※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.s
ココロ・悩み

最近イライラが続いており、子供に当たってしまうことがあります。子供が可愛く感じられず、気持ちが落ち込んでいます。同じ経験をされた方、乗り越えた方法を教えてください。

ここ何週間も毎日ずっと一日中イライラしてます。
自分でも嫌になる程。
そして、子供にも強く当たってしまって、ここ何日か駄目だとは思いながらも自分の子供なのに可愛いと思えなくなって来て、今日は遂に近付いて来ないで!って思ってしまいました…

その結果、泣いている子供から離れたくて、キッチンのベビーゲート閉めてキッチンにこもってしまいました…
※キッチンのベビーゲートは私がキッチンに居る時はいつも子供が自由に行き来出来るように開けてます。


毎日イライラして、子供に当たったり、子供が可愛くないと思ってしまっている自分にも嫌になります。
日に日に何事にも興味なくなり、気力もゼロで…

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
どの様に乗り越えたかなど聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに昨日、キッチンにこもってた者です笑
もう精神的にやばくて子供のこと叩いてしまいそうだから離れました。夫にも叩いてしまいそうだから早めに帰ってきてと伝えました。
今日はもう何もやる気が起きなくて夫に朝ごはん・着替えなどやってもらい午前は公園にみんなで行きましたが、午後は一人で買い物に行きました。なんだかんだ2時間くらいダイソーやらスーパーやらいましたが、帰ったらとても晴れ晴れした気持ちで夜ご飯も作れたし子供の相手も自然と笑顔でできました。育児で辛い時はとにかく、一人の時間作るに越したことはないなと感じます。旦那さんは頼れそうですか?

  • n.s

    n.s

    同じですね~っ!
    分かります…
    強く当たったり、叩いてしまうぐらいなら、泣いてても泣かせて離れた方が良いのかな?って思っちゃいます。
    ママさんは、旦那さんにそれを伝えれてすごい偉いと思います。
    そして、旦那さんも協力してくれてて素敵ですね!

    うちは、まったく頼りにも当てにもならずです…
    一人の時間なんてとてもとても…って感じなので、よけい追い詰められてるのかもしれないです😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も初めて夫に伝えてみました💦いつも言えなくて、夫にもイライラして不機嫌をぶつけてるので最悪ですよね😱
    あー、ほんとに旦那さん少しでいいから時間作ってあげてくれ〜って切実に思います!!!なんかママリでこういうの相談すると絶対一時保育とかファミサポー!ってすぐ言われるけど、もうそれを申請する気力すら湧かない時ありますよね…😓私も一回も利用出来たことないですが、幸い義実家が近いのでたまに子供連れてってます。それでもやっぱ預けて買い物はしにくいので結局疲れるんですが…

    • 7月19日
ちゃん

あああ、、わかります………!!
私はまだ一人しか子どもいませんが、まさにそういうときありました。

自分の人格を疑うし自信なくすしもちろん自己嫌悪で死にたくなりました。

これはおかしすぎると思って、前からたまに飲んでいた漢方を試しましたら効きました……


とにかく身体的に疲労しているんですよ。
何事にも興味がない、気力湧かない、億劫、イライラ、みたいなのは気虚(ききょ)と言って中医学では身体エネルギーが低下していることを指します。気が足りなくなるとイライラもします。酷いと鬱になったり。

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)というので私は効きました。二週間飲みました。
合う合わないがあると思いますがもし漢方とか抵抗なければ調べてみてください!

とにかくからだの疲れから来ているので、決してご自分を責めたりがっかりしないでください。何も悪くないです。気力低下すれば誰でもなります!

  • n.s

    n.s

    共感頂けてホッとしました…

    その気持ちすごく分かります。
    今まさにそれです。

    漢方効いて良かったですね!
    私も水曜日病院なので少し相談してみようかと思ってるのですが、それまで私自身のメンタルが持つのか??って感じではあります…

    きっとそうだと思います😭
    いや、本当にたまに鬱なんじゃないかってめっちゃ不安になります。

    お薬の名前までありがとうございます!
    自分でもネットでそのお薬調べてみます。


    本当にありがとうございます。
    その言葉に救われます。

    • 7月19日