※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaさん
住まい

家を建てるにあたって、一条工務店のさらぽかを付けようか迷ってます😫迷…

家を建てるにあたって、一条工務店のさらぽかを付けようか迷ってます😫

迷ってる理由としては、
●10年後のメンテナンス費がかかる
●夏場は結局エアコンを使用する
などといった口コミを見た事と、
○部屋干ししたい
○カビ防止ができる
といった事が理由です。

正直な所、さらぽかどうですか?!🥺
様々な意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

さらぽか絶対推しです❣️❣️

メンテナンス費を10年後の試算してもらって4~50万円くらいだったような…
ひと部屋にひとつエアコン設置するとして、エアコンも10年で買い換えるならばトントンくらいかなと思います。
が!!それよりも導入の快適さの方が上回ってます❣️

夏場のエアコン入れるときもありますが30分くらいで部屋が冷えるのでその後は切ってます。

夏も冬も超快適に慣れすぎて、実家に帰省したとき部屋移動する度に暑かったり寒かったりでストレス溜まりまくりでした😂

• aaさん

aaさん

コメントありがとうございます☺️

1度、今後のメンテナンス費も営業さんから話を聞いてた方が良さそうですね😳
    またネットでしか調べてないので、はじめてのママリさんから聞いたお値段とネット上での値段が違ってて驚いてます😳

さらぽか無しエアコンのみのismartに比べて、さらぽかで過ごした方が電気代が高くなるといった口コミも見かけたのですが、実際気になるぐらい差が出ますか?🧐

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のハウスメーカーの全館空調のメンテナンス費を試算してもらったら、エアコン壊れたら一台100万円(業務用みたいなもんですもんね)くらいするみたいで、他の諸々で10年で170万円くらいかかってえぇーー!!ってなった記憶があります😳それとの比較だったのでさらぽかは安く感じました✋

エアコン上手に使えばエアコンのみの方が電気代は安くなると思います👍️
    さらぽかナシのエアコンのみで過ごしたことがないので電気代の比較はできませんが…

夏でも冬でも室温気にすることなく裸足で過ごせるのは大きなメリットですよ👍️床からの冷えなどもないのでカーペットなども必要なく、掃除も楽です👍️やっすい掃除機で大丈夫👍️笑

• 7月24日
  • aaさん

aaさん

そうなんですね😳
    一条以外にも見積もり出してもらう予定だったのですが、他で出してもらった所で結局一条で建てるだろうなと思って結局他社で見積もり出さずだったのでそのような情報嬉しいです!

カーペットいらずで掃除楽なのは良いですね🥺✨
    当方ズボラなのでありがたい副産物です!笑

• 7月25日
𝙺&𝚈らぶ♡

さらぽか3年目になりますが、やはり快適ですよ😊

夏場のジメッと感は本当に無いです👍

エアコンは正直使ってません! サーキュレーターで賄えますが、毎日使う訳ではないです☆それくらい、さらぽかのみで充分涼しいです😁

次女も、床でゴロゴロする方が気持ちいいみたいで、嬉しそうにしてますね✨

• aaさん

aaさん

コメントありがとうございます😊

エアコンだと、冷えすぎたりなかなか温まらなかったりと調節が難しいので、エアコン使わなくて済むのはいいですね😍

ジメッと感が本当に嫌いなので、さらっと過ごせるのも魅力的ですね✨

• 7月24日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

実家に行くと、ジメジメしてるので、エアコン使うと冷えすぎちゃう事もあり、調整は難しいです💦 人によって体感温度も違うので💦
    今みたいな暑いと、つけっぱなしで寝ると風邪引いてしまったりありましたが、そういうことはほぼないですね✨

外から帰ってきて、玄関開けた時の涼しさは、極楽だ〜🎶ってなります☺️

• 7月24日
  • aaさん

aaさん

夫がエアコンの風で喉が痛くなりやすいので、そのような点でエアコンいらずっていう点は良いですね!✨

さらぽかはつけっぱなしにしてますか?🧐

• 7月25日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

つけっぱなしにしてますよ✨

• 7月27日
  • aaさん

aaさん

返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございます✨

• 7月31日
はじめてのママリ🔰☺️

さらぽかつけてよかったです🙌✨梅雨(雨の日)のジメッとした嫌なベタつきと無縁になりました✨
電気代はインスタで見るほど安くなないですが、この快適さで月1万は正直安いと思います💞
一条は高気密高断熱なので人がいて室温が上がれば上がりっぱなしなので、その時は冷房つけてます😅

