※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anki
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が積み木で上手く遊べない悩み。他の子が上手にできるのを見て驚き。教え方やコツを教えて欲しいです。

1歳2ヶ月の娘がいます。
積み木で上手く遊べません😭
積み木の上に置いてごらんって指差すと一つは置けるのですが、すぐ積んだ積み木を持ってしまいそれ以上積めません😭
私が何個か積んで見せたりしてるのですが、マネはしないです💦
ママリで同じくらいのお子さんが積み木何個も積めるというのを見てびっくりしました😳
何かいい教え方とか、これやったらできるようになったよとかあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ままり

娘も同じくらいの月齢の時は積み木に全然興味ナシでした😂興味がないからマネもするわけなく💦2歳近くになってから高く積み上げるようになりました!本人が興味もって楽しいと思えないとしようとしないと思うので無理に教え込む必要はないのでは?😌いずれたか〜く積み上げだしますよ🌻

• Anki

Anki

自然と出来る様になりますかね☺️
    無理に教え込もうとは思ってないのですが、同じくらいのお子さんで何個も積み木積めるというのを見て、私のやり方が悪いのか?と思ってしまって😂笑
    もうちょっと待ってみます😊

• 7月7日
ひみ

自分で積んで、大げさにママすごいね!ってリアクションしてたら、マネしてくれるようになりましたよ😂あとは積めたときに大げさに褒めまくってました😊
1歳くらいには積めるようになってましたが、1歳3ヶ月頃はブームが終わったのか全く積みませんでした😅気分もあるかもです💦

• Anki

Anki

大袈裟に褒めまくるやってみます😊
    たしかに気分もありますね!私が積み木してて寄ってくる日もあれば完全無視の日もあります😂笑

• 7月7日
S

うちの子も前は積むという意識が全くなくて1個も重ねなかったくらいですが、先月急に積むようになりました😂
久しぶりに、目の前で4~5個積み木を積んで見せたら息子もやり出して、最大で4個くらいは積み上げてました😳

前から狙ったところに物を置くことは出来てる様子だったので積めば積めるだろうと思ってはいたのですが…

娘さんも1個は積めるならあとは気分の問題な気がしますし、気にしなくていいとは思いますよ💡

積んだやつをすぐ取ってしまうなら、すかさず次の積み木を渡してみるとかどうですかね😂
または、2個とか積んであるところに更に積ませてみるとか…??

もうやってたらすみません😅

• Anki

Anki

急にやり出すんですね😳
    うちの子も積めば積めそうな気はするのですが積むことより崩す方が好きみたいで(笑)
    すかさず次の積み木を渡したいのですが、1個積んでそのまま両手で持ち上げてしまうんです😂
    2個積んであるところにもう一個積ませるはやったことないのでやってみます☺️

• 7月7日
はじめてのママリ

うちの子も全然できませんよ😭あまり興味なさそうで投げるか噛むかどっちかなので最近はもう出さなくなりました🤣💦 
1歳くらいで積める子もいるんですね!😲
しばらくしてまたトライしてみます😅

• Anki

Anki

かみますよね😂
    うちは積み木をバケツとかカゴに入れるのが好きです...(笑)
    興味持つまで気長に待ちましょう😂

• 7月8日