じゃない!ってなりますよね!私も今回そんな感じでした😊

そうなんですよね😣
    前は出来てたことが出来なくなるってすごく辛いですよね💦
    こんなに手洗わなかったし、散歩して転んで汚れてもそんなに気にならなかったし、それが今は子どもにも色々制限しちゃって…
    子どものためにも早く治したいですね😣!

手洗いの回数を我慢しようとしても洗い始めると止まらなくなるので、手洗いを我慢してみてます!
    例えばドアノブ触った後や、床のほんとに小さいゴミを拾った後とか、洗うか迷った時はとりあえず我慢して待ってみます😊(我慢出来なくて洗うことはまだまだ多いんですけどね😅)

• 9月7日
  • ki♡ki

ki♡ki

お返事大変大変遅くなってしまってごめんなさい😭
    ママリ内で別で相談あげたのですが、離婚調停を申し立てられて😥そんなんで、弁護士さんに相談したり…落ち着かない日々を過ごしていました。
    RSだったんですね‼️流行ってるみたいですもんね。友達の子も保育園でもらってきたと話してました😵ふたりともかかっちゃうなんて大変ですよね😰ママは大丈夫でしたか?

手洗いの回数ってほんと少ししか減らないですよね…😭手洗い自体を我慢できるのほんとにすごいです✨
    あれからまた変化はありましたか??今月の病院受診も終わりましたか??私は来週なんです❗
    もう離婚調停もあるし、手術でもして頭のなか治してくれって言いたいです😭こんな病気のことで悩んだりしてる場合じゃないのにーーー‼️

• 9月16日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうだったんですね😭とても大変な時にお返事ありがとうございます😢
    遅くなっただなんてお気になさらずに、ki♡kiさんのお時間ある時で大丈夫ですよ😊!
    色々と大変かと思うのでお体に気をつけてくださいね😣💦💦

RS今年は本当に流行ってますよね💦私は数日だるくなったくらいで済んだので大丈夫でした✨

今月は祝日の関係で、次の予約まで日にちが空いてしまってまだなんです😢
    今月末になります!
    手洗いのこととか少し進歩もあったので、また少しずつ良くなるといいなと期待です😊
    ki♡kiさんも病院頑張ってください😊✨

本当にそうですよね💦
    大変なことが重なると、どうしたらいいかいっぱいいっぱいになりますよね😢
    先程も書きましたが体調崩されないよう、ご自愛くださいね😭❤️

• 9月19日
  • ki♡ki

ki♡ki

優しいお言葉ありがとうございます✨✨
    今また生理前で…それで体調が優れなかったりイライラしたり…ごめんよ娘😢
    パン食べたいさん、お子さんに自分で靴はかせられていますか…?
    先日友達と遊んで、『自分で靴を履く練習をする時期だね』って言われて…靴履いて歩かせる機会を作らなきゃと思いつつ、車に乗るときは靴脱いでて、降りるときにわたしが履かせる感じなので…靴履く練習とか全然…靴さわってほしくないくらいなので全然させてあげれてなくて。。

私も病院ほんとは今日だったのに病院の都合で急に電話きて来週になりました😰
    パン食べたいさん、RSひどくなくてよかったですね✨✨

なんだか今また私マイナス思考で😭娘になにもしてあげれてないし、発達止めてしまっているんじゃないかとか…😢
    パン食べたいさん、なんだか前向きで素敵です✨✨がんばっていらっしゃいますもんね✨✨手洗いもだいぶん減ってる感じですか??

• 9月21日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

ほんと生理厄介ですよねっ😱
    無理なさらないでくださいね😭✨

上の子の靴を履く練習の時期はそんなに私の症状も酷くなかったので練習させてあげれて、今は上手に靴底触らずに履けるので1人で履かせてますが、下の子はどこでもベタベタ触るので私も練習させてあげれてなくて…私が履かせちゃってます😣
    その靴底を触った手で出掛けるとずっとその事が頭から離れないんですよね💦

病院の都合で伸びちゃったんですね😢!
    じゃあ私と同じくらいのタイミングかもですね😊

色々と大変な時期ですし、そうなってしまうのも仕方ないですよー😭💦💦

そんなことないですよ😳!
    家の中に関する汚れに対しては減ってきたかな〜とは思います!でも、全然ダメな日もまだまだありますし、外の汚れに関しては手洗いやめられてないですね😫

本当に、病院行くことでki♡kiさんが少しでも楽になれることを祈ってます😭❤️
    少しずつ頑張っていきましょう😭✨

• 9月21日
  • ki♡ki

ki♡ki

遅くなりました😣ごめんなさぃ。
    生理もやっときました笑

靴の底、いやですよね。すごくわかります。私がはかせるときも靴つまんで履かせて、そのあと手拭いちゃいます😅

病院、月曜日に行ってきました☺️大きい病院だからか、血液検査だけでなくCTやら心電図やらもとって。(精神科と内科の病院なんです)病院の雰囲気もよくて娘のことも見てくれたりして…ほんとに助かりました✨先生は若い先生でしたが、お話も聞いてくれて、おそらくカウンセリングお願いできそうでした😊次回までにカウンセラーと相談しておくとのことで😊そして私はまず以前に飲んでた漢方をまたスタートして、漢方が根付いてから薬どーするか考えていくそうです☺️
    病院いってほっとしました😌なんか病気のことわかってくれるってだけでほっとできて…『自分だけって思いがちだけど沢山いるからね』って看護婦さんに言ってもらえたり、CTのあと気になって手洗いさせてもらっても『どーぞどーぞ』みたいな感じで😌心電図のときに足元出さなきゃいけなくて触るの嫌で(そのあと満足に手洗えないのが💦)言ったら『そっかそっか全然言ってね』って感じで受け入れてくれて…すごくありがたくて😢『なんで⁉️』って目でみられないだけでほんとに楽でした✨✨
    そしてそのあとビジネスホテルに泊まったんです。もう最近家にいるとルーティーンから抜け出せないのとか清域作っちゃうのとかが苦しくて😢先生にホテルに泊まろうと思ってる話したら『いいと思いますよ』って言ってもらえて✨
    娘のことも疲れたってなるまで外歩かせれて、やっと娘も靴はいてまた上手に歩けるようになりました😊
    でも…なんかこどもってイヤイヤ期二回来ますか⁉️笑 やっと落ち着いたと思ったんですが、その二倍くらいになってまたイヤイヤしてて…😭つかれもあるのかと思って今日たっぷり寝かせたのにギャん泣きのイヤイヤーのママーママーの…⚡⚡生理来てもイライラしてる私です😵

パン食べたいさんは病院どうでしたか☺️?カウンセリング進みましたか??

