※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳半検診のチェック項目は、積み木を積む能力や他の地域での検診についての情報が気になるようです。

一歳半検診のチェック項目?はどんな事をするんでしょうか???

積み木をちゃんと積めるかやらさせるって聞いた(姉情報)んですが、その他にはどんな事しますか??

うちの地域は4ヶ月検診から一歳半検診までの間の検診がなかったんですよね🥲

他の地域では10ヶ月検診とか一歳検診とかあるとこありますよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半健診では積み木の他に紙にいくつか絵が描いてあり、「○○どれ?」の質問に指差しがありました。
子どもが当日やるのは積み木と指差しくらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🙄絵とか全然見せてないので見せなきゃですね😱

• 7月9日
👶🏻

コロナの関係で積み木はありませんでした!テストみたいなものは指差しのみで、あとは問診票に沿って口頭で確認されるのみでした😊
10ヶ月検診は各自かかりつけの小児科でやってもらってくださいって感じで特に強制ではなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、コロナで変わってる可能性ありますね👀
    指差しが難しそうですね👀

• 7月9日
るー

上の方の補足になりますが、積み木は四つで、絵はバナナと犬があったのを覚えてます。
犬が結構分かりにくい犬のイラストでした💦
あとは、何かしたあとに「えらいねー!、じょうずー!」と褒めてくれるのですが、それに対しての反応を見てると言われました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬がどれ、とか教えた事ないです💦絵を見せて教えなきゃですね💦💦

• 7月9日
ママリ🔰

市区町村によって結構違いますよ!
積み木なども、普段と違う場所で緊張してできないこともあるしそれで落ち込んでしまうお母さんがいるからと、聞き取りしかしない市もあるそうです。
長女のときは、積み木と指差しとボールペンでなぐり書きするかのチェックがありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに普段出来てても知らない人に囲まれると泣いて出来なさそうです🙄
    お絵描き?!ペンを持たせた事もないので結構色んな事やらせないとだめですね😵

• 7月9日
わんわん

コロナの影響で積み木も指差しなど何もありませんでした!
おうちではどうですか〜?って聞かれただけでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナは困りますけどその影響でテストみたいなの何も無しってゆうのもプレッシャーなくて良いですね🤣

• 7月10日
  • わんわん

わんわん

そうなんですよ😂出来なかったらどうしよーって少し思ってたのでホッとしました(笑)
    でもグレーゾーンって事も有り得るのでしっかりテストしてもらうのが1番いいのかもしれませんが🥺

• 7月10日