※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミイロ
ココロ・悩み

子供が怒りすぎて泣いてしまい、「大きな声は怖い。嫌われているかと不安になる」と言われた。どう怒るべきか悩んでいる。

子供を怒った後に、泣きながら「大きな声は怖い。嫌われてるかと不安になる」と言われました。

怒りすぎなんでしょうか…。
嫌いだから怒ってるわけじゃないよと説明しますが、怖くなると言います。
それでも優しく言ってるうちはふざけてやらなかっりしますし、どう怒ったらいいか困ってます。
愛情不足なんでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きな声を出したり、威圧することで相手をこわがらせているのかもです。わたしの母がそうでした。

言う事聞かないからとどなられてました。。

  • キミイロ

    キミイロ

    最初は何度か優しく促したり注意をするのですが、聞かないといい加減にしなさい!と怒ります。それがいけないのでしょうか…。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒鳴ってはないですか?

    • 7月15日
  • キミイロ

    キミイロ

    子供の言動に度が過ぎると怒鳴るときもあります。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは他のお母さんがどんな感じなのかわかりませんが、やはりどなるのはかなりの圧がかかると思います。

    うまく感情がコントロールできないとかありますか?

    だんなさんはそれをみてなにかいいますか?

    • 7月15日
  • キミイロ

    キミイロ

    感情をコントロールできないというより、子供がそのように怒って初めて行動するタイプです。それまでは促しても注意しても説得してもヘラヘラふざけたり、口答えしたりしていて全く聞きません。
    大きな声を出したり怒って初めて「やばい!」と言った感じで慌てて行動し始めます。

    旦那は最初に優しく促しているのを一部始終見ているので、特に何も言いません。
    ママの言うこと聞きなよ~くらいです。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、、。
    うちのだんなや、義母は怒鳴ることはしない人で。
    怒鳴られてこわいからやめる。まさにわたしの幼少期です。

    • 7月15日
  • キミイロ

    キミイロ

    “怒鳴られてこわいからやめる”この理由以外では、幼少期どうしたらやめましたか?
    経験談を教えていただきたいです。
    説明しても促しても諭しても注意しても聞いてくれません。
    何故、怒鳴られるまでやめないのでしょうか?何故こわいのに怒鳴られるまでやめないのでしょうか?

    • 7月15日
  • キミイロ

    キミイロ

    優しく言っているうちにやめないのにも理由がありましたか?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たとえばどんな内容ですか?

    わたしは、命の危険以外は怒鳴らないようにしてます。というより自分がいらいらするからという理由で怒鳴らないようにブレーキかなりかけてます。
    きみいろさんは、お母さんはどんな感じでしたか?

    わたしはどなるヒステリーの親だったので自分がそうならないように深呼吸をして怒鳴らないように意識してます、かなり。

    • 7月15日
  • キミイロ

    キミイロ

    私の母は楽観的な人で、ほとんど怒ることがありませんでした。何かやらかしても「なわにやってんのー!もぉー!!(汗)」と言いながら後始末をしてくれるタイプでした。
    怒るのは父の担当で、小学生の時は悪いことをする頭を両拳でグリグリとやられたり、お尻を叩かれたり、怒鳴られたりしました。
    未就学児のうちはそんなに怒鳴られた記憶もありません。姉にはよく怒られていました。

    内容は大体が喧嘩成敗で、上の子をグーで殴る、作っている物を破壊する、邪魔をするなどです。注意してもやめずに続けていると怒ります。
    どちらか一人といる時は怒ることもないのですが、二人揃うと怒る場面が出てきます。
    後は遊び回ってご飯を食べないことが多く、一時間経つと下げるのですが、大泣きするので普通の声で話しても聞こえず、必然的に泣き声より大声になります。
    考えてみたら大きな声を出すのは嘘泣き含めた泣き声やわめき声より大きく話す時が多いです😰

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが考え方を考えようと思えたのが、アドラー心理学の本に出会ってからです。怒らない子育て などで検索してみてください。
    子育て本もたくさんありますよ。

    そもそもなぜ怒鳴るのか?
    イライラするのか?
    など根本からの心理をわかりやすくかかれていて面白いですよ!