• 9月30日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

とーっても良い病院ですね😊✨
    お薬もki♡kiさんに合わせて徐々にという感じなんですね✨患者さんのこと考えてくれてるのが伝わってきますね😊
    カウンセリングも出来そうとのことで良かったです!私もなんだか嬉しいです😭✨

お子さんとたくさんお散歩も出来て本当に良かったですね❤️
    お子さんにとっても色々と刺激があったのでそれでイヤイヤ復活しちゃったんですかね😭一時的なものだといいですね😭
    あんまりすごいとイライラしちゃいますよね😂💦

私は、カウンセリングは進んだんですが、実はここ数日で色々あって…😭
    実父と祖母がほぼ同じくらいに入院しまして😣
    実父の方は体調悪くて病院受診したらすぐに入院しましょうってなって、祖母は胃腸炎の様な症状が出て救急車で運ばれそのまま入院になりました😭
    祖母の方は汚れた物などの片付けを手伝わないといけなくて、家族の物でも今の私にはきつくて辛かったです😫
    そういうのがあり、今はちょっと気持ちが不安定になってます💦
    すみません、愚痴みたいになってしまって😭😭😭

• 9月30日
  • ki♡ki

ki♡ki

パンたべたいさん、大変なときにおへんじありがとうございます✨
    家族が入院ってそれだけでも気持ちやられてしまいそうなのに、ごみの片付けは厳しいです😅私なんて家の中のごみすらうまく片付けられなくて手洗ってしまうのに…😢ぱんたべたいさんはそれでも片付けにいっててほんとすごいです✨✨
    全然愚痴ってください!私なんかでよければ聞くことしかできないですが…私も旦那のこと離婚のこと沢山愚痴ってしまっているので😅
    カウンセリングも進んだんですね❗暴露法みたいなかんじですか?どんなことしましたか??

ほんと、娘のイヤイヤにまいってます😵実はとなりの家からこどもの泣き声で苦情がきてて、あまり泣かせられなくて…😢歯磨きも一時泣かなくなってたのにまた泣くようになっちゃって。でも泣かせられないので2歳児を1時間くらい説得したり待ったりをしながらやっと磨くかんじです。私自身は泣いてても『ほらみがいちゃうよー!』くらいで磨いて終わったら『よかったね』でぱっと終わらせたいんですが、何せとなりが気になって…
    娘にとってすごく刺激的だったと思います☺️いろんな人に話しかけられて、最終的には話しかけられたら抱きついていったりしちゃってて😅ちょっとそれは勘弁してほしかったです😅

• 10月2日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

ki♡kiさんも大変なのに優しいお言葉ありがとうございます😊❤️
    本当に片付けにはまいっちゃいました😅姉も一緒だったのでまだ良かったんですが、手袋も二重にしたり、すっごいアルコール使ったりして、終わったら手洗い地獄でした😂💦

カウンセリングは今回は暴露法についての詳しい説明をしてもらって、次回から宿題を出されるみたいです!
    毎回わかりやすい資料をくれるので、家族にも説明しやすくて助かってます✨

苦情がきちゃったんですか😣💦💦ただでさえ辛いのに、そっちにも気を遣わないといけないなんてお辛いですよね😢
    自分の意思表示が出来るようになった成長の証ではあるんですけどね😭お隣のことを考えると難しい問題ですね😣💦

確かに抱きついちゃうのは、「ちょっと待ってー!」って感じですね😂💦
    でもお子さん楽しかったみたいで良かったですね😊❤️

• 10月2日
  • ki♡ki

ki♡ki

お姉さんもいらっしゃるんですね☺️
    あー手袋二重絶対しちゃいます。二重で済んだだけパン食べたいさん💮です‼️‼️私、車のガソリンのところ開けるだけでもジップロック二重にして手にはめてます…😅
    アルコール、手荒れませんか⁉️私いつもアルコールは使ってなくて…ノンアルコールの除菌のやつを買ってます。もともとの理由は娘にアルコール使うの嫌だったのが理由なんですが😅
    今後もまだ片付けとかあるんですか??

宿題とかあるんですね!暴露法…自信ないんだよなぁ。。。うちも暴露法もやるかもしれなくて…出来るかなぁ…って今から不安です😢 

となりの家の苦情もほんと気になってしまって😣娘にもとなりの人が帰ってきたら『小さい声ね』とかいってます。家自体は新築なのですが、壁がかなり薄いのか隣のいびきまで聞こえるんです😵なので娘の泣き声はかなり聞こえてるのはわかるんですが…
    そう!イヤイヤもなきゃ困るってよく言いますよね☺️この間市役所の人にも相談したのですが同じようなこと言ってました。声が大きくなったのもイヤイヤも成長って…

抱きついちゃうのは『ぎゅーはやめてタッチにしようか』って伝えました笑 自分の足にぎゅーされるのもちょっと抵抗があるのに見ず知らずのタバコ吸うか吸わないかわからない人にぎゅーは…😅笑

• 10月2日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

手袋もしてるのに、何故かやっぱり手が汚れた気がして、手洗い地獄になっちゃうんですよね〜😫
    しかも手袋から汚れが浸透してる気がして、何度も手袋替えてしまいました😅💦
    ガソリンの所開けるの嫌ですよね😭💦
    アルコール若干手も荒れますが、なんかアルコールやらないと除菌出来ないっていう考えがあって…💦多分コロナでアルコールアルコールって毎日聞いてるのも原因なんだと思います😢

片付けはとりあえず終わったので、あとは今後どうなるかの不安もあります😭

私も暴露法ちゃんと出来るか不安です…💦やっぱり怖いですよね😣

子どもを泣かせないっていうのは無理ですもんね😭
    成長の証で嬉しいはずなのに、それが悩みの種になっちゃうのは辛いですね😣💦

親としてはやめてー!ですけど、お子さん嬉しいとギューってしちゃうのとっても可愛いですね😊❤️
    でも次からはタッチでお願い!ですね😂✨(笑)

• 10月5日
  • ki♡ki

ki♡ki

手袋浸透しちゃう気わかります!私は脱ぐときに飛んじゃう気もします😭なので、手袋苦手で…😅給油のコック開けるときもジップロックの袋二枚重ねです😅そして手袋って薄くて心配で😢
    アルコールじゃなきゃって気持ちもわかります。私は、ノンアルコールなのですが、スプレーのやつがあって、それもその会社に色々聞きまくって、それじゃなきゃ安心できなくなってていっぱい買いだめしてしまっています😭

暴露法こわいですよね。。。家に帰ってきてからも続けられるかとか気持ち持つかとか…心配😢
    でもパン食べたいさん、すごく進んでる気がします✨✨手袋はきながらも片付けも乗り越えて…また出来ることとか増えましたか😊??

• 10月8日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

お返事遅くなりすみません💦

私も同じメーカーのじゃないと安心出来ないのでお気持ちわかります😭
    今ってコロナ禍でアルコール用品多いので、どんな会社かわからないとなんか変な成分混ざってたら…と思うと怖くて、かなり有名なメーカーの同じ物ばかり買ってます😅

実は祖母、実父に続き祖父まで入院して、また実父が癌と診断され、色々と不安で…💦
    実母が色々と大変なのでその手伝いとか、今後どうなって行くのかなどやることや考えることが多すぎて、気持ちの整理がつかない状態です😣

なので、強迫性障害の治療にまでなかなか気持ちを持って行けなくて今は少し悪化してます😭💦
    すみません、最近こんな話ばかりで😢💦

ki♡kiさんはその後気持ちの変化などありましたか😊✨?

