※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

妊娠31週で前置胎盤の可能性があり、不安です。先生は子宮低長が長いので大丈夫だと言っていますが、31週で前置胎盤の場合は帝王切開になる可能性が高いです。前置胎盤は着床時に位置が決まるため、安心できない状況です。

前置胎盤について教えてください。妊娠31週です。

21-26週のとき低置胎盤気味を指摘されてきましたが、29週のときは3cm以上離れ、下から産めますねと言われました。
しかし今回31週で、前置胎盤になってるかもと言われています。
ただ、先生が言うには子宮低長?がかなり長めなので大丈夫だと思う、とのことでした。
29週にみてくれた先生と違ったので、29週のカルテを見て、「前は大丈夫だったなら見え方の問題だね。一応次回チェックしましょう」という感じだったのですが、
調べると31週で前置胎盤の場合ほぼほぼ帝王切開なので不安です。。

胎盤は着床したタイミングで位置決まるから、前に大丈夫だったなら大丈夫だと思う、とおっしゃっていたのですが、よく理解ができず、、
どなたかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

ぶんまる

前置胎盤でした!
わたしも詳しくないですが、下の方で着床すると胎盤が下の方で作られてしまい前置胎盤になっちゃうらしいです😭
前置胎盤だと管理入院が必要だったり、出血すると危険なので安静指示があったりするので、先生のその言い方だと心配するほどのものではないのかなーと🤔
でも本当に前置胎盤だったら大変なので、その日にハッキリ見て欲しいですよね💦
次回の検診はまだまだ先ですか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

なるほど、下の方で着床すると下で作られるってことなのですね。ありがとうございます😭
    結構腕のいい先生だと思っているので、信じようかなぁと思います。。
    次は2週間後なので33週です!

• 7月17日
  • ぶんまる

ぶんまる

もし気になるようなら、心配なので次の検診の前に1度行きたいって伝えれば、お金かかりますが見てくれると思いますよ😁
    なんともないことを祈ります🙏

• 7月17日
料理初心者🔰

前置胎盤で帝王切開で出産しました!
私の時は30週で出血して普通の産婦人科から日赤に移動になったのですが、その時に、どっちみち前置胎盤だったら出産の時に出血が多いから大きい病院に転院するよ、と言われました
31週なのでまだ希望はあると思いますよ!😂✨
でも、大丈夫だったと思うって…😅
ほんとに大丈夫なの?って感じですよね。😭
次の検診ぐらいで確定するんですかね??🧐

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭前置胎盤だと結構危険な状態ですもんね。。ちょっと怖いですが、先生の言葉を信じてみようかと思います、、

• 7月17日
星

28週で1人目部分前置胎盤でした。
私の場合は、あがる見込みないといわれ、そこから周産期医療センターのある総合病院に転院でした。

前置胎盤だと、自己血採ったりすると思います。

不安ですね💦💦
まだ検診先であるのなら、電話で聞いてみてもいいかなと思います💦💦

私は37週で帝王切開して
33週くらいから
毎週自己血採ったりしました。

とりあえずお腹張らないよう気をつけてくださいね!
出血すると大変なので💦💦💦