※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

友人が養育費を受け取っているのに、申告は0にしています。実際に元旦那から養育費を受け取れなくなった場合に差押えはできるでしょうか?周りにバレた方はいますか?

児童扶養手当の不正について。
友人が養育費を受け取っているのに、申告は0にしています。
この場合、実際に元旦那から養育費を受け取れなくなった場合に差押えはできるものなのでしょうか?

調停で公正証書も書いたといってるのに、それでも不正がバレていないのが不思議です。
実際に周りにバレた方はいますか?
注意してもバレたら差額分を返済すればいーしといわれてしまい

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事も結構収入があるんですかね?💦

  • なな

    なな

    いえ。パートなので手当は満額貰えてると言ってました。養育費を0にしないと減額されるので貰っていない程にしてるみたいです。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの夫の元妻も不正受給してました。旦那は10万-12万送っていてコロナの前は月一での面会に買い物もしてあげていて、それでいて満額貰ってましたからね、わたしと結婚する前までは家賃とガス電気水道まで旦那が払ってました。なぜか元妻の通帳があり満額もらってるの見ました。それで新学費も払ってました。腹立ちますよね😓それでいて色んな免除があったり色々安くなったりもあるのに😤今は5万送ってるのでいいですが、たぶん10年はその金額で生活してたので貯金もあると思います笑

    • 7月22日
ママリ

バレないんじゃないですか?
だから今も受けれているのかと。
私の周りにも実家に住所おいて
彼氏と同棲してる子たくさんいます。
差額分返済できる余裕があるなら
きちんと申告してほしいものですね!
確か養育費丸々収入になるわけではなかったはずなので
相当な額もらっていない限り減額にはならないと思いますが💦

  • なな

    なな

    養育費は1年で受け取ったうちの8割が収入になるのですが、元夫が医者なので10万近い養育費をもらってるといってました。同じシングルですがキッチリ3万の養育費を申告した自分が馬鹿らしくなりました笑😂

    • 7月21日
deleted user

差し押さえする手続きは家庭裁判所になるかと思うので、市は関係ないのかなと思います。間違ってたらすみません💦

やってることは不正だと思います。
いつかはバレて罰があるのでは
と思ってしまいます😅
同じことはしたくないし同じレベルになりたくないですね😑
匿名で報告してもいいんじゃないですか??🤣

はじめてのママリ🔰

公正証書は公証役場で作りますけど、あくまで私的な文書なので市が中身をチェックしたりとかはないですよー!2人で作った契約書に、公証人が内容確認してハンコ押してくれる、それだけのものです。後々支払いが滞った時は手続きしやすいメリットがありますが。
差押えの手続も、行政の支給する児童扶養手当とは全く無関係のものなので、できちゃいます。
そんな人に税金使われてると思うと許せないですね!