• 10月14日
  • ki♡ki

ki♡ki

遅くなっても全然大丈夫です☺️ぱん食べたいさんのお時間とお気持ちに余裕のあるときで😊
    逆にとっても大変な時期にお返事ありがとうございます。
    身内が入院とか大きな病気とかなんてすごく不安だし大変ですよね。。しかも三人も体調が悪いなんて…『なんでこんなに続くの?』って思いたくなりますよね😢
    体調の悪いご家族もとても心配ですが、ぱん食べたいさんの心の体調も心配です😢ストレスもかかってしまっているので強迫性障害にもよくないんだと思います。だから今はしょうがないって思うのがきっとよいんじゃないですかね😊

私は先日いつもの友達にあって☺️楽しかったんですが『娘もあーゆーママがいーんだろうなぁ』って、自分と比べてしまって…落ち込み気味で😢『私はこの子の母でよいのだろうか』と。。離婚の話しもあるせいもあって、もちろん親権は渡したくないのですが『ほんとに自分が親でこの子は幸せなのかな』とか。。小学生歩いてるのみて『小学生になってからも病気治らなかったらどーしよう』とか…不安になっちゃってます😢
    早く病院行って話したいです😅笑
    私こそこんなお話ばかりで申し訳ないです😢

• 10月14日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

優しいお言葉と、ご心配も頂きありがとうございます😭✨
    本当に、なんでこんなに続くの?って思っちゃいます😫💦
    最近は強迫性障害の方まで気が回らない感じで、もう頭に浮かんだ強迫行為を我慢できていない日々です😢
    それもそれで情けなくて辛いんですけどね…😭

こんな強迫性障害に振り回される生活で子どもは幸せなのかなって考えてしまいますよね😣
    でもki♡kiさんのお子さんにとって一番のお母さんはki♡kiさんですよ😊!!
    だってお子さんのことをすごく大事に想っているからこそ強迫性障害が出てしまうんですし、旦那様が不在な中で頑張ってお子さんを育ててきたのはki♡kiさんです✨!
    全然事情も知らない私が偉そうなこと言ってすみません💦💦
    でもki♡kiさんとお話させて頂くようになってから本当にお子さんのことを想っていらっしゃるのは伝わってきますもん😊

全然そんなことないです✨
    お互い早く次の受診日になると良いですね!
    そして少しでも良くなりますように…☺️

• 10月14日
  • ki♡ki

ki♡ki

えーーーん😭ぱん食べたいさん、ほんとに優しいです✨ぱん食べたいさんがこんな大変な中、お心遣いほんとにありがとうございます✨✨✨
    ぱん食べたいさん、子どものこと、可愛くないって思ってしまったり…ありますか?自分の心と時間に余裕がなくて…イライラしちゃって…最近ダメなんです。。自分が余裕がないのが悪いのに、遊んであげられてないのが悪いのに、我慢ばかりさせてしまっているのに…それなのに泣かれるとイライラしてしまって強い口調で怒ってしまったり。。ほんとにかわいそうなことばかりしてしまっています😢
    私こそ‼️ぱん食べたいさんのお話聞いててほんとにお子さんのこと可愛くて大事に思っていらっしゃる方なんだな~って思っています✨✨そんなぱん食べたいさんに👆みたいなイライラしてしまうなんてお話…すいません。

脅迫行為を我慢できない日々…わかります😭こんな忙しいのにこんな大変なときなのに、脅迫行為にやられて手ばかり洗っちゃって…なにやってんだろうって、時間がもったいないって思いますよね😭😭お辛いですよねほんとに😢
    ぱん食べたいさん、今とくに沢山考えなきゃいけないことあってほんとに大変だと思います。ほんとに早く受診の日になって少しでも気持ちが楽になれると良いですよね✨

• 10月14日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

私こそいつもki♡kiさんにはたくさんお褒め頂いたり優しくして頂き、本当に励みになってます😊❤️ありがとうございます😭✨

子どもたちのこと可愛くないとは思わないですが、イライラはかなりしちゃいますよー😫💦💦というかほぼ毎日何かしらで怒ってる気がします…😭
    特に不安になってる時なんかは、考え事してると話し掛けられても上手く返せなかったり、そういう時にイタズラされると強く怒っちゃったり…😱

そうなんですよね💦しかも忙しい時ほど強迫行為を我慢しづらい気がします😥本当時間もったいないです😭

ki♡kiさんも色々と大変かと思います😣お互い体調も崩さないように気をつけましょうね😭💦

• 10月14日
  • ki♡ki

ki♡ki

そうなんです😭考え事してるときに騒がれるだけでも『ちょっと静かにして』って言っちゃうし、不安になってるときとか嫌なことあって手洗いたいときとかなんかは特にイライラしちゃって…そんなときに怒られてるのも必要じゃないことでまで怒られてる感じがして…娘に申し訳なくて😢

焦れば焦る程、脅迫我慢できないですよね😭『急いで洗わなきゃ』になっちゃいますよね😢
    そして話を戻してしまうのですが、お父さんの癌大丈夫ですか😣?友達の父も癌で…春ウコンがよいとかで飲んでいました!今は治らない病気ではないのでそれを信じて…✨よくなることを願っています😌

• 10月14日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

強迫観念出てる時は余計にイライラしちゃいますよね💦
    例えば子どもが心配で不安になって、考え事したり強迫行為してしまうのに、子どもを怒ってしまうという悪循環で、何してんだろう…って自己嫌悪の日々です😣

急いでると、あれ?大丈夫だったかな?って不安になって、時間ないのにまた繰り返してしまうという、これまた悪循環ですよね😭💦

父は舌癌のしかもステージ4らしくて、大学病院に転院しました😣
    大学病院も遠いんですが、この辺ではそこでしかしていない治療方法を受けてみるそうです💦少しでも良くなって欲しいなと願ってるんですが心配です😥
    でも本当に今の医療技術はすごいですもんね!
    そうなんですね✨教えて頂きありがとうございます!春ウコン調べてみます😊!
    ありがとうございます😭✨
    私も希望を捨てずにサポートしていこうと思います😊

• 10月16日
  • ki♡ki

ki♡ki

大変大変遅くなってしまいほんとにごめんなさい🙏
    娘の誕生日やら七五三やら、市外にいくのにホテルとったりやら…なんだかバタバタしていました😢ほんとにごめんなさい。

その後パン食べたいさんは症状いかがですか?私はお友だちにあったりして、すごく楽になれたんです✨✨お酒もこどもを産んでから初めて飲んだりして!それがすごくよくて『まーいっか』って思えたんです!ですが…やっぱり帰ってくるとだめで…病院に電話して相談したら『出来た事実を認めてあげて』って言われて。。私には自分を認めたり誉めたりすることが足りないみたいです😵
    先月の受診では『出来たことを声にだして言うようにしてみてください』って言われて、簡単なことなんだけど最初できなくて…😅『こんなこと言うのも…』みたいな感覚で。でも『手洗うの三回減らせた』とか『我慢できた』とか声にだして言うと、また言いたい!って気持ちになれたりして☺️前向きになれました✨✨
    でもまた今あまりダメです😢困ったもんですほんとに。
    また泣きが激しくレベルアップした娘にたいしてもイライラしてしまって😵泣かれると冷静に考えれなくて『もーいーや、洗えばいーんだから』みたいに洗ってしまっています。

お父さんは調子いかがですか?お見舞いとかもコロナもあってなかなかいけなかったりするのかなと思って…心配ですよね。。パン食べたいさん、無理なさらずに😌自分のお体と心大事にしてくださいね😊

• 11月20日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

大丈夫ですよ✨それぞれの生活もありますし、返信がご負担になっては大変なので、気にしないでくださいねっ😊✨

お子さん、3歳になられたんですねー!おめでとうございます☺️❤️
    七五三もお疲れ様でした✨

私も父の件やら、その他色々あってバタバタしていて、なかなか自分のことについて考える時間を作れませんでした😭
    でも先日カウンセリング受けてきたんですが、忙しい時って強迫性障害の症状が酷くなる人もいるけど、逆に良くなる人もいるから、自分はどうだったか考えてみて?と言われ、よく考えると手洗いは減った気がするんです!
    ただ逆に加害恐怖は酷くなった気がして💦
    前に進めてるんだか進めていないんだか…って感じです😂
    でも一時的でも良くなったものがあるっていうのはすごく希望が持てるなって思いました✨

声に出してみるっていうのは私もカウンセリングで言われました😳
    あとは思ったこととかを紙に書き出してみると良いって言われました!

