※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お金・保険

大和リビングの賃貸を離婚のため退去する際、クリーニング費用の負担や敷金の返金について悩んでいます。旦那に半分支払ってもらえるか不安で、責任を取るべきか迷っています。離婚調停で退去費用の半額支払いを求めることは可能でしょうか。

大和リビングの賃貸に住んでいましたが、離婚するため退去します。

そこで色々悩みます...
敷金7万。
家賃の日割り返金分2.3万。

これらをクリーニング費用は上回るのか...
2年半ほど住んでました。
ペット飼っていたわけでもないので、ぼろぼろではないですが、細かい傷はあります。
口コミ見ても結構取られた場合もあればそうでもない場合もあり...

旦那のギャンブル依存で離婚なので、私の方にクリーニング費用の+請求がたくさん来てもその半分を支払ってもらえるのか不安です。
だとしたら旦那の口座にして、強制天引きしてもらって、明細書の半分私が払う方が確実です。

しかし、敷金等の返金があった場合、全額旦那が貰うのも尺だし、そもそも世帯主は私なので、請求無視とか面倒な事にならないためにも素直に私が責任持って対応して、後から旦那に請求した方が良いのか...
家賃支払い口座は旦那なので、そのままいけるかと思いきや、基本世帯主がその後の対応と言われたのもあり...

督促状来まくって、娘の学資保険にも手をつけたクソ旦那なので、後から何万も私から請求しても払わなそう...
ちなみに今から離婚調停で養育費など決めるのですが、退去費用半額払うとかも入れられるのか...

コメント

はじめてのママリ🔰

D-roomに2年半住んで6万ちょっとの請求だったので傷などがあまり無ければ何とか費用は収まると思います😊我が家は私が契約者で私のクレカ引き落とし、世帯主は旦那ですが旦那の方に一切連絡は無かったです。大体の場合は世帯主=夫=契約者なので基本世帯主が対応と言われていると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにクリーニング費用は入居の際に支払済なのでクロスの張り替え代のみなので、クリーニング代(2.5万位だったような…)も払うなら収まらないかもしれません💦

• 7月9日
  • みあ

みあ

ありがとうございます!
    とりあえずは、敷金69000円と家賃の日割り戻し分48300円、計117300円は共有財産?なので使っても納得できます。
    ちなみに、どのくらいの広さでしたか??
    うちは2LDKです。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2LDKでした😊
    ガス代や電気代も家賃と一緒に支払いだったのでその分も請求が来ていました。

• 7月9日
  • みあ

みあ

広さ一緒で安心しました!
    うちは電気は一緒ですが、ガスは旦那契約です。
    電気代と色々で12万には収まると信じて、素直に自分が最後まで家の責任追うことにします...

• 7月9日
  • みあ

みあ

ちなみに、家賃引き落とし出来なかった事ってありますか??
    残高不足などで...
    その場合、ハガキなどで連絡来ましたか?
    コンビニで支払って下さい的な、、
    今月末に家賃引き落としなのですが、旦那の口座にその金額入れておきたくない理由がありまして・゚・(。>д<。)・゚・
    もうすぐ退去なのに、今月から私の口座引き落としとかできるのかな...

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き落としできなかったことは無いので分からないですが、口座を変えることも出来るのか分からない(できても今月からすぐに変更は反映されないので無理だと思う)ですが、支払いの督促が来てから振込みなどをする方が安心だと思います

• 7月9日