    • 7月15日
  • キミイロ

    キミイロ

    赤ちゃんの時に読んだことあります。
    怒らないことと叱らないことは別だということは覚えています。
    余裕ができたら再読しようと思います。ありがとうございます。

    • 7月15日
ahaha

娘さん、きちんと自分の思いを言葉でお母さんに伝えられてすごいなぁと思います。
うちも5歳3ヶ月の息子がいますが、わたしが激怒してもただ泣いて謝るだけです。

実際は「優しく言っても聞かないからでしょ!?わたしだって怒りたくないわ!」とさらに怒鳴ってしまいそうですが(笑)「そういう気持ちをきちんと教えてくれてありがとう。わたしも大きい声出さないようにするから、あなたもすぐにお話聞いてくれる?」と言ってみると良いのかなぁと思いました。

あと実際に言うことを中々聞いてくれないとき、足元から頭の先まででどんどん怒りボルテージが上がっていき頭の先まできたら怒り爆発というの、うちの子達には効いてました🤣
「あ!やばいやばい!もうここまできたぞ!そろそろいい加減にした方が良いよ!」って手で作ったメーターを上げていく感じです(笑)

  • キミイロ

    キミイロ

    説明不足ですみません💦
    5歳の上の子には以前は怒っていましたが、今はほとんど怒ることがありません。納得できる説明をすると分かってくれます。
    下の子に怒るのですが、自分が怒られているように感じてしまうらしく、下の子は「し~らな~い!あっかんべー!」とか言ってケロッとしてるのに対し、なぜか上の子が泣きます😢
    嫌われてると思うと😱

    ボルテージを体で表すのいいですね!!うちの子は面白がって更にやりそうな気もしますが💦試してみたいと思います☺️✨
    ありがとうございます!

    • 7月15日
ママン

自分の焦る気持ちに拍車をかけて声が大きくなってしまうのか、
危ないことで注意が必要で声が大きくなってしまうのか、

内容によると思います。

素直な子供さん(^^)
信頼関係は出来てるなって思いました。

  • キミイロ

    キミイロ

    両方あります💦
    確かに危ないことだと声が大きくビシッと言いがちになってしまいます💦

    焦る気持ちなんでしょうか…三歳手前の子なんですが、どう言ってもフザけて全く聞いてくれません。それで最終的に怒ってしまうのでイライラしてるということになるのでいけませんね😢
    そしてその声に何故か上の子が怖がってしまうのです…。

    嫌いだから怒るんじゃないよ。○○ちゃんのこと大好きだよ。でも危ないことをした時とか、いけないことをした時は怒るよ。一度も嫌いなんて思ったことないよ。と伝えますが、私が怒り始めると嫌われてると思うそうです…。

    • 7月15日
  • ママン

    ママン


    そういうことでしたか!
    上の子は本当に心優しい子ですね。^_^
    ママには優しいニコニコママでいて欲しいんですね。
    もしかしたら、下の子は上の子の話は聞いてくれたり、、はないでしょうか?
    上の子巻き込んで、〇〇ちゃんのこと大好きなんだけど、ママは〜だから〜して欲しいのー。どう言ったらわかってくれるかな〜?って上の子に相談しながらとかどうでしょう?

    • 7月15日
  • キミイロ

    キミイロ

    遠くで下の子を叱っていても、頭の中が“怒られてる”に変わってしまうらしく、塗り絵や宿題をやっていても集中できないと泣き出します💦

    上の子に相談しながらいいですね!!仲良い時と悪い時の差が激しいのですが、上の子が張り切ってやると真似してやったりするので…。凄く有効そうなので試したいと思います✨ありがとうございます✨

    わりと下の子が上の子をグーで殴る、作ったものを破壊する、作業を邪魔するなどで喧嘩が始まり、注意しても聞かないなどで怒ったりすることが多いのですが、その他のことは上の子に相談したいと思います!ありがとうございます☺️

    • 7月15日
さぁや

怒り方伝え方難しいですよね
そこまで言葉にしてくれるなら
どうしたら分かってくれるのか伝わるのか子供に聞きますね!ママどうしたら良い?って聞きます👂

  • キミイロ

    キミイロ

    説明不足ですみません💦
    下の子を怒ると上の子が自分も一緒に怒られていて嫌われると感じるようなんです😢

    • 7月15日
  • さぁや

    さぁや

    そうでしたか💦💦
    女の子で1番上の子って
    ちょっと良くも悪くも神経質と言うか心配性で泣き虫の子が周りで多いです…。

    そうじゃないって言っても分かってくれないなら…
    考えて見ましたが
    上の子がそうなってしまう癖を直さないと難しいですよね…考え方の癖と言うか…
    いつかは分かると思うんですが1度そう思ってしまうと
    友達関係にもこれから
    影響しそうですよね…💦