泣かれるとイライラしちゃいますよね😭
    子どものことを考えながらの自分の治療なのでそのバランスがなかなか難しいですよね😣💦

父は抗がん剤の1回目が終わり、少し効果が見られたのか、痛みなども落ち着き食事も出来るようになったので、今週だけ一時退院してるんです😊
    ただ子どもたち少し風邪気味で今回は会えずです😭
    また来週入院して抗がん剤再開するので年内は会えないとは思うのですが、手術等の治療のスケジュールも出たみたいなので、順調に治療が上手くいくと良いなと思います😊

父と私のご心配まで頂きありがとうございます😊✨
    ki♡kiさんも色々と大変かと思います😢💦無理なさらず、ご自愛くださいね😭❤️

• 11月20日
  • ki♡ki

ki♡ki

ありがとうございます✨✨全然負担じゃないです😌パン食べたいさんの情報ききたいと思いつつ、なかなか時間がとれなくて😵
    3歳になりまた更に泣き声も大きく強くなり…笑 うんざりです笑笑

パン食べたいさん手洗い減ったんですね‼️すごいです‼️‼️そんなご自分をたくさん誉めて認めてあげることが大事みたいです‼️‼️
    加害…私、それはまったくなったことないのですが、きっと大変ですよね😢不安になって見に戻ったりですもんね。。
    ほんと、こどもの世話をしながら、こどもの手洗ったり触ってないか気にしたりしながら…それが大変で辛いですよね。無駄なこと気にしてるのがわるいんですけどね。。
    声にだすのやっぱりいいんですね✨✨書き出すのもいーのかぁ😌なかなかその時間が私とれないかんじがしますが、そーゆーこともできたらいーんですね😊
    また来週病院なのでお話聞いてこようと思います。少しでも前に進んでいけたらと思うのですが…
    また、パン食べたいさんお時間あるとき情報交換させてください♥️

お父さん、よかったですね✨✨少しでも痛みが和らいでくれると、見ている家族も安心しますよね😌✨✨今はお父さんもお体がだいじですもんね😌お子さんの風邪早くなおって次の退院のときにはお会いできるといいですね❤️

• 11月20日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

お隣さんのことがあると泣き声大きくなったのは大変ですよね😭
    うちは最近下の子がイタズラばっかりして全然言うこと聞きません😅💦(笑)

自分をほめるのってなんだか恥ずかしい感じもしますよね😱でも声に出してほめてあげるのが大事なんですもんね✨!
    加害恐怖も出掛けるたびに不安になるので、外出の時は抗不安薬をお守りのように持って行ってます😣

来週病院なんですね😊
    また進展あれば良いですね✨
    こちらこそお話聞かせてください☺️❤️

ありがとうございます😊
    痛みがあると喋れないし食べられないしでとても辛かったみたいなので、本当にほっとしました😭

風邪流行っているみたいなので、ki♡kiさんもお子さんもお気をつけてくださいね😊❤️

• 11月22日
  • ki♡ki

ki♡ki

こんな時間にすいません😢
    そしてまたお久しぶりになってしまってごめんなさい😢
    ぱん食べたいさん調子はどうですか??いたずらっ子くんは最近どうですか??うちも『しないでね』って言うことをわざとしたり…そのたびにうんざりきてました😥
    そして強迫性障害の方も…なかなか…なかなか…です😢😢先生には『それだけ辛い思いをしてきたんだから良くなるのもじかんがかかるんですよ』って言われています。ほんとに優しい先生で『大丈夫!良い方に向かってますよ』って励ましてくれて…😢❤️
    まだ私は自分を誉める練習中です😅笑 なんかわかってきたのがうちの旦那、ほんと誉めてくれないどころか関心ももってくれないような人間で…産休育休退職で旦那との生活だけになってしまったからこんな病気になってしまったような気がします。。
    社会復帰と思って仕事も始めたいなと思っていたのですが、先生に『今は無理をしない方が』と止められて…クラウドワークスでちょっとだけスマホでお仕事してみるようになりました。それだけでも認められると少し嬉しくて✨でも期日とかあってスマホさわれる時間がないとイライラしたりもしちゃうので、マイペースに出来る程度のお仕事量にしています。

ぱん食べたいさんは暴露法進んでいますか??そして、ぱん食べたいさんの病状はもちろんのこと、お父さんもいかがですか??
    冬なので風邪なども心配ですよね😢

• 12月18日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

いえいえ😊大丈夫ですよー✨
    最近は下の子も言葉がはっきりしてきたからか、意思疎通が出来るようになってきました!上の子も良く遊んでくれるので、私の気持ち的には余裕も出来てきたかなと感じてます☺️
    そのおかげか、手洗いが劇的に減りました😳!
    とは言っても汚いものが怖かったり、加害恐怖もあるので治ったとは全然言えないんですが、少し改善したかなと思います😭✨

優しい先生で良かったです😭❤️
    話聞いてもらえるだけでも気持ち的に助かりますよね😢✨

そして、お仕事されてるなんてすごいです😳✨
    私も経済的に仕事はしたいのですが、誰かに迷惑かけたら…という加害恐怖があり、なかなか仕事出来ずにいます💦
    なので本当に尊敬します😭❤️

暴露法はそれこそ手洗いしなくても大丈夫っていう感じはつかめてきたかもです!
    私的には加害恐怖の方が克服するの難しいのかもしれません💦

父は抗がん剤が効いているのか、食欲なども戻ってきて、年明けに手術予定です😊
    いつも父のご心配まで頂きありがとうございます✨

• 12月21日
  • ki♡ki

ki♡ki

わぁ✨すごい‼️‼️
    手洗い減ってるなんてほんとにすごいです✨✨この数ヵ月でかなりよくなっているんですね✨✨ぱん食べたいさんの努力です‼️
    子どもへのイライラとか関係ありますよね…先日先生にもそんな話をしました。『娘が頑張ってくれてると“自分も頑張らなきゃ”って思って減らせる』とか『娘が寝てると冷静に考えれて減らせたり』とか…
    仕事ってほどのことじゃないです😅ほんとおこづかい稼ぎ程度というか…時間あるときに少しって感じです。ぱん食べたいさんも始める勇気がでたらネットのお仕事から始めてみるのもよいかもしれません😊単発でのお仕事も多いので☺️
    でも無理なく‼️です☺️
    うちの先生はとにかく『無理はせず』って言います☺️

暴露法はどんなことをやっているのですか??

加害恐怖かぁ…事故を起こしたら…とかだけじゃなく、普段の生活でも人に迷惑をかけてしまったら…って不安がつきまとうんですね😢それも暴露法で治療ですか??

