※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
家事・料理

最近もらった10kgのお米に虫が湧いていました😭白い小さな、にょろにょろ…

最近もらった10kgのお米に虫が湧いていました😭
白い小さな、にょろにょろした虫です。。
2匹発見しました。。

捨てたい😭!!と思ったのですが開封したばかりのお米なので捨てるに捨てれず、、
とりあえず米唐番を入れておきました。

米唐番入れておけばこれ以上虫が増えることはないですか😭??

米唐番は虫が湧いてからいれても意味ないでしょうか😭??

私は虫がとても苦手なのですぐに捨ててしまいたいのですが、何かいい案があれば、皆さんならこのような時どうするか教えていただきたいです😣!

コメント

ママリ

虫はお米研いだ時に浮いて流れていきますよ!

お米の常温保存は良くないので、冷蔵庫保管が良いと思います☺️

• pon

pon

お米をしっかり研いで流せば大丈夫ですかね😭?

やはり冷蔵庫保管がいいですよね😭!
    義実家からいつも5kgをいただくのですが今回は10kgだったので冷蔵庫に保管するスペースがなくどうしようかと悩んでおりました😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ!
    お米にわく虫は食べても害ないってききました😅
    野菜室に何とか入らないですかね😭
    うちも義実家からもらってるんですが、常温だと義母はペットボトルに入れて保管したりしてます🙌

• 7月1日
  • pon

pon

丁度お米と一緒に野菜もたくさんもらってしまって、、
    野菜室のスペースがありません😂
    なんとかスペース作ってみるか、無理な時は捨てようかと思います😭

• 7月1日
  ぴぴ

私なら、捨ててしまいます😭

• pon

pon

私もすぐにでも捨ててしまいたいです😭
    これが2kgとか5kgだったらすぐに捨ててたのですが10kgとなると捨てるのも一苦労な気がして😂

• 7月1日
  •   ぴぴ

ぴぴ

確かに一苦労ですね😳
    めんどくさいけもゴミ袋で密閉しちゃって、何回かに分けて捨てますかね😂
    その時にまた虫見つけたらキモいですよね😔

• 7月1日
  • pon

pon

そうなんですよね😭
    分けて捨てる際にまた虫とご対面することを考えただけで怖すぎます😭😭笑

• 7月1日
ママリ

買った物でしたらお店に話せば、交換出来ませんかね?

米虫が湧いたら農家の祖父母からは天日干しするといいと言われました。私は気持ち悪くて捨てた人なので、実際に効果があるのかは分かりません😅

ネットで調べると、アレルギー?だったかな?あったら食べるのはやめたほうがいいとは書いてありました。

• pon

pon

義実家からもらったお米なんです😭!

わたしもネットで天日干しするといいというのを見たのですが、アパートに住んでいる為、10kgのお米を天日干しするスペースがないなと思ってしまいまして😭

みみみみさんはお米捨てる際にゴミ袋に移し替えて捨てましたか??
    10kgなので捨てるのも一苦労な気がして😂😂

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

うちも祖父母から貰ったお米に湧いてました🤣夏に貰うと高確率でいるので、今の時期は絶対貰わないです😂
    うちもアパートです😂
    初めて貰った時は9kgくらいだったので、10合ずつを大きいお菓子の空箱に入れて、目に見えるのは取り除いてベランダで干したりしてました🤣そのあとザルでしっかり洗って頑張って除去して食べてたんですが、炊き上がったご飯に虫が居たのをみて、やっぱしっかり洗ってもいるなら無理だわ…タンパク質になるとか言われても無理😇捨てる決心がつき、袋に小分けして捨てました🤣
    それからは高いけど、お店で買ってます🤣お店で購入したのには居ないので💦あと、最近はジップロックに入れて冷蔵庫で保管するようなりました😂

• 7月1日
  • pon

pon

今の時期はほんとにもらわないほうがいいですね😂
    いままでもらってきて虫湧いたことなかったので完全に油断してました😭😭
    やはり手間もかかりますよね。。
    そこまでできるのすごいです😭✨
    炊き上がったご飯にも虫いるのはキツいですね😱
    もう捨てたほうがいいですかね😂
    ジップロックに入れて保管はいいですね😳✨✨
    ちなみにジップロックは使い回しですか?
    それとも新たにお米入れるとき、ジップロックも新しいのにしていますか??

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱ暖かいとどうしてもなるんでしょうね😭
    私も去年が酷かったので、それまでは虫なんて湧いた事無かったので、驚きました💦
    小さいカブトムシみたいなのだったので、多分、虫が大人になったんだと思います🤣
    それを見て無理ってなったので😇うちの旦那は気にしないとか言ってましたけど、自分の気持ち次第かと…笑
    今IKEAの切らしてるので、百均のを使ってますが、すぐ上のジッパーのところが壊れちゃったりで1.2回で交換することが多いです😅

• 7月1日
  • pon

pon

調べてみたらコクゾウムシ?という虫なんですかね😭
    わたしのでた虫は蛾の幼虫でした。
    気持ち悪すぎてもう処分するのも嫌です😂
    虫が湧いたお米を今更ジップロックに移して冷蔵保管しても虫はいなくならないですよね、、
    気持ちの問題ですよね😭😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そのまま実家に返品するのは微妙ですかね😂❓うち1回返しました🙄

もしジップロックで冷蔵庫に保管する、うつすとしても、それなら天日干しして虫を追い払ってからの方がいいかもですね🤔

• 7月1日
Ri

お米の袋の中に、唐辛子🌶をいれて天日干しをすると虫が勝手に逃げていきますよ!
ぜひやってみてください😊

• pon

pon

お米は袋に入っている状態で天日干しすればいいんでしょうか😳?
    ちなみにどのくらい天日干しすればよろしいでしょうか??
    唐辛子でなく、米唐番でも大丈夫でしょうか😣??
    質問攻めですみません🙇‍♀️

• 7月1日
  • Ri

Ri

袋に入ってる状態で大丈夫です!

1日でだいぶいなくなると思いますが、様子をみて日にちを増やしていくのがいいと思います😊

米唐番でも良いとおもいますが、早く効果を出すには直に唐辛子を置く方が効果があると思います!

• 7月1日
  • Ri

Ri

書くの忘れてました💦

袋に何ヶ所か小さい穴を空けといて、袋の口は開けたまま天日干ししてください!🥺

• 7月1日
  • pon

pon

袋に入れたままでいいんですね!!
    袋開けた状態で唐辛子を入れておけば天日干ししてる最中に虫が入ってくることはないですかね😣??
    当分天気が悪そうで天日干しするタイミングがあるか不安ですができそうだったらやってみます✨

• 7月1日