※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飲食店以外でも生菓子を販売してよいのか不安です。

知り合いの店で販売してる生菓子が入ってる冷蔵庫からコバエが出てきてました😨💦
購入をすすめられましたが、気持ち悪くてやめました😅
飲食店でない店でも生菓子とかの食品販売していいんですか⁈

コメント

four_u

ケーキ屋さんやパン屋さんをするには保健所から菓子製造業許可を受ける必要があるはずです😅
(店内で飲食する飲食業許可よりも厳しいって聞いたことあります)

パン屋さんで陳列されてるパンの周りをハエが飛んでいるのはたまに見ますけど、見ちゃうと買う気失せますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦許可いるんじゃないのかな…と私も思いました🤣
    ケーキ屋とかでもないのに、生菓子売っていいの⁈😨って思って…😱その店は食品扱う店ではないので大丈夫か⁈って心配です…

コバエ気持ち悪かったですし…🪰笑

• 7月20日
  • four_u

four_u

厨房設備とか、きちんと整えないといけないのでそう簡単にパパッと始められる訳じゃないんですよね😅
    知らないのかバレなければいいなのか分かりませんが...熱い時期ですし何も起こらないことを祈ります🙄

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らないんですかねー😅
    話の内容から知り合いから生菓子を購入して、自分の店で売ってる感じです💦衛生管理ちゃんとしてなさそうで、買いたくないですが…🥲

• 7月21日
サボテン

先に回答のある通り、菓子製造業の営業許可が必要です🍰
基本、お客様から見えるところに営業許可証が掲示されてると思うのですが、許可とってるんですかね…😓
食べ物を扱っていると多少の虫は来るけど口に入るものだし気持ち悪いですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

製造というか、知り合いから購入し、自分の店で売ってると言ってました💦

• 7月21日