ちなみに先日実家に里帰りしましたが、
梅雨で湿気で暑い
湿度高すぎて冷房じゃ冷えないから除湿でガンガンに冷やす
扇風機併用して風が寒い
エアコンの温度調節が難しい
里帰り2日で私も娘も風邪ひきました😂

居心地悪すぎて早々に自宅に帰りました(笑)

• aaさん

aaさん

コメントありがとうございます☺️
    湿気が気にならなくなるのが本当に魅力的です🥺
    電気代も想像以上にかかっておらず、それなら付けても良いのかなと思い始めました!
    たしかに室内の人数が多い時は冷房いりそうですね😅

風邪、大丈夫でしたか?!
    自分の家大好きになりそうなくらい快適なんですね😍

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

すいません補足ですが、電気代は太陽光つけてて昼間は補填されてるのでその分安くはなってると思います💦
    太陽光つけてなかったらもう少し高いかもしれないです🙏💦

家の温度差がないってこんなにも快適なのか、と実家に行って改めて思いましたよ!
    廊下暑い!!リビング寒い!!ってかなり不快でした😂
    娘は鼻水が出ましたが体が冷えただけみたいで2日目には止まりました😂私は4.5日喉痛めたのを引きずりましたが回復しました✨

• 7月25日
  • aaさん

aaさん

太陽光付ける予定です!
    ですので、電気代参考になります✨

普通だったら2階がもわ〜っと暑いと思うのですが、居宅訪問見学した時にそれが無くて感動しました🥺

悪化しなくて良かったですね😭

• 7月25日
Min.再登録

さらぽかに憧れましたが、予算の都合で付けなかった側の意見も、、、(*´˘`*)♡
夫婦ともに暑がりでさらぽかを付けても絶対エアコン付けるだろうなと思い、予算との兼ね合いもあり採用を諦めました(>人<;)

二階建てなので上下のエアコン2台稼働させ、サーキュレーターも併用しながら家全体の温度を下げてます♡⃛ೄ
高気密高断熱のお陰でさらぽか無しでも今までの賃貸(1.2階建て)とは比べようがないほど快適に過ごせてますよ、(๑'ڡ'๑)୨♡
部屋干しも厚手のジーンズを除き、朝にはしっかり乾いてます:︎ִֶָ 𖤐៹

ちなみに太陽光ありで電気代は7千円でした·͜·ೢ ⋆*
うるケアも冬に重宝してますし(ダクトのカビを心配する声など賛否ありますが)エアコンが苦手じゃなければ、無ければ無いでいけると思います✩.*˚

• aaさん

aaさん

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    さらぽか付けなかった側の意見嬉しいです☺️

エアコン2台稼働して、太陽光ありで7000円台は安いですね!😳
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、エアコンは何度設定ですか?
    部屋干しした時に湿度は気になりませんか?😫

• 7月27日
  • Min.再登録

Min.再登録

基本的に25度設定で、日中暑い時や主人が休みの日はリビングだけ24-24.5度に下げる事もあります♡⃛ೄ

部屋干しの湿度は全然気にならないですよ(*´˘`*)♡
    梅雨の時期も部屋干しでしたが50%台でした。(消すと70%ぐらいまで上がります🤣)

• 7月27日
  • aaさん

aaさん

教えていただきありがとうございます✨
    今住んでる所で26度設定オール電化なのに、電気代がこんなにも違うんだと驚きです🥺
    部屋干しでも湿度が気にならないのがすごいです!

• 7月31日
  moon

ismartに住んで2年半です😆さらぽか初め迷いました!ZEH+住宅なんですが、当時ZEHにするなら、さらぽかは付けれなかったこと、宿泊体験してさらぽかのモーター音が気になったので辞めました!

現在は2階のエアコン1台(24時間 21度〜23度)で賄えてます。人がたくさん来た時は、LDKのエアコン稼働させてます。毎日部屋干しですが、湿度は45〜50%です✨除湿機使わず、エアコンのみです😌
電気代は、今月8000円でした。(4人家族 子供4歳1歳 1歳の子の育休中のため、母と子は昼間も家にいます)

• aaさん

aaさん

コメントありがとうございます✨
    宿泊体験出来ることになったので、自分達にさらぽか必要なのか実際に体感して考えたいと思います😆

2階のエアコン1台で、普段の生活に暑さで支障が出ないのが素晴らしいですね🥺
    そして除湿機要らずな点もすごいです!
    電気代もその条件で8000円は…もうすごい、素晴らしいだらけです😂❣️

• 7月31日