お父さんお元気になられてよかったですね🍀お正月もあるし家族元気が一番ですもんね😊

• 12月21日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

今の病院に変えてカウンセリング受けれてるのが大きいと思います😊
    気持ちに余裕があるかないかは大きいですよね💦
    私も最近は余裕を持ててますが、多分余裕なくなると良くなった症状がまた出てくる可能性高いと思います😭

そんなそんな!本当にすごいですよ😭✨
    私にも出来るかな😂…でも一度調べてみます☺️✨

そうですね!お互い無理なくですね😊❤️

私の場合とにかく我慢出来る時はする!って感じです!
    良く聞く、わざと汚い物を触って手を洗わないっていうのは、私のカウンセリングの先生が言うには強迫性障害じゃない人でも汚い物触って手を洗わない人ってなかなかいないから、わざと触ったりとかはしなくて良いよとのことでした😳
    ただ、本当に汚い所を触った後に手を洗うのは1回だけとか、手を洗う程じゃない時は洗わないとかそういう我慢をしていこうね、という方針でやってます☺️

加害恐怖も暴露法で、確認行為を我慢しなきゃいけないんですが、なかなか難しいです😭

ありがとうございます😊
    先日の一時退院は少しだけ子どもたちも会うことが出来ました😊
    舌の手術なので術後も心配ですが、早く退院出来ると良いです☺️

• 12月21日
n

私も強迫性障害で手をめちゃくちゃ洗っちゃいます🤣
除菌シートも1日でいっこ使い切ったり、ハンドソープも3日で使っちゃって、今実家に住んでるのですがお母さんに怒られました🤣🤣
手を洗ってもちょっとしたら洗ってない気がしてまた洗ったり、洗濯物を干す時もとりこむときなんかも先手を洗ってからじゃないとできなくなってしまいました😔
けどこのままじゃだめだし治したいので、薬とあと大丈夫って言い聞かせたりしてるときもあります。
しんどいですよね、強迫性障害の人にしか気持ちってわからないと思うし、、
私はこんな調子なので旦那を1人置いて実家に帰ってます笑

• ki♡ki

ki♡ki

そうなんです、強迫性障害の人にしかこの気持ちわからないんです😭だから共有したくて…あとなんか『こんな風に考えたらちょっと楽になった!』とかあったら教えてほしいなって思って…☺️
    除菌シート、1.2個なくなります。出掛けると三つなくなるときもあります😭ハンドソープなんて今や一日一個です😭😭😭
    治療はお薬だけですか??

• 8月2日
ポム

私も強迫性障害で加害恐怖です💦
お薬を飲んで治療中です!
私は家族の助けもあり以前よりかは
気持ちも楽で確認作業もグッと減りました!

• ki♡ki

ki♡ki

お薬飲んでるんですね☺️
    なんかすごく改善に向かっている感じがして羨ましいです✨✨
    家族の方にはどんな感じで助けてもらってるんですか??

• 8月2日
  • ポム

ポム

私は運転の際に誰かに当たったんじゃないか
    という加害恐怖なのですが、心療内科で
    運転は辞めてはダメと言われました💦
    田舎で車必須の地域なので子供の保育園の
    送迎でも必須で💦 なので送り迎えは
    私が運転するけど家族が同乗してくれました🙂
    そのおかげで通った道を確認のため戻ったり
    することは軽減されたりしました!
    あとは仕事のストレスから来てたのもあり
    仕事も少し休養したり、復帰しましたが
    今は前の部署に比べて少し負担が少ない
    ところへ異動もさせてもらって
    なんとか頑張れています!

• 8月2日
  • ki♡ki

ki♡ki

そうなんですね!
    やっぱり逃げてはだめなんですね😣
    仕事のストレスかぁ…私も旦那とのストレスなんです。。けど、なかなかそのストレスを解消することって難しいですよね😭
    でもポムさん仕事復帰までできてるなんてすごい✨✨✨✨もう長く治療してるんですか?

• 8月2日
ちー🔰

こんにちは。わたしも強迫性障害です。10年以上前に強迫性障害 火の元の確認で通っていましたが途中通院をやめなんとか生活してました。

7月に早産で2人目を出産し、病院に入院しているわが子に搾乳した母乳を届けるようになりひどい強迫性障害が出るようになりました。搾乳前の手洗いで、手に石けんの洗い残しがあるんではないか、搾乳するカップに石けんの洗い残しがあるのではないかと1人で手洗いができなくなり、搾乳するカップも自分で洗えなくなりました。また、搾乳時、異物がはいってないか確認行動がひどくなり、助産師さんに相談し、精神科受診、搾乳をやめました。薬物使用を勧められましたが、また授乳も大丈夫とのことでしたがやっぱり母乳が心配なので薬物治療はやめました。通院は続いています。

でも搾乳がなくなって楽になりましたが、ささいなことがとても気になるようになり何度も手を洗ったり、火の元の確認、加害、強迫観念、強迫行動が続いて毎日不安の中にいます。特に1人になる日中がひどいです。はやくこの状況から抜け出したいです。

• ki♡ki

ki♡ki

7月にご出産されたんですね✨まだまだホヤホヤの赤ちゃんですね♥️おめでとうございます✨
    搾乳かぁ…そう考えたら私も強迫性障害になってから異常におっぱい洗ってた時期もありました。あと、ハクハンが出来たらそこにボディーソープが入ってるんじゃないかって気になって助産師さんに電話したこともありました。(ちなみに、おっばいは逆流しないので入らないそうです!)
    まだ小さいお子さんいて強迫観念が出るとほんとに追われてしまいますよね。そして新生児のころなんてふつーに心配事沢山なのに、強迫観念まで出るの本当にきついと思います😭自分の体調もまだ戻ってきていないでしょうし。。
    10年以上前のときは途中で通院やめてなんとか生活できてたのは、何かうまく生活できるようになったきっかけがあったんですか??

• 8月5日
ちー🔰

返信ありがとうございます。10年以上前に通院をやめたのは理由は忘れましたが、たぶん良くならなかったからだと思います。また、それ以前にも身内の事故で家族みんなが大変になり耐えきれず心療内科に通って投薬をしていましたがなおらず。今思えば、
その頃は心療内科に期待しながら本当に直るのかと不信感があったのだと思います。

いまはあかちやんはGCUにいて、家に帰ったら状態が改善されることを期待しています。その一方悪化したらと不安です。

いまは1人で家にいる日中が不安でたまりません。また、台所で料理中に強迫観念、脅迫行動がでて最悪です。石けんが入らないかなどと。出産前にはそんなこと考えなかったのに。搾乳以降からはじまりました。

だれかと共有したくて。長々とすみません。

• ki♡ki

ki♡ki

すごくすごくわかります!!
    誰かと共有したいですよね。◯◯さんも頑張ってる!って思ったら頑張れる気がしますよね✨✨
    強迫性障害の自助グループあったらいーのにってそーゆーコミュニティあったらいーのにって思います😢
    赤ちゃんGCUなんですね。それは色々気になりますよね😣だってお母さんだもん!
    料理のとき不安な気持ちわかります。そう考えたら私も自覚してるより前から強迫性障害だったのかな…私も出産してから、洗剤や石鹸残りが気になってました。ちなみに、ハンドソープは多少口に入っても大丈夫って言ってました。(ほんと、不安であちこち電話しまくってた時期がありました😥笑)

過去に色々お辛い経験があったんですね。心療内科に不信感で、行かなくなって自力である程度まで治せたなんてすごいです✨✨やっぱり『自分の気持ち』がほんとは一番大事なんですよねきっと…

お一人目を妊娠出産のときは、強迫性障害などは大丈夫だったんですか??

