※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

タッチレス水栓についておしえてください。キッチンで、Panasonicのタッ…

タッチレス水栓についておしえてください。

キッチンで、Panasonicのタッチレス水栓を検討中です。タッチレスにこだわりはなく、普通水栓でよかったのですが、普通水栓の浄水器一体型だと浄水器の性能が悪いので、浄水器一体型タッチレス水栓をオプションでつけることになりました。
ネットの口コミをみると、反応が悪い、誤作動が多く節水にならない、など悪い評判が…。
9万円かけてタッチレスにするのですが、せっかくつけるのに後悔することになるかな…と迷い中です。

そこで、実際にPanasonicのタッチレスをお使いの方に感想を教えていただきたいです。
例えば製氷機の一角に入れるくらいの少量の水を出すときなど、どのようにするのでしょうか?水が3秒ほど出っ放しになるのでしょうか??
果たして普通水栓とどちらが節水になるでしょう??

どうか、助言をおねがいいたします。

コメント

Panasonicのタッチレス水栓使ってます😊
うちの場合、使って1年ですぐにセンサー部分が壊れて水が出なくなりました😂
緊急時用に手動にするやり方を聞いたのですが、シンク下が複雑でいざやろうとしても水が出てきませんでした😑笑

壊れる前も後も反応は遅くないですし、誤作動もないです🤗
ただ、大きめの鍋を洗ってたりするとそれが反応して水が止まったりはします🤔
節水にはならないですね、手動で止めるのとではやはり少しですがタイムラグがあるので、塵も積もればだと思います🤔
我が家でももともと節水より衛生面を優先してオプションでタッチレスにしてますが、節水面だったら絶対手動にしてます😂
うちは全部オートではなくて、手動で水量や温度をレバーで調整するタイプなのですが、なんやかんや言って手動レバーかなり使います笑
両手が塞がってたり汚れたりしても顔や腕を近づけるだけで水が出るので、楽なのは楽です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!ショールームの方よりもわかりやすい!笑
    大変参考になります‼︎
    衛生面から考えた場合、やはりメリットは多いですか??

ちなみに、うちも
    水量と温度、手動のスイッチで調整するものでした!きっと同じですよね!1番少量の水量に設定した場合、どのくらいの勢いでしょうか?結構な量なんでしょうかね…。

• 7月3日

退会ユーザー

衛生面では手動よりメリットが大きいです!
    こどもと一緒に料理をすることが多いのですが、こどもが汚れた手のままベタベタ触ることなく出来るので、清潔に保ててます😊
    生もの触った時にも、以前使ってた手動水栓の時はなまものを触って洗った後は水栓も必ず除菌したりしてたので、今は片付け後にサッとはねた水滴を拭くだけでいいので楽ですね😌
    センサー部分が特に泡や水に弱いみたいで(もちろん衝撃にも弱いらしいので、頻繁に鍋当てたりしないでとも言われました)、泡や水がセンサーに付いてしまったら、できるだけ早めに拭いて欲しいと言われました🤔
    タッチレス水栓自体は大体施行から10年弱くらいからちらほら修理の依頼が入るレベルらしく、1年で故障はほとんど無いようでしたよ!
    他の家電と同じくらいの寿命みたいですね🤔
    今建ててもうすぐ2年なんですが、初回でかなり水の出がよくて、1回だけ水量を弱めに変更して貰ってますが(業者さん曰く普通レベル位)、レバー最大にして1.8L溜めるのに大体体感で15秒くらいかかるので、少量だとかなりチョロチョロだと思います🤔
    シンク下の水量調節する所で調節可能なので、引渡しの時に直接調節のやり方や、停電時の切り替えの仕方を聞いた方がいいと思います🤗
    Panasonicの説明書が分かりにくかったので😣💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただいていたのに、きづかずすみません!!大変参考になりましたー!!衛生を重視して
    タッチレス水栓に決めました!慣れるまで心配ですが。
    新築なのですね!住み心地どうですか?私もマイホーム…楽しみより不安しかありませんが家づくりがんばりたいと思います〜!ありがとうございました!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

浄水器の性能が悪いというのは、3ヶ月交換のタイプですか?

うちは最初それならオプション無料と聞いたんですが、一年で交換タイプに変更しました。
+65000円くらいだったような🤣
オプションってどんどん上がりますよね💦😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    性能が悪いというか、除去物質が極端に少なく、トリハロメタンすらも除去されない浄水器でした。3ヶ月で交換のもです!
    一年タイプのは、ばっちり浄化されました!
    あきなさんが一年タイプに変更されたのはなぜでしょうか??
    ちなみにタッチレスですか??

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😱💦そんな差もあったとは…。

タッチレスではない普通のやつで、一年交換タイプのものです!ちなみにタカラスタンダードです。それが65000円プラスになると言われました💦

3ヶ月交換のタイプは、使う水量によっては最悪1ヶ月で交換が必要になることもあるらしく、

3ヶ月で交換の場合はカートリッジが一年で14000円、1ヶ月交換の場合は40000円するそうで😱
    差額は元が取れそうだと思いました。

タッチレスにしなかったのは導入費用と壊れたときの修理代つまりは維持費です💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タカラーー!!すばらしい!ホーローは最強ですよね!うちも最後の最後までまよい、パナに決めました!カートリッジも重要ですね!ありがとうごじいました!!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

パナソニックのタッチレス使っています。
浄水器はついていないタイプです。

センサーに手をかざす、蛇口の下に手をかざす二つの方法で水が出ます。

少量出したいときは、センサーにかざしてだしますが、製氷機の一角などの極少量は難しいと思います。
水の無駄が気になるので、かざすセンサーをよく使っています。瞬時に止められるので、節水に繋がると思います。

誤作動というか、何かを取るときなどセンサーにかかると反応するので、慣れるまで誤反応はありました。

個人的にはすごく便利ですしおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!
    節水モードのかざすセンサーだと瞬時に止められるのですね?ありがとうございます!
    ちなみに、水量調節は水をだしながら行うのでしょうか?水を出す前に水量をボタンを、押してきめてから、水を出す感じですか?水量や温度はは一回ごとにリセットされ元に戻ってしまうのですか?質問ばかりですみません。実際に使っている方の意見は本当にきちょうでありがたいです。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水量調節は蛇口の下に手をかざす時に使えます。
    レバーで温度、水量が調節でき一度設定すると固定で使えます。

上のセンサーはお湯、水に分かれていて温度、量は自動です。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答いただきだきありがとうございました!、すごく参考になりました!!

• 7月12日