※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
家族・旦那

離婚調停経験ある方、詳しい方。今後の収支はどのくらい詳しく伝えまし…

離婚調停経験ある方、詳しい方。

今後の収支はどのくらい詳しく伝えましたか?
何回、何年、1度目2度目の間隔、期間どのくらいかかりましたか?
相手は裁判所からどんな資料を請求されているのでしょうか...
相手が調停の際、今後の収支などちゃんと考えていなかったら、また後日来月とかなって長引くんでしょうか...

また、離婚調停すれば調停証書が作成され、養育費の支払いが滞った場合、訴えられるのでしょうか?
それとも合意書作成したいとかこちらから申し出る形なんでしょうか??

どれか分かる方いましたら、よろしくお願い致します・゚・(。>д<。)・゚・

コメント

のんの

今後の収支とは具体的にどういうことでしょうか?養育費のことですか🙄?

離婚調停でまとまればおっしゃるとおり調停調書が作られ、公正証書と同じ効力を持ちます。養育費についてちゃんと取り決めていれば、訴え(訴訟)を起こさず強制執行ができます。
財産の差し押さえや、給与の差し押さえ、うまく行けばその後は給与から天引きさせる形で養育費を請求できます。

• のんの

のんの

また、相手も裁判所から特に請求されるものはないはずですよ!あくまで調停は話し合いの場で、調停員が間に入ってくれるというだけなので、養育費なども年収を開示しないままだったとしてもお互いに合意できればそれでOKです。
    双方が納得しない場合は、源泉徴収票などで年収を確認して養育費算定表から養育費を決める、という作業になるかとは思いますがあくまで強制ではありません。
    お互いに納得できなければ不調になり裁判になります。

• 7月28日
  • みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    収支というのは旦那は実家に帰るので、給料の使い道がこんな感じなので養育費はこれしか払えませんみたいな内容。
    私は今後の生活がこうなるので、いくらは欲しいみたいな内容。
    私は一応まとめたのですが、旦那は多分計算したからこれくらいしか払えないとかではなく、ただ低い金額を言ってると思うんですよね...

私は申し立ての際に、収入の分かる書類を提出してと言われて、出しました。
    旦那も内容は聞けませんでしたが、第一回目の調停1週間前までと言われる提出書類があったようです。

裁判になると、弁護士立てないと厳しいですよね...
    あっちは借金まみれでそんなお金ないだろうし、いつまでも調停長引くのも嫌だし、低い金額も納得できないし...
    どうなるのか不安です...

• 7月28日
  • のんの

のんの

裁判になっても弁護士不要ですよ!むしろ、裁判だと年収に沿って妥当な金額が勝手に決まる、と思ったほうがいいです。
    調停があくまで話し合いの場なので何にいくら必要だから、とお互い意見を言える一方で、お互い納得しなければ調停員が何か決めることはできないのでなかなかまとまらないと思います😣基本はもう、お互いの年収、子供の人数、年齢で決まってしまいます。
    また、現在って同居されてますか?よくあるのは、別居中なら婚姻費用分担請求調停を申し立ててまず離婚まで毎月受け取る婚姻費用を決める、これはトピ主さんとお子さんのぶんなので養育費より通常高いです。
    なので、男性側は早く終わらせて離婚したい(養育費の支払いだけにしたい)と思うので比較的話がまとまりやすくなる、、、という感じです。

借金まみれとのことですが、ご主人に収入はありますか?トピ主さんがいくらを希望されてるかわかりませんが、トピ主さんより少なかったりすると、希望の金額を取るのは難しいかもしれません。

• 7月28日
  • みあ

みあ

弁護士不要なんですね!
    お金的には調停と違い上がるのでしょうか??

8月10日より別居予定です。
    今、旦那の給料は私が握っているので、8月分はお互いの主張の真ん中の金額をもらう予定です。
    が、調停長引いたら婚姻費の調停もしなきゃと思ってました。
    離婚調停の際に婚姻費の調停の申し立て書ももらったほうが良い気がしてきました...

旦那の収入はあります。
    私の倍くらいあり、旦那は実家に戻るので、最低金額の2万しか支払わないなんて許せなくて。。
    私は結婚で実家から離れて県外に来たからまた一からアパート契約したのに...

• 7月28日