※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立保育園、公立保育園の大きな違いってなんですか?良い点、悪い点あったら教えてください🙇‍♂️

無知ですみません、、
私立保育園、公立保育園の大きな違いってなんですか?
良い点、悪い点あったら教えてください🙇‍♂️

コメント

そうくんママ

私立保育園は、保育園独自の教育方針があるので個性あります。あとは、保育時間が長かったりしますね。
例えば
■自由で裸足保育など
■お勉強系や習い事に力を入れてる

公立は、先生が公務員なので
長くても18時半くらいまでしか預かりないです。
可もなく不可もなくですね😊

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、
    私は、近くの私立保育園が極端に自由すぎる、教育系だったので、普通の私立は人気で
    →医療関係や先生など勤務時間長い人優先だったので
    公立保育園に入りました😊

    • 7月19日
りんご

市によるかもしれませんが…私のところだと、
・私立
良い点→園舎が広くて綺麗、園庭も広い、英語やリトミックあり。年少から制服あり。
悪い点→マンモス園(倍率高い)、おやつは市販のものもあり。

・公立
良い点→程よい人数、手作りおやつが多い
悪い点→園舎が古い、遊具が少ない、園庭が狭い、英語などなし、制服なし

です🧚‍♀️

nakoko

私の市の保育園の主な違いは
保育時間ですかね?
公立は短く、私立は長い。
あとは先生が公立は入れ替わりがあり、私立はない。
が大きく違うかな?と思います。

あとは上の方がおっしゃる通り
保育方針の違い、例えば布おむつを使用するところなどがあります👶🏻

私は私立に預けていますが
制服代など公立よりお金がかかるイメージです!

ママリ


みなさん詳しく教えていただきありがとうございました😊
とても参考になりました✨