※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

注文住宅を建てられた方に質問です。まず何から始めましたか?土地はもう…

注文住宅を建てられた方に質問です。
まず何から始めましたか?
土地はもう決まっています。
住宅の専門雑誌とか購入されましたか?
何から始めて良いかわからず悩んでいます(>_<)

コメント

まままり

見学会にたくさん行きました!
モデルハウスより実際の注文住宅をたくさん見ました!

もこもこにゃんこ

ハウジングセンターに行っていろんなHMの話を聞いて勉強したり、間取りの本を買って読んでみたりしました😄

みーこ

とにかく展示場とか完成見学会行きまくりました😅
雑誌は買うのはもったいないから、
Domoがあるようなとこに、住宅関係のフリーペーパーもあるから、それは見てました✨

🐶

ハウスメーカーや工務店が決まらないと先に進まないので展示場や住宅完成後の見学会に行きまくりました!😊✨

私は北海道なので、基本断熱性能、機密性能は本州に比べたら優れてますが、UA値C値Q値などの基準などを勉強してから見に行きました!

ここのハウスメーカーはおしゃれだけど気密性は低いな、とか、ここは大体いいけど予算オーバーだなとか全部メモして決めました☺️✨

内装や壁紙を決める時は雑誌買ったりインスタみたりしてましたよ😊

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考にさせていただきます(^ ^)