    • 7月15日
  • キミイロ

    キミイロ

    確かにそうですね💦
    以前、上の子は支援センターでHSPかもしれないと言われたのですが、もしかしたらこれも特性なのかもしれないと思い始めました😱
    もうすぐ小学生になるので友達関係に影響してしまってはまずいですよね😣💦
    悩まなくていいところで悩んだり落ち込んだりして、勘違いから拗れてしまったり、友達に面倒だと思われては大変なので…。
    とはいえ、どうしたらいいか…。根本的な考え方の癖を直すって難しいですね😢
    人は人、自分は自分だよっていうのを色んな場面で説明してあげるべきでしょうか💦

    • 7月15日
  • さぁや

    さぁや


    何事にも敏感なんですね💦
    自己肯定感を高めないとですね🥺

    • 7月15日
  • キミイロ

    キミイロ

    はい!💦お絵かきやら塗り絵やらお勉強やら運動やらオシャレやら、色んなことに自信満々ではあるのですが…。
    打たれ弱いというか。とにかく怒られることに敏感です😣
    自己肯定感アップについて調べたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 7月15日
  • さぁや

    さぁや


    おお!女の子❤って感じで可愛いですね❤

    そんだけ考えられてるキミイロさん愛情不足ではないです🥺🥺

    • 7月15日
  • キミイロ

    キミイロ

    女子ですよね!よくへアセットやお気に入りの服、ドレスを着た後に可愛いでしょ♡とか言ってます(笑)
    脱線すみません🙇

    ありがとうございます😢
    上の子と相談しながらどういう風にしたら怖くないか、嫌われてると感じないかなど相談していきたいと思います。
    夜遅くまでありがとうございました😭✨

    • 7月15日
  • さぁや

    さぁや

    え❤めっちゃ可愛いんですね!!
    やっぱりヘアセットはしないといけないですか?😵
    私現在妊娠中で女の子で
    分からなくて
    上が男なんで

    話ズレてすいません😭
    ありがとうございます❤

    • 7月16日
  • キミイロ

    キミイロ

    保育園も幼稚園どちらも通っていた園は肩より長いと縛らなくてはいけないので縛ります💦
    上の子は年中までポニーテールでいい!って感じでしたが、年長になってから色んな髪型をオーダーしてきます💦
    下の子はそれにつられて?幼稚園前ですがオーダーしてきます😅
    2~4歳で子供用メイクセットとか欲しがり出すと思います☺️

    男女兄妹憧れです❤️
    ご妊娠されてるのに遅くまで付き合わせてすみません💦
    お腹大きくなってくると辛いと思いますが、体に気をつけてお過ごしください。母子ともに健康な出産でありますようお祈りいたします☺️✨

    • 7月16日
ゆか

3歳になる娘ですが、大きな声はママ怖い…怒ってる…?ってなります💧
そのあとママ大好きよー好き好きだーいすき!って言い出すので、大きな声出しても注意してる内容は聞こえてなくて、ただ怒ってるママなんだなと思いました😓

逆に大袈裟にションボリしてみるのはどうですか?
嫌われてるかと不安になる。と心情を汲み取ろうとしてくれるお子さんなら、ママがションボリしてる!どうしたの?と気にしてくれるかなと思いました。
うちはションボリしてママ悲しい…と言ってると「え、どうしたの?なんで悲しいの??かわいそうー!」と気にしてくれるので、そこで理由を言うとごめんなさい。。に繋がったりします!
毎回うまくいくわけではないですが、ママが怒る怒鳴るよりも、ママがションボリしてる元気がない方が気になるんじゃないかと☺️

  • キミイロ

    キミイロ

    すみません!!!
    なぜか通知がなくて気付くのが遅くなりました💦
    コメントありがとうございます🙇

    なるほど…注意してる内容は聞こえなくて、ただ怒ってるママって納得です。怒ったところで泣いたり甘えてきたり求めてる言動と違うことを始めるので、なんで聞かないんだろうと思ってましたが怒ってる!って思考になってしまうんですね。。

    ションボリしてみる作戦いいですね!やってみます!
    下の子はションボリしてもそれ見て笑うタイプなので難しいかもしれないですが、それを見て上の子が促してくれそうです。
    しょんぼり元気ない作戦やってみます!ありがとうございます☺️

    • 7月20日