• 8月5日
ちー🔰

コメントありがとうございます。強迫性障害のサークル?があったらほんといいですよね。当事者じゃないとなかなかわからない。

最近GCUに移りました。うれしいです!  

心療内科途中でやめました。それは理由は忘れましたが、直せたのではありません。いまは
外出時、写メで火の元などとりまくり、プラス確認です。自分でもいやになります。

1人目はまったく問題ありませんでした。普通に産まれ、私と一緒に退院しました。

2人目は早産で今も入院中。わたしの不手際で母乳になにかあったらと搾乳に関して気がおかしくなりいまの状態にいたります。

ほんと、普通に戻りたいですよね?冷静になったらわかっているのに、、、そのときは頭が発火したようになってしまう。いまは1番の親友にいつも不安になると電話してます。それで救われてます。

いつも不安になるときどうやって回避してますか?

• ki♡ki

ki♡ki

そうなんです!病気の人にしかわからない気持ちとか、回りにはなかなか理解されずらかったりとか…
    ちーさんのご家族は理解してくれていますか??うちは、旦那も親も難しくなっちゃって…旦那とは別居してるんです😣

やっぱりお子さんが早産だったことも強迫性障害が始まった原因だったりするのかもしれないですよね!お子さんが大きくなったら、少しづつもどりそう☺️だって一人目の子はフツーに育てられたんだし!

不安になるというか、私儀式的になっているのかもしれないです。ここを触ったら手を洗う、これをしたら手を洗う。その回数も15回だったり10回だったり多くて😢これを我慢するって努力を出来るようになったら、不安になったり頭が発火しそうになったりするのかな…今はどーにもこの儀式がやめられず、しかも多くなってる気がして困っています。治るのか…と不安になってきます。
    そーゆー不安とかのときには、相談電話に電話してしまったり、友達と何気ないラインのやり取りをしたりして気分転換したり…でもなかなかうまくいかないですよね。結局自分の心、気持ち次第って言うか…自分が病気に立ち向かって我慢していかなきゃいけないですもんね。わかってはいるんだけど…儀式がやめられないです😢

• 8月6日
  • ちー🔰

ちー🔰

わかります!わかります!

主人は理解しようとしてくれますが、なかなか通じないときもあります。聞いてほしいけど、そのつど、これ大丈夫よね?て聞けないし。聞くといやそうにするときがあるから聞けないときもよくあります。

うちの母に最近言いました。
    いま、母は母の病気で大変なのでたよれないし。

別居したんですか?それは強迫性障害のせいですか?

ストレスがかかると強迫性障害でやすいと精神科の先生に言われました。

わたしも儀式化しています。手を洗い出すと止まりません。早く切り上げられたらいいんだけど、長くなったらとことん長いです。

外にでると調子よいですよ。
    家のいつもの空間にいるともっと不安、憂鬱になります。

• 8月6日
  • ki♡ki

ki♡ki

そうですよね、旦那さんにいつもいつも聞いていたらうざがられるかもと思うのわかります。うちは、私が手を洗ってるのを見てるだけでいやな雰囲気だったので、なにも聞けませんでした。そして、私自身主人のことを信用してなかったのかもしれません。
    私が強迫性障害になったきっかけが、主人のズボンを洗濯しようとしたときポケットからタバコの茶色いカスがバラバラ出てきて…娘がまだハイハイしているときで😣それからタバコが駄目になって掃除機ばかりしたり…なので、主人が綺麗と言っても信用がなかったかな…😅笑 別居は強迫性障害のせい…かなぁ。。それは大いにあるかな。もう離婚がかなりちらついている感じです😵

そうなんですよね。ストレスから強迫性障害になることもあるみたいで、私はそれのようです。(何もなく急に強迫性障害になるひともいるらしいです)なので、前の病院では薬は効かないと言われました。

手洗いしたら止まらないですよね。
    ほんといやになります。シンクに付いた⁉️水跳ねた⁉️でまた何回も洗って、腕まで洗ったりして。。

今日は買い物に行ってきました☺️とても久しぶりに😅笑
    誰よりも娘が喜んでいて『おいしかったねー』って寝る前まで言ってました✨沢山つれていってあげたいんですけどね。。外遊びだって満足にしてあげられない。ほんとに申し訳ないです😢

• 8月7日
  • ちー🔰

ちー🔰

お返事ありがとうございます。ききさんちゃんと寝られてますか?大丈夫ですか?

ほんと1番近くにいる旦那さんに理解してほしいですよね。ききさんは旦那さんのたばこのことから強迫性障害になったんですね。

もし、強迫性障害のことで離婚がちらついているのなら一度話し合ったほうがいいのでは。強迫性障害のせいなら悲しすぎます!ちゃんと説明して理解してもらいましょうよ。

病院によっても薬派、そうでない派があるのでしょうか?

わたしは手洗いでは石けんのこりの方がきになってしまって。

買い物いったんですね。娘さんも喜んでくれてよかったですね。ママ友?とかいますか?やっぱり外出が気晴らしになりますよね。がんばっておたがいなるべく外にでたり、人と会うようにしたほうがいいと思います(๑'ᴗ'๑)

• 8月7日
  • ki♡ki

ki♡ki

お返事遅くなりすいません😣
    寝るのは寝ています。生活リズムが狂ってきてしまうこともあって、そうなると起き上がるのも辛くなってしまって、娘にも一緒に長い時間ベッドで過ごさせてしまうこともあったりしてしまいます😭
    最近他の方に言われて気づいたんです。『栄養不足』じゃないかと‼️大豆プロテインがよいらしいです❗特に、ちーさんのように産後すぐは栄養失っちゃってますよね😣プロテイン飲んだり食べたりしたら少し変わるかもしれないです☺️私も、ソイジョイ的なのを買って食べてみることにしました。気休めかもしれないですけどね笑 でも何か効果があれば…と☺️

離婚のことは、強迫性障害のこともだし、私がこうなった原因が結局主人や義母へのストレスで。でも主人は自分の性格を直せない=価値観の違いととらえているようです。愚痴になっちゃいますけど、主人の希望で出産も立ち会ったのですが『出産立ち会ったせいで、お前のこと女としてみれなくなった』とか、節約のために毎日作っていたおにぎりやお弁当も『捨ててるからいらない』とか、そーゆー心ないことをフツーに言えちゃう人なんです。私は独身のときから『ありがとう』が大事な人間で、主人にはかなり言ってきたと思います。こちらから言ったらその言葉の大切さに気づいてもらえるかなーなんて思ったんですけどね笑 そんなことを前の病院でカウンセリングのときに話をしたら『人を変えるのは難しい』って言われました。私も主人のそーゆーところを受け入れられるようにならなきゃいけなかったんだと思うんですけどね…
    病気になったのは、そーゆーストレスとタバコが原因だったんだと思います😣

病院によって治療方法はことなると思います☺️認知行動療法をしてたりお話を聞くカウンセリングをしてたり、薬メインだったり…

石鹸残り、私も以前気になっていました😣搾乳するならとくに気になりますよね😣

昨日ママ友と遊んできました☺️たまたま同級生が同じ歳の子ども産んでて…そしたら昨日外で私がスマホ落としちゃって😣以前だったらほんとにすごくイヤでジップロックに入れたりしてたんですけど、友達のおかげでなんとか大丈夫です✨✨すごくたくさん拭いたりしちゃいましたけど…
    ちーさんはそーゆーのは大丈夫ですか?外の地面とか…

• 8月10日
  • ちー🔰

ちー🔰

お返事ありがとうございます。寝れているのですね。私はいま搾乳のため(搾って捨ててますが。)3,4時間夜中も起きてます。それも症状悪化に関係あるのかなと。

私も前は朝早くに起きてましたがいまは無理です。少しでも寝ていたいです。

大豆プロテイン?プロテインは授乳中も大丈夫でしょうか?プロテインはなんの食材からとれますか?

