※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

注文住宅と建売迷って、注文住宅にした方に質問なんですが、最終的な土…

注文住宅と建売迷って、注文住宅にした方に質問なんですが、最終的な土地や外構も含めた総額は検討してた建売よりも安くなりましたか?

また、注文住宅にして良かった点と後悔した点もあれば教えてください💦

コメント

ちよちよ🔰

家って人生で1番高価な買い物だから悩みますよね…

私は注文住宅にしました。
旦那のこだわりが強すぎて💦

おそらく建売の方が安いと思います❗️一から全てを決める必要がないので、気に入った土地and家であれば楽でいいですよね➰💓

あやん

注文にしました!建売より高かったです💦

建売だからって妥協せずに好きな間取りに出来たのが1番大きかったです☺️収納もこの部屋はつけるつけないとか動線考えたりとか楽しかったです🙌
後悔まではいきませんが、建売なら同じ予算でもう少し広い家に住めたかなってのはあります!

はじめてのママリ🔰

建売よりは若干高くなりました😆欲しかった建売が高かったというのもありますが💦
注文住宅にした後悔はひとつもないです。めちゃくちゃこだわり強かったので建売だと後悔してしまったかもしれません。(もちろん建売でも間取りが良いのがあれば全然OKでした!!!)

長ネギマン

注文です!
建て売りよりははるかに高いです、、、
ですが建売はあとで後悔することが多く、買う物(後付け)も多くそれを考えたら高くても注文の方がいいかな?とおもいます☺️

壁紙とかも色々あって選ぶの楽しいですし、うちは子供部屋は子供に壁紙のカラーを選ばせたりしてアクセントクロスにしたりと家族で楽しみながらやりました🥰

そんなに後悔はしてませんが外構にもう少し気を配って決めればよかったかなぁ🤔と思うくらいです😆

建売の方が安いと思います!間取りも決まっており、手間や費用が掛かりにくい一般的な間取りがほとんどですし、間取りが決まっているイコール部材も大量仕入れで安く入れられる。建材や設備等も比較的グレードの低い安価な物を使用することも多いです。結果建売は安いですよね!!それ故にこだわって建てる注文よりもメンテナンスが早く掛かる印象です。
注文でもローコスト住宅で標準仕様にし、坪数を下げれば比較的安く建てることは可能だと思います。ですが建売より小さく設備も劣ってしまったらそれで本当に良かったのか?と思ってしまいますよね💦間取りは自由に作れますが、、

うちは注文にして良かったと思います!周りの建売買った子はポツポツ後悔や良くない点を挙げてますが、私は満足していて後悔ないです!費用だけはかかりましたが💦

ひづき

建売と悩んで注文にしました。
建売がどんどん建ってる地域より少し田舎の土地にしたので、建売と同じくらいの家の広さですが、駐車場4台+庭付きで総額は建売と同じくらいかメーカーによっては建売の方が高いです。

柊0803

建売は基本的に立地が良いので土地代が高く、上物が安い、我が家が注文で建てた家は土地がそこまで高くなく上物が高い(でも立地はあまり良くない)で同額でした😊

建売は利便性の悪い土地にはあまり作られないので、基本的には土地価格の高い場所が多いですよね。
土地さえ選べば注文の方が安い事も多いと思いますよ😊

まーみー

やりたいことが多い&建て売りだと安いけど狭い家が多くて注文にしました!
近所の建て売りと比べると2000万、大手HMの建て売りと比べても1000万ほど高いですがそれでもLDKを開くとれたので満足です😊

ままり

場所と、仲介業者、工務店にもよると思います。
私は最初探す時建売スタートでしたが、
仲介手数料、諸費用、外構費、全て込みにすると物件価格に500万くらい上乗せされることがわかって。
それを上乗せしても予算内に収まるような安い建売は不便なところや治安の悪いところばかりで、、
結局注文住宅みたいな金額になるなら、リーズナブルな工務店探してそこで頼もうとなりました。