※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がイライラすると噛みつき、頻度が高く困っています。他人にもやるか心配。反応を楽しんでいるようで、どう対応すればいいか悩んでいます。

娘がイライラすると噛みつきます。
言葉が出ていない、訴えたいものがあって噛み付くというのは調べて分かりましたが、それにしても頻度が多くて、その度に怒って、ずっと泣きっぱなしです。
今日も、こっちを見ながらワザとコップの水をこぼして、ワザとはやらないよ!と言った瞬間足に噛み付いてきたので、それは違うよ!と言ったら地団駄を踏んで、ソファーなど手当たり次第にどんどん噛み付く。しかも私を見ながら。挙げ句の果てに、ゴミ箱からレシートを出して噛みちぎってました。噛むなら歯固めでも噛んでて!と渡すと歯固めはポイ。とにかく私を見ながら色々試してます。
いつか他人にやってしまうのでは、とヒヤヒヤです。
私を見ながらなので、反応も楽しんでるのかと思いますが、噛みつきを無視するのも違う気がして。
皆さんならどう対応しますか?今日は余りにも目に余ったので、泣いてしがみついてきた娘をちょっと蹴ってしまい、ちょうど仕事から帰ってきた旦那があたふたしながら娘を諭していました😭
ちなみに、宇宙語はめちゃくちゃ話してます。ずーっと止まりません。喋れる言葉はワンワン、可愛い、の他10語くらいです💦

コメント

大変ですね…。私でしたら、噛んできたときの娘さんの感情を代弁してみます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    まだ何が原因で急にスイッチが入るのかわからなくて、私自身が娘の感情を読めないので、もう少し様子を見て代弁を心がけてみようと思います♪

• 7月7日
える

放っとけばいいんじゃないですか?🤔
反応を楽しんで気を引きたいのかと思います。
今は噛んでもふーん、へーぐらいに放っておけば
今度は違う作戦を考えていろいろ試してくるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放っておくってアリなんですね^^ なんとかしないとって思ってしまって💦 逆に違う作戦をどう考えてくるのか楽しみになってきました。ちょっと放置してみようと思います!

• 7月7日
るるる

私も噛み返してこれくらい痛いんだよ!と教えると噛まなくなりました。
もちろん甘噛みです。
そんなことしてはいけないとは思いましたが
言葉がまだ通じなくて、このまま癖付くとお友だちとも遊べなくなるなってしまうほうが可哀想と判断しました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!噛み返しも考えてたところです。今日も迷いましたが、型がつくのやだなぁ、どの辺にしようかなぁと悩んでいるうちに1日終わりました。効果があるなら実践したいです。
    私もお友達にするのが1番怖いです。

• 7月7日
  • るるる

るるる

悩みますよね…だけど本当にこの方法は最終手段かなっと思います😭
    型が付くほど強くなくてもきっと痛み感じてくれると思います…
    あと噛まれたら泣きマネもよくしてました(T_T)

時間が解決してくれれば一番良いのですが…

• 7月8日
たむけん

私も全く同じ悩みを持っています。。

怒る時の反応で余計に噛んでくるので、噛んできたらとにかくスルー。
反応しません

ちゅちゅがいいなーとチュウにして〜と伝えてたら無くなってきました。

ダメなことはダメって伝えなきゃならないとは思いますが、私の子にはその方法が合わなかったのでスルーするようにしました。

噛まれるまえに (怒らず軽く)痛いよ〜チュッチュにしよーと伝えています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!噛みつき、この時期あるあるなのですかね、、、。
    チューして、は候補になかったので明日から実践してみたいです😍

• 7月7日
まめ

私の娘もゆちゃそさんの娘さんと同じ頃、私に噛んできました。痛すぎて、「痛っ!」と言った後私が泣いたふりをしたり、「やめてね。」と言ったり試行錯誤して様子を見ていました。だいたいこと2パターンで対応していたかと思います。
今ではいつのまにか噛まなくなりました。

今は噛まなくなりましたが、まだ具体的に感情を喋ることが出来ないので噛むのは分かっていますが大変ですよね( ; ; )

• まめ

まめ

噛まなくなりましたが重複した文章になりました。失礼致しました。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも噛みつかれたらすぐ怒っていたので、泣いたふりやってみたいと思います。すぐ私がイラっとしちゃって怒ってばっかりでした😓
    私も試行錯誤してみたいと思います。

• 7月7日
まま

Eテレのすくすく子育てで同じ相談があって、噛んでも反応せず視界から消える(他の部屋に移動する)といいって言ってました。
個別性もあるので正解は分かりませんが(><) とにかく反応しない方がいいのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!視界から消える、今日様子を見ていて、もしかしたら効果あるかなぁ?と感じていたところです。Eテレでもやっていたなら背中を押された気分です♡

• 7月7日
あさ

保育士です。そのくらいの年齢であれば、ほっといても良いと思います。その都度怒っていたらお互いにストレスだし、ただ奥歯がはえてきてかゆいのかもしれません!
がぶってするんじゃなくてヨシヨシしてほしいなぁ〜とか、答えてあげたらどうでしょうか??

あと、噛むのをやり返したりするのはしないであげてほしいです。お友達にたたかれたからってやり返したらだめよ。って教えますよね?

噛み返すってことは、やり返して良いんだってこと。それは違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!専門職の方からコメントいただけて心強いです。
    噛み返し、確かにやり返していいことに繋がりますね💦まだ放っておいてもいいとのこと、様子をみたいと思います

• 7月8日
ちゅーん

うちは噛み付くのではなく奇行がすごくて、こないだは私に叱られたことが気に食わなくてバスの階段舐めてました😵絶句です。何か口にすることも不可能なくらいドン引きしました。他にもイライラして手当たり次第通りすがりの他人を叩いたり女の人のスカート捲ったり、、。言葉は普通以上に発達しててもそんな人もいます〜😪

試行錯誤したり悩んだりしてる間に終わるんですよね、きっと(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    バスは絶句ですね!うちも良く色々舐めてますが、大人だったら触りたくも無いところを敢えて舐めに行きますよね。
    私もポジティブに考えたいです^^

• 7月8日