旦那さんひどいですね。出産後のセリフありえません!お弁当のことも最悪ですね!
    旦那さん冷たい人みたいですね。なかなか受け入れるのむずかしいですよ!

外出できてよかったですね(๑'ᴗ'๑)

バックを外の地面に置くのはいやです。旦那さんは平気で置きます。私もそうなりたい!いろんなことを気にしないようになりたいです。

うちの旦那さんはなんにもきにしません。とてもうらやましいです。私もそうなりたいです。

• 8月11日
  • ki♡ki

ki♡ki

すいません、間違えて下に投稿してしまいました笑
    下のやつがちーさん宛です☺️

• 8月11日
ki♡ki

心配なお気持ちわかります!
ソイプロテインで、アミノ酸スコア100ってのをお知り合いは飲んでいたようです。よかったら調べてみてください☺️私は今そーゆーのを飲んだりするのも(洗い物をしたりがなかなか出来ないので)大変だったりなので、とりあえずソイジョイ的なのを食べることから始めてみています☺️
あと、ちょっと違うかもしれないですが、授乳中のとき、膝がいたくなってしまって…ツルハで鉄分のサプリ的なのを買っていました。それを飲むのもかなり慎重だったのですが、薬剤師さんもそのパッケージにも授乳中でもおっけーみたいに書いてあったし、逆に栄養不足のおっぱいよりいーよなと考えを変えて、飲んでいました☺️

睡眠のこと、生活リズムのこと、今日相談電話みたいなとこに電話してみました。『それが病気のあなたがあみだした生活スタイルだから』って言ってくれて。『いろんな生活リズムの人がいるからね。そのうち、こどもが大きくなったら寝てたくても寝てられなくなるし、病気の治療が少しずつでも進んで寝る時間が少しずつ早くなれば生活リズムもまた変わってくる。今はその生活リズムでおともだちとあったりする時間を作れてるから、それを優先したら?』と言ってもらえて、少し心の荷がおりました。

おっぱい張りますもんね😢しかも捨てるために起きるの辛いですね。。飲んでくれるのなら、沿い乳したりできるし、起き上がってもある程度ぼーっとダッコしてることも出来るけども…

うちの主人は…感情の薄い人ですほんとに。。結婚する前から、たしかに感情表現は下手な人だなと思ってはいたのですが、結婚してみなきゃ見えてこない部分ってありますよね。。
相手の気持ちとか考えれないのかなと思いますほんとに。そーゆーことを例え思っても、例えお弁当を捨ててても、言えないですよね?笑 『これは言ってはいけない。やってはいけない』と隠しますよね??笑 と思うのは私の価値観なのですが…色んな人がいます寝ほんとに😥

バック、私も今や下におけません。車の足元も。。だけど、病気になる前の写メには車の足元にエコバッグや鞄おいてて。早くもとに戻りたい😭
その、一緒に出掛ける友達もフツーに車の足元に鞄おいてて…そしてそれを子どもが靴のまま踏んでて…笑 『それでもフツーに家に持ってはいるよね?拭いたりしないよね?』っていったら『しないねぇ…』って言ってました。
早くそっち側の気にならないよーになりたいですよね‼️

ちー🔰

返信遅くなりました。

洗い物がなかなかできない。私も一緒です。以前はそんなことなかったのに、何を洗っても石けんがまだまだついているようで、ひとつのものをずっと洗ってます。そんな自分が嫌です。

わたしもいろんなサプリ、薬は授乳中のいま慎重です。出産前のエレビットがまだ残っているのでそれをのめるならのんでみようかなと。たぶん鉄も入ってました。

電話相談はどこにしていますか?専門家みたいな人のアドバイスが聞けるんですか?

搾乳ですが、それを持って行くことに神経質になっていましたが、それがなくなっていまのほうが楽です。もちろんのんで欲しいのですが、それ自体に強迫性障害がでていますからしょうがないです。

だんなさんの弁当のことなどは価値観の違いじゃなくひどすぎます!

ほんと、搾乳から強迫性障害がすごくでてきてなんでも以前より気になるようになりました。地べたに普通において気にしなくなったり、普通に人ができていることがもう一度できるようになりたいですね。少しづつお互いがんばりましょう。

• ki♡ki

ki♡ki

遅くなりすいません😭
    エレビット私も飲んでました☺️飲めそうだと飲んでみたらよいかもしれないですね✨
    今回電話相談したところは『心の電話相談』ってとこです。精神的なもの持ってる方への相談窓口みたいな。。
    あと私はこどもが小さいときは助産師さんの相談ダイヤルに電話してたこともありました。それは私の相談ってよりも子どものことで不安なとき(洗剤残ってたかもしれないけど大丈夫だろうか…とかも)相談していました。『大丈夫!』とはっきり言ってもらえないことも多いんですけどね。強迫性障害って相談しても調べてもなかなか安心できないところもあるので、『相談したらよいですよ』と胸を張っておすすめすることはできないですが…でもどーにもならないとき、そーゆーところもあるんだってお守り変わりにでも…✨✨心の相談電話は自分の病気の相談っていうか辛さとかも話したので、寄り添って親身に話聞いてもらえて助かりました☺️

搾乳もっていくのやめたんですね。その判断、ほんとにすごいと思います✨✨自分の体が心が元気じゃなきゃ。搾乳以上に大切なこと沢山ありますよね。お母さんにとってもお子さんにとっても大事な判断だったと思います✨✨

なんか!なんか…
    病気とは別な話になってしまうのですが…(すいません😅)たとえ、その日はお弁当捨ててカップラーメン食べたくて買ってたとしてもですよ?言えなくないですか?笑 逆に『ごちそうさまー』くらい言ってそれを隠そうとしませんか?笑 相手がいやがるであろうことを平気で言っちゃうんです。私がタバコ嫌なのわかってるくせに『この家、壁にタバコのヤニついてる』って言えちゃうよーな神経なんですよ。触れなくなるのわかってるでしょって。。
    すいません、愚痴まで聞いていただいてしまって😅

• 8月15日
  • ちー🔰

ちー🔰

返信遅くなりました。
    ココロの電話相談は専門家の相談窓口ですか?

