※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
家事・料理

お裁縫に詳しい方に質問です。先日風呂敷数枚と長襦袢を生地材料として…

お裁縫に詳しい方に質問です。
先日風呂敷数枚と長襦袢を生地材料として何着か貰いました。
長襦袢はかなりシンプルです。薄い透け感のあるピンクと、透けない白地に赤い小花柄が使えそうかなと思います。
和柄の色々作りたいのですが何を作るのがいいのか、生地がどういう物(小物入れとか服とか)に向いてるのかさっぱり分かりません💦

検索したらカバンは出てくるけどカバン作っても需要がなくて…
できたら子供服とか私の服とか作ってみたいんですけどねー…
通気性とか裏地がいるのかとか下準備とか全くの無知です😣
色々教えて下さい〜!!

コメント

はじめてのママリ🔰

素材にもよりますが、風呂敷2枚使ってサルエルパンツ(もんぺ)が良いかなと思います😊
うちの娘にも虫除け用にもんぺを作ったんですが、レギンスと違って動きやすく涼しいので気に入って履いてくれます。

小花柄のみでスモック、透けるピンクでシャツ等トップスを作って小花柄のインナーキャミ作ってレイヤードにしても可愛いと思います。

透ける素材がポリかのか不明ですが、綿素材の方が吸水性が良いので地肌に触れても安心です。

• にゅん

にゅん

もんぺいいですね!作りたい!🤩
    でも風呂敷全部違う素材みたいで…凹凸があるやつとか平たいけどスケスケだったりで…左右異素材って変ですよね😅
    スモックいいですね〜!
    レイヤードって何でしょう…?🤤
    ピンクは透けるのを活かすのが良さそうですね😀
    触っても素材がよく分からないのですが、母が昔々知り合いの呉服店で買ってるのでいい生地だとは思います(シミが点々とあります)
    ミシンで縫うときは普通地用の針と糸でいけますか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拾い画ですが、パッチワーク風に異素材にしてもおしゃれかなと思います😊
    透ける素材の風呂敷や長襦袢は、お子様のチュールスカートにしてもいいかなと🤔
    レイヤードは重ね着する事です😊
    ミシン針と糸ですが、生地が薄い場合は、90番の薄地用の糸と9番の薄地用針で縫うとよれずに綺麗に仕上がりますよ。

• 7月27日
  • にゅん

にゅん

わざわざありがとうございます✨
    すごい…
    こんなの作れるセンスが欲しいです😂
    チュールスカート…!
    可愛いかもですね🥰
    やっぱり薄地用のはあった方がいいですよね。
    まだ買ったことなくて😅
    詳しくありがとうございます🤗

• 7月27日