※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
妊娠・出産

友達が第2子の名前を使ったことで、自分も同じ名前を使うか迷っています。友達との関係や名前の未練を考え、別の名前を選ぶ方が良いでしょう。

子どもの名前について…


今20wで、第2子を妊娠中です😊
まだ確定ではないのですが、どうやらお腹の子は女の子のようです!

長男の時に性別確定が遅く、男の子と女の子いずれも夫婦で気に入った名前を用意していました🍀✨

妊娠中に同じく妊娠中の友達と会うことがあり、
『子どもの名前はもう決めてるの?』
と聞かれ、
『性別は確定していないけど、男の子なら○○、女の子なら○○!』
と漢字まで正直に答えました。
友達は、性別は産まれてきてからのお楽しみにしていたそうで、性別は不明。名前もまだ考えていないとのことでした。

そして、1月半後、友達は私より2ヶ月早く女の子を出産しました。
名前は私たちがつけようとしていたものでした。
読みはそのままで、漢字だけを変えて…
SNSに上がった報告には、
“名付けはパパのお仕事”なんてハッシュタグが…

結果的にその時はうちが男の子だったのでそのことには触れずにおめでとう!かわいいね!
なんて普通の会話で終えたのですが…

第2子の名前をやんわり考え出した今、
私はその時の名前にまだ少し未練があって…💦

友達が私との会話を覚えていなかったのかもしれませんし、
どこにでもある名前ではないけれど、特別珍しいというわけでもない名前なのでたまたまいいと思ったものが同じだったのかもしれません…

友達はその後、旦那さんのお仕事の都合で関西から関東へ引っ越しました。
大学で知り合った友人で、定期的に会っていたわけではなく、次の約束も特にはないのですが
SNSでのつながりはあります。

もし、その名前を使えば向こうが
真似された。と感じるかもしれません…💦
きっぱり諦めて違う名前を考えた方がいいですよね😔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに違う名前がいいと思います😭💦その経緯を知らない友達からしたら真似されたと思うのが普通な気もするので😭

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます✨
    第三者の方のご意見をいただけると諦める時もスッキリするかと思って書き込みさせていただきました!
    私が付けてしまうと周囲がそう思いますよね!!
    産まれてくるまでまだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います😌✨

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

一応別の名前考えますがやっぱりこの名前がいいと思うなら気にせず付けます🤣
名前の事を話した事ないなら辞めるかもしれませんが、話したことあるなら前に女の子ならこの名前って言ったよね?って感じなので😑

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます✨
    第三者の方のご意見をいただけると諦める時もスッキリするかと思って書き込みさせていただきました!
    そうなんですよね…友達に聞かれたときは、他の子の名前と被らないようにって質問だと思っていたのに…て感じです💦
    もう一度ゆっくり考えて、ベストな名前を探したいと思います😊

    • 7月5日
283

それはもやっとしますが、私なら違う名前にします😣💦
一文字残すとか、そのくらいにするかな、と思いました😅

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます✨
    第三者の方のご意見をいただけると諦める時にもスッキリするかと思って書き込みしました✨
    モヤモヤする私がおかしいのかな…と思っていたので、同じように思う方がいてホッとしました💖
    1文字残しもいいですね✨
    産まれてくるまでまだ時間があるのでゆっくり考えて決めたいと思います🥰

    • 7月5日
ママリ

1人目の時って、お友達はあーりんさんの子が男の子とわかっててつけたんですか?💦どちらか知らない状態でつけたんですかね?💦
話したのから数年経って下の子につけた…とかならわかりますが、妊娠中に相手の候補の名前をつけるってモヤモヤしますね😭

私なら先に付けたい名前を伝えてますし、つけても全然いいと思います!
ただその友人に後で文句言われたり、今後もし距離ができたりしたら、子供の名前を呼ぶたびにその友人の子供と一緒っていうのがちらつきそうなので…
別の名前にしちゃった方がストレスないかもとも思います😂

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます😊✨
    妊娠中に、会ったりそんな話したのはその時だけで、
    性別確定してないから名前はどっちかになる、と言っただけで、その後友達から性別確認もされていません💦
    産まれまではSNSなんかにもこどものことは書いてないので💦
    私のママになりました!の報告(友人の子が2ヶ月の時)で初めて男の子だと友達は知りました…
    正直、友達の娘ちゃんの名前を聞いた時はショックでしたね💦名付けの特許取得してたわけでもないんですが。笑
    大学時代、仲良くしていた子なので…💦

    お気に入りだったし付けたいな、
    夫婦で考えた名前持っていかれたな、
    でも一生物のプレゼントだしなんかワケありみたいなのもな…
    なんていろいろ考えてしまって😭💦
    誰かに聞いていただけたらこの想いも成仏するかな?と投稿しました✨

    • 7月5日
ちょむ

今後も何度も頻繁に会う仲の良い友達ならやめます…(そもそも名前被せてきた時点でうーんてなってしまいます😔)
特に会うこともほぼなさそうなら気にせず付けますかねぇ!
なんか言われたら旦那が決めたんだよねぇーって返しちゃいます笑
自分がつけたい名前が1番良いと思います!
違う名前にしてもあの名前が良かったのになぁ…ってずっと後悔しそうなので💦

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね…あの時友達の方からその話をしてきてたのに、数ある名前の中でよりによってそっくりそのまま使うなんて…て思いました😔
    同じ名前を初めから予定していたわけでもなく、
    ちょっと外すわけでもなく…💦
    先に産んだもの勝ち、先につけたもの勝ちの世界なんでしょうけど…😭💦
    大学で知り合って、在学中仲良くて、途中で専攻が離れたのですが、仲が悪いわけでもなく、卒業後はそんなに会ったりしない
    て感じです💨
    旦那とじっくり相談して考えて、どうしてもつけたいと思ったら強行するのもいいな、と思いました🥰
    ありがとうございます💖

    • 7月7日
  • ちょむ

    ちょむ

    旦那さんも賛成なら全然いいと思います☺️💕
    私も親になってからなんだか価値観が合わなくて、会わなくなった友達とかいるので😂💦

    • 7月7日
  • あーりん

    あーりん

    ありがとうございます💖✨
    親になると付き合う相手が変わったりしますよね😂💦
    今はこどもたちを元気に育てることを優先します🍀
    ちょむさんも、お身体に気を付けてくださいね🍀
    元気な赤ちゃんに会えますように💖

    • 7月8日
  • ちょむ

    ちょむ

    これから暑くなりますのであーりんさんもお体に気をつけてお過ごしください☺️💕
    出産がんばりましょう٩( 'ω' )و🌟

    • 7月8日