病院で助産師に精神科受診についてとても助けてもらいました。相談したら、きっぱり大丈夫と言ってもらえて私は救われました。

やっぱりこの強迫性障害、誰かに相談して「大丈夫」と言ってほしいですよね。こっちは「たぶん大丈夫でも不安でなにが大丈夫かわからなくなる。誰かに大丈夫って言ってほしい。」

寄り添って親身に聞いてもらえるのはいいですね(^-^)

搾乳やめるときはすごく悩みましたが、自分がどうななりそうで、これ以上は無理だったのでやめました。いまは前向きにあと数週間したら退院できるので母乳をあげられると思っています。

まず、手作りのお弁当をすてることがありえません!
    たばこもせめてベランダ、外で吸ってほしいですよね。

昨日、コロナワクチン接種一回目をしてきました。今日朝起きたら腕が重かったです。コロナワクチン接種うけましたか?または受ける予定ですか?

• 8月17日
  • ki♡ki

ki♡ki

んんーーそう言われてみればどなたが聞いてくれているんだろうか…笑 でも専門家だと思います笑 なんか、都道府県でやってる感じのやつです☺️病気の相談はとてもしやすかったですよ。
    助産師さんの相談ダイヤルは、『絶対大丈夫』は言ってもらえなくて、結局不安になって調べたり他にかけたりしてしまってました。私も母乳だったので『外食で酒粕の入ったお味噌汁飲んでしまったけれど大丈夫か』とか『受動喫煙後母乳捨てた方がよいか』とか…子育てって不安ばかりが巡ってしまいますよね😢強迫性障害のせいでそれがさらに強くなってしまって…😢もっと肩の力抜いて気楽に子育てできた方が絶対楽しいのに…

お子さん早く元気に退院してきてほしいですね♥️新生児の赤ちゃんカワイーですよね♥️♥️でももう一生出産したくないです…笑 出産子育てが原因じゃないのかもしれないけれど、こんな精神崩壊になっちゃうなんてほんともう嫌です笑

ちーさんは上のお子さんにたいしては、強迫性障害の症状は出ないですか?手洗ってほしいとかこれは触らないでほしいとか…

そうそう‼️あともうひとつ嫌なこと言われました‼️クリーニング出したベットマットに髪の毛がついてたんですよね。『でもクリーニング出したんだしきれいだよね』って言ったら『クリーニングなんて汚い業者で有名じゃん』とか言われて…それ以降、個人でやってる信用のあるクリーニングやさんしか出せなくなりました。。それこそ『タバコのごみついてるものと一緒にあらってるかもしれない』とか思ってしまって…ほんと心ない旦那‼️‼️笑

コロナワクチン受けたんですね☺️まだ受けてないんです。受けたいなとは思っているんですけど…
    なんか、友達も腕上がらないくらい痛かったから二回目怖いって言ってました!やっぱりそんな強烈なんですね😭日に日によくなってきましたか?

• 8月18日
  • ちー🔰

ちー🔰

返信遅くなりました。
    相談員さん、わたしもどうしてもだめなときは電話してみます。いまは本当に親友に助けられてます。

わたしももう少ししたら赤ちゃん帰ってくるので肩の力をぬいて今まで通りのわたしになるべくなれるように努力しています。でも手洗い、長くなればなるほど壊れたオルゴールのようにエンドレスになってしまいます。

わたしはまだ子供ほしいけど、年齢的、経済的にむずかしいです。強迫性障害はこわいけどできたらほしいです。

こどもにも強迫性障害が少しでてます。汚いところに近寄らせたくない。外出時のトイレ気になります。

旦那さん、kikiさんは聞いてほしい、共感してほしいを理解してくれてないようですやね。

ワクチン、腕上がらなかったけど、そこまでではないです。その日だけで翌日も大丈夫でしたよ。

私、確認行動もすごくてまた話したいです。今子供がいるのでまた次回お話します!
    おやすみなさい。

• 8月22日
  • ki♡ki

ki♡ki

遅くなってしまいすいません😢
    素敵なお友だちに助けられていらっしゃるんですね✨✨なんか、こーやって病気になると、なかなか友達に言えなかったりするけれど、言えた友達ってほんとに自分のよいところも悪いところもわかってくれてる感じしますよね😌

ちーさんはお子さんほしいんですね✨✨でも色々考えちゃいますよね。ほんとお金かかるし。。

外出時のトイレやっぱり気になりますよね。。私のせいでトイレトレーニングが進まないです😢
    むすこちゃんが、汚いと思うところ触っちゃったら手洗ったりとかしちゃいますか😢?

全然お時間あるときで大丈夫なのでまたお話しましょ♥️私もなかなかお返事できないときもありますが、こーして一緒に病気に勝とうと頑張っているママがいると思うとほんとに励まされています✨✨
    ベビーちゃんも帰ってきたら特にお忙しくなると思うので、出来るだけ休養と栄養をとりながら、ママ頑張ってください🎵
    またお時間あるときいつでもお待ちしてます☺️

• 8月25日
ちー🔰

こんにちは。お久しぶりです。返事遅れてすみません。金曜に退院するので準備に追われたり、発熱したりバタバタしてました。

なかなかmamariだとしたまでページめくらないといけないし、メールボックスみたいなのがあったらいいですよね?

外出時のトイレ何度も失敗していまじゃー駐車場の裏とかで青空トイレさせてます。田舎に住んでいるのでできるんですが笑

家に普通のトイレとタチショントイレがあるんですが、保育園であしを便座につけてしてもなにもいわないみたいで、家でもそうするのがいやです。主人がおしっこする前にティッシュで便座の足があたるとこを拭くように教えてそうしていますがわたしは...あまりいやなので、家でもよく青空トイレです。田舎ですからだれも見てません笑

金曜からいそがしくなるのでまた返信おくれますが
keep in touch(๑'ᴗ'๑)

• ki♡ki

ki♡ki

私もお返事大変遅くなってしまってごめんなさい😭
    ママリでも相談あげたのですが、離婚調停の申し立てをされて😰落ち着かない日々を過ごしていました😰
    なのに、なかなか手洗いを減らすことが出来なく日々時間が足りません。。も~~~頭手術でもして、治してほしいです😭

赤ちゃんどーですか♥️?かわいーですよね♥️♥️でも二ヶ月なら寝なかったりとか泣いたりとかで夜も大変な時期ですかね??毎日お疲れさまです✨

たしかに、青空の方がどこも触らないしどこにも服つかないし…!でもうち女の子だから駄目だぁ…😰
    むすこちゃんに便座を拭かせるのも嫌だったりしませんか…?その手が…と私思っちゃいそうです😭

ママリのやり取りちょっと不便ですよね笑 気づかないときとかあったりしちゃうし…このアプリとてもありがたいんですけどね✨

またお時間あるときで大丈夫です☺️二児のママがんばってください😌

• 9月16日
ちー🔰

お久しぶりです。元気ですか?こちらは赤ちゃんが帰ってきて1カ月ちょいたちました。

その後どうですか?
離婚調停と書かれてましたが大丈夫ですか?

私は赤ちゃんが帰ってきたら手洗い、前よりましになりました。戸締まり時の火の元はまったくなおりません。

あかちゃんの夜泣きもいまはだんだん減ってきました。添い寝で寝ながらおっぱいあげたら泣き止みます。

トイレ問題ですが、便座ふくとか見たら、変なとこ触ったりしてたら耐えられないのであえて見ないようにしてます。その後は石けんで手を洗わせてます。
問題は外出時です。外出先でトイレは狂いそうになるくらい